孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【巨人vs広島 第6回戦】ホームに戻って運気が変わった?ジャイアンツ、ツキも味方して広島から首位奪還!

今日も仕事…だったのですが、ほとんど時間はかからなかった。オレは、疲れ切った体を再調整するために、午後は会社近くのいきつけのマッサージ屋に行く。馴染みのお姉さんにたっぷり2時間ほぐされてリフレッシュ。オレの体を知り尽くしたこのお姉さんは、今年から勝手に専属トレーナーとしている。出費はそこそこするが、去年行っていた家の近所のマッサージ屋とは大違い。あそこは、セラピストの密着マッサージがあるから通っていたが、施術後の効果があまり感じられなかったなぁ。今のセラピストさんは密着は一切ナシ!だが、金を払っただけの効果がある。相性が良いのだろう。

そんな感じで、マッサージで疲労回復させて、意気揚々と東京ドームへ向かう。今日の座席は一塁側B席ライトポール付近のほぼ最前列。前に座席がないって良いなぁ~。足を伸ばし、体に負担が少ない良席で、必死に応援したのですが…。

ジャイアンツ、ホームに戻って運気が変わった?ラッキーなタイムリーエラーと村田のタイムリーでシレッと同点。終盤にはギャレットの勝ち越しタイムリーで3-2で勝利!広島から首位奪還!より、連敗を3で止めた方が嬉しい勝利となりました。

いやぁ~、今日は接戦と言って良いでしょうね。初回、いきなり田口が初球を田中広輔にレフトへホームランされた瞬間は、(今日は何点取られるの?)という感じ。先週は1試合平均9点?も取っていた広島打線。いきなり点が入っちゃったから、広島ファンもノリノリ。前回同様、レフト~三塁側にたくさん来ていたなぁ。声援の凄さに圧倒されそうになったけど….、結局、田口は7回2失点の内容。あのビックレッドマシンガン打線?相手に頑張りましたね。

初回の広島打線の様子だと、田口の変化球を狙っていた感じ。初回はなんとか切り抜けましたが、2回から小林がリードの方向性を変えたのも良かった。ストレート中心で追い込んでからもストレートで決めいく。やはり、データが出ちゃっているのでしょうね。ストライクを先行させて追い込むと、決め球が変化球の確率が高くなる点。大事には至りませんでしたが、1回表ツーアウトで追い込んだ新井さんが変化球をマン振りしたのを観て、確信。素人でも分かるぐらいだった狙いをプロが分からないはずもなく、早めに投球の組み立てを変えたのが良かった。ただ、リードだけ変えてもピッチャーのボールの質が悪かったら打たれてしまう。今日の田口は4/16に広島打線にボコボコにされた時とは大違い。キレのあるボールを投げていた。先週は球数99球とはいえ、プロ初完投→それからの中5日で登板。体力的にどう?と心配していましたが、オレのように良いトレーナーさんがいるんだろうなぁ、万全の状態で投げてくれた模様。勝ちがつかなったのは残念ですが、今日は査定で言えば勝ちに近い評価では?

2失点はいずれもホームラン。ただ、いずれもソロで助かった~…というか、いきなり打たれたやつとエルドレットの完璧な右打ちホームランだったので、余り責めようもない。それよりも、エルドレットの前にランナーを置いた状況で打たれなかったのは不幸中の幸い。4回表に打たれたホームランはえげつない打球でした。打った瞬間に(アレ~?)ってな感じで目の前の上空を通過。エルドレットって、アウトコースやや低めのストレートをあんなに引きつけてライトへ打てたっけ?恐ろしいモノを観てしまった。

それでも、今日の田口の評価は変わらない。前回の阪神戦では、完投したけど先頭打者に出塁を許す場面が多かった。今回は1回表にいきなり打たれたのと7回表の最大のピンチのみ。実質は7回表だけかも?しれませんが、ノーアウト二,三塁のピンチをよく0点で抑えたよ。

エルドレットにヒット→誠也に左中間にツーベースで今日一番のピンチを迎えた田口。ここで気になったのが、打たれた二人に対して腕の振りが鈍いというか、慎重になり過ぎて球威がなかった点。堂林、石原を抑えたボールと比べると、特に誠也に投げていたあたりは、ビビり過ぎていた印象。誠也とは相性が悪いけど、もっと腕振って投げよう!これだけは反省して欲しいです。

一方、打線ですが、ジョンソンは簡単に打てないよね。今さら気がついたのですが、この方プレートの右端に立って投げるようですね。右バッターだとインコース打つのが窮屈になるスタイル。こういう投手は、やっぱりインコース捨てて、真ん中から外よりのボールを狙うしかない。そういうバッティングが出来ていたのは、長野と村田さんでしたね。長野はチャンスメイクに励んでいましたが、村田は珍しく良いとこで打ってくれた!4回裏、ツーアウトから1-2と追い上げて尚も一,三塁のチャンスに同点タイムリー!真ん中高め?ややインコース寄りだったかも知れませんが、チャンスが少なかっただけにそこで追いついたのは大きかった。

