孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【巨人vsヤクルト 第3回戦】失望と歓喜の8回!?「打」の助っ人の活躍でジャイアンツ、3連勝!!!

ジャイアンツファンが忘れていた展開。

助っ人外国人が打って試合を制する。

今日は他球団ファンからしたら、普通な試合を観れたんだなぁ~。

ギャァァァァァレット!逆転ツーラン!!

手のひらクルーズ!先制タイムリー!!

3-2でヤクルトに勝利で開幕カード3連勝!!!下馬評を覆す2016年良い感じでスタート!…でいいのかな?

本日は一塁側B席ライトポール付近の前方で観ていましたが、8回裏のギャレットのホームランは、この位置だと打ち上げた瞬間ではホームランって判別つかないんだよなぁ。

打球が勢いよく高く舞い、落下していくポイントが判るあたりから、(アレ?入る?スタンドインしちゃう!?)と目で追いながら…喜びが爆発!!

(やったぁぁぁ~!!)

てな感じで、ジャイアンツファン総立ち!

自分も勢いよく立ち上がったのですが、膝の上に置いていたバックが邪魔でもたついてしまった…。辛うじて左隣りのお姉さんとだけハイタッチできたけど、感動の共有が薄まってしまいしょんぼり…。でも、いいです。勝てたからね。

1-1の同点で迎えた8回表、3番手・マシソンが1戦目に続き失点を許し1-2と勝ち越しを許す。毎年恒例の春先のマシソンは不安定。助っ投は上手く機能していないですね。ただ、1失点で踏みとどまったのは救いだった。マシソンは変化球の精度がもうちょっと上げれば何とか使えるはず。

終盤で勝ち越されガッカリな雰囲気でしたが、その裏すぐにヤクルト3番手・秋吉から坂本がヒットでノーアウト一塁。続くは4番・ギャレットでしたが、(ゲッツーだけはヤメて!)と祈っていたらカウント1-1。

秋吉は変化球の制球がイマイチなのかなぁ。変化球が続いたように見えたから、これでストレートが1,2球は来るからそれをフルスイングしてくれ!と思ったら、3球目に振っちゃたよ。ギャレットも狙い通りだったでしょう、ド素人でも読める状況だったので…ね。

去年の今頃は、打率.000の四球でしか出塁できない(キューバの至宝)に夢も希望も見出せませんでしたが、ギャレットは違う!と信じたい。

メジャーでは選球眼が悪いというデータだったギャレットですが、今のところそれほど悪い感じでもなさそう。1試合目で1つ、今日の試合で2つ。ヒットは昨日1本と今日のツーランの2本で派手さはありませんが、今はまだ日本の野球に慣れている途中。少し我慢して様子を見守りたいと思います。まぁ、打率は3割とか期待していないけど、今日みたいな打って欲しい場面で活躍出来る選手だと…有難いですけどね。

それから、2試合連続で打点を上げてくれたクルーズ。やっぱりシーズン序盤は頼りになる?手のひらクルッと返して、彼にも打つ方でも主力選手になって欲しい!

弱いとされるインハイを責められていますが、今のところ対応しているのでしょうか。守備でも4回表にナイスプレーをみせてくれたクルーズ。捕球までが割とゆったりしていますが、そこから投げるまでが速い。2年前に千葉マリンで観た時の印象そのまま、魅せる守備も試合の楽しみになるんでしょうか?

一方、先発した田口ですが、6回1失点で期待通りの活躍。援護が1点だけで勝ちが付かなかったのが残念。課題は6回以降も抑えて行けるか?スタミナが切れ始めてちょっとボールのキレが落ちるのかなぁ。まぁ、チームも本人も分かっているはずなので、何とか克服すると信じましょう。

それにしても、去年のセ・リーグチャンピオンのヤクルトに3連勝出来るとは想像していなかった。カード勝ち越しは信じていたのですが、上々…いや、出来過ぎなスタートでした。

ただ、心配な事もある。2試合スタメンで昨日ベタ褒めした亀井が(体の張り)を理由に欠場。ドームに入る途中、知らないお姉さん達が(6番・中井?レフト守れるんだっけ?)とスマホ片手に話していたの盗み聞きして硬直!大丈夫か?亀井。大事を取っただけと思いたい。

それと、リリーフ陣が万全と言えない。2試合連続で失点したマシソンと喫煙所で話かけられたおじさんには(出てくるだけで雰囲気が悪くなる)と言い切られていた戸根。トバク問題で契約解除の選手が続出&ケガでまともに投げていない投手が多いので、二軍にも代わりの投手あんまりいないけど…。来週からの横浜~広島のビジター6試合ではしっかりゼロで抑えて欲しいですね。

最後にヤクルト先発のルーキー・原樹理の感想。プロ初登板の緊張からでしょうか?制球がイマイチでしたが、球威のあるボールを投げる良い投手だなぁと思います。また、変化球が多彩なのが厄介。110キロ前後のカーブから145キロ前後のストレートが決まり出すと、緩急をつけられた攻略し難い投手になるはず。今日は上手くストライク取れなくて苦労していたけど、結局勢いだけで抑えられて1得点のみ。今後の対戦が嫌だなと思いました。ただ、ランナーを出すと投げ方が変わって別人になる気もしましたが…。とにかく次回対戦では攻略して欲しいです。

来週はビジター6試合で厳しい試合の連続となりそうですが、勝ち越して東京ドームに戻って来て欲しいです。

では、また。