孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【ヤクルトvs巨人 第8回戦】ヤクルトにとってイイハラ夢気分!?ジャイアンツ、最悪な気分!な終盤で悪夢の逆転負け!

オレは、GWだというのに今日も仕事だよ。

何でこんなに忙しいかと言うと、詳細は書けませんが来週から行うイベントの仕込みで忙しいから。政治家や役人さんはシレ~としているけど、世の中は全般的に不景気。ウチみたいな中小企業なんてチンタラしていたら、吹っ飛んじゃう!強風でパンチラ期待している場合ではないんだなぁ。

そんな感じで、ウチの社長が(とにかく売るぞ!)と意気込んで、そのイベントの仕込みの量を通年の3倍ぐらい増やしやがったから、こちとら忙しくて…ね。ただ、それほど頭を使う作業でもなく、夜になったらJ:COMオンデマンドで中継観ながらでもできると思い、夕方ログインしたら…映像が観れない!?どうやら、このアプリ自体のシステムエラーで視聴不可能らしい。クソ~、昨日は正常に作動していたのに…。

オレは考えた。急いで家に帰るか?それともこのまま仕事を続行するか?迷ったあげく、仕事を続行。そりゃ、そ~よ!会社潰れたら、野球も観れなくなっちまう。

こんな時、最近のオレが取る行動は、一切の巨人戦の情報をシャットダウン!→試合が終わっているであろう時間に、10代の頃もらったラブレターの返事を開く瞬間のような感じでスマホで結果をチェックするですが…。

ジャイアンツ、忘れていた!7回裏、代打・飯原に逆転ツーランを浴びて3-4の敗戦。これで神宮で2連敗。やっぱり神宮は甘くない?ヤクルトにとって逆転ツーランはイイハラ夢気分。ジャイアンツにとっては悪夢となる敗戦となりました。

いやぁ、今日の試合はホントに一切観ていません!高校生の頃、ラブレターの返事開いたら(好きな人がいます)ってヤツをもらった残念な記憶が甦ってしまうくらいショック!

本来なら、試合を映像で観ていない感想は書かないのですが、昨日何も告知なしでお休みだと(どうした?)と思う方も若干いらっしゃると思い、強引に書いてみます。

スコアブックと試合経過だけの感想ですが、こんな感じですか?

1.ジャイアンツ先発・今村は6回2失点の先発としての仕事は果たす。グッジョブ!

2.3回表に3-2と逆転した打線は最低限の仕事は果たす。ただ、4回以降はヤクルト先発・小川に粘りのピッチングをされて手も足も出ず。

3.7回を任されたぐっさんでしたが、田中浩とお久しぶり飯原の代打ベテランコンビにヤられてしまう。

4.結局、8,9回にジャイアンツ打線の反撃はなし。神宮では全くヤクルトに歯が立たない姿は監督が代わっても同じなのか?

あっ、観てないくせに書いていますね。

逆転劇を喰らった重要なポイントは、2.でしょうね。例にあげると直近の阪神戦。4/26の試合は今日の小川のようにウチの高木が序盤で2失点するも、その後を抑えて6回のビックイニングを呼んだ試合…とかありましたよね。アレはウチにとって良かったけど、4/27の試合は序盤で3点リードしても、その後にメッセに粘られて追加点を奪えなかったら、土壇場で追いつかれちゃって…ね。やはり、相手先発投手から序盤でリードを奪っても、中盤~後半にもう1点、あと1点取れないと、こんな試合になる可能性が出てくる。結論でいうと、敗因は打線にあるでしょうね。

7回に逆転を許したぐっさんは、ひさびさの失点ですね。まぁ、いつもいつも接戦をモノにできるとは限らない。監督のコメントに同感。今のぐっさんが打たれたのなら、責められないでしょう。それよりも、ヤクルト・飯原だよなぁ。去年はケガか何かで一軍出場が18試合。優勝イヤーにもかかわらず、存在すら忘れ去られていたベテランが、健在をアピールする仕事をしちゃったね。飯原は、一昨年とかぐっさんと相性が良いはず。いや、巨人戦自体にめっぽう相性が良く対戦成績.323。ぐっさんには5打数2安打.400でした。

今年の自分は、ファーム情報を例年になくほぼ日でチェックしているのですが、イースタンの打撃成績をみると、飯原誉士という嫌な名前をTOP10前後でよく目にしていた。

もしヤクルトファンがこの内容を目にしたら、ちょっと怒られるので補足を入れますが、嫌な選手=最高の褒め言葉ですよ。去年は優勝の輪に加われなくて悔しかったはず。開幕しても二軍スタート。故障者が続出したために回ってきたチャンスを、ベテランらしい勝負強さでモノにされた。やっぱり、怖いよな、飯原。自分は密かに怯えていたのですが、一軍昇格の情報を目にした時に思った嫌な予感的中。巨人戦でやらかしそうだと思っていたら…やりやがった。クソ、悔しい!次は絶対打たせない!…と思うけど、終わっちまった試合は忘れましょう。今日のヤクルトは飯原のおかげでイイ試合。ご本人もヤクルトファンもみんなイイハラ夢気分で最高の夜になったでしょう…ね。

ちなみに、この(イイハラ夢気分)とはブログ始めた2014年に一度使ってるフレーズ。オレが暇な時に観るテレ東の番組(いい旅夢気分)をパロっています。あれ?最近観ていないけど、この番組もう終わっているのかなぁ?

試合観ていないくせに、悔しくて通常通りぐらいブログ書いちまった。

惜しかった試合に負けると、悔しさで言葉がスラスラ出てくる。キーボードをピアノの鍵盤の如く叩きまくっているけど、オレはピアノの経験なんて全くない!いつにも増して、テキトーなことを書いてみました。

明日の先発は、ジャイアンツ・高木-ヤクルト・原樹里の予定。高木の中4日、キター!スポーツ報知の情報って、スゴいなぁ~!と思うけど、御用新聞としては大事な情報を世間にさらして良いのかな?と疑問も沸く。報知以外は報じていなかった情報だけに、さすが!なんでしょうね。とにかく、明日は高木の好投(5,6回2失点)と打線が5点以上を奪うのを希望。ヤクルトに開幕カードのお返しを喰らうのは、勘弁してね!

今日は試合を観ず、いつにも増してテキトーな内容でスミマセン。

では、また。