ただ、今日一番ツイていたのは、その前の亀井の打席。一,三塁で放った打球はセンター方向へのゴロ。普通のショートゴロでアウト!無得点!!だったはずが、田中広輔の前で微妙にイレギュラーした様子。人工芝でもあるんだなぁ、あんなイレギュラー…と感慨深く映像を見直しましたが、ツイていた!としか言い様がない。アレがなかったら、この回の同点劇はなかった。ジョンソンを打つ崩すのは次の対戦!…ということで、今日は運気が巡ってきた感じでした。

あのラッキーからは中々得点できませんでしたが、8回裏に思わぬ方が決めてくれた。坂本が粘って四球選んでツーアウト一塁~からの、ギャレット・ジョーンズだ!2000本安打を決めた新井さんのTシャツではないけど、(まさかあのギャレットが?)という右中間を破るタイムリーツーベース?で勝ち越し!

ツーアウトという状況とランナーが走力がある坂本というのも幸いしましたね。打球が目の前をテンテンとしている間に坂本が三塁回っている!?(いけ、イケ~!)と叫びつつ、ホームインした瞬間は飛び跳ねて喜んじゃったよ。ただ、今日座っていたエリアは空席がポツポツあり、この瞬間の後にハイタッチ出来た方は左隣にいた同年代?ぽいお兄さんのみ。右隣は2つ空席があってのおじいちゃんでしたが、ぽか~んとしていた。この歓喜の瞬間に、このエリアだけ冷めた感じはないだろ?と思ったけど、人それぞれなので仕方ないかな?

今日のギャレットは、早出特打ちをした模様。メジャーではストレートだけには強い!とデータがあったけど、最近はそのストレートが打てなかった。変化球もめちゃくちゃ上手く打つ感じでもないし、ホントに大丈夫?…と、先週(ギャレット強化週間)とかやりながら本音は不安でしたが、本拠地でしっかり練習した成果が出ましたね。今日は苦手な左投手、それもジョンソンからマルチヒットを放ったギャレット。8回裏の打席は初球をガツ~ンと引っ張ったけど、課題とされているややインコース寄りのボールだったような?難しいコースまでではないけど、先週までのギャレットには難しいコース。これを打ったのだから、ちょっと期待が持てるかも知れない。今週もギャレットに注目!と言いたのですが、先週やったからもういいや。いや、少し間を空けてやりましょうね。今日は久々に4番らしい仕事をしたギャレットに感謝します。

8回表は、最近安定した内容のマシソンが抑えて、勝ち越した9回表は澤村がマウンドへ。先週木曜日にリリーフ失敗して以来の登板でしたが、何とか乗り越えてくれたかな?今日も先頭・丸に四球でノーアウト一塁。続く新井さん、エルドレットに1発浴びたら逆転だったけど、小林の盗塁阻止が効いたね。新井さんも三振でいわゆる三振ゲッツー!で一気にツーアウトランナーなしは大きかった。小林、守備はホントにいいけどなぁ~!…もうちょい打ってね。

その後、今日は止められなかった絶好調・エルドレットにヒットを許すも、誠也を打ち取って試合終了。チームにとっても、打てなかったギャレットにとっても、抑えを失敗するプレッシャーをちょっと克服した?澤村にとっても良い試合だったと思います。

試合終了後、後方に座っていたおじさん達が(ジョンソンを打って勝てるなんて、素晴らしいね!)とか言ってたけど、ちょっと言い過ぎだろ?正確には4回裏の亀井の打球のイレギュラーがあったからここまでの展開になったはず。次は打ち崩して欲しいですが、今年は何とか攻略出来るかも?去年のジャイアンツ打線より進歩はあったと思います。

明日の予告先発は、巨人・江柄子-広島・野村祐輔。アレ?コレは…明大野球部・先輩後輩対決やんけ?今日、喫煙所で話していた赤いちゃんちゃんこ…ではなく広島ユニ着たおじいちゃん達が言ってたよ。

(明日の先発は、野村と江柄子だっけ?明日は勝つよなぁ。)

とか言ってたよ。全く、江柄子なめられてんじゃん!野村のガチリアルな明大野球部の先輩だよ!先輩が勝つに決まってはずだ!…と、もの凄く足が震えながらポジってみます。とにかく、広島打線は振れているけど、腕を振って向かっていくピッチングをして欲しいです。打線では元気のない立岡とノムスケキラー?坂本の活躍に期待!

では、また。