孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【巨人vsヤクルト 第24回戦】由伸監督がまたブチ切れ!?ジャイアンツ、連敗ストップ!だが、CS下克上を狙うには課題が多過ぎ?

今週は起死回生の一手が功を奏した。

政府は(ゼロ金利政策で景気は上向き)とか呑気なことを言っているが、下々のモノは不景気としか思っていない。特にその煽りをモロに喰らっているオレの業界は、かつて想像したことがないような不景気っぷり。6~8月はどさくさ紛れにイケイケGO!GO!で業績を伸ばした我が社だが、9月に入り大失速…。不景気の波にどっぷり飲み込まれそうになっていたのだが…ある秘策で見事、脱出!!…う~ん、何とかこのペースを維持したい。

そんな一時は絶望的と思えた今月の数字が今週、奇跡的に上向きとなったところで、今日のオレはさっさと仕事を切り上げて東京ドームへ向かう。今季の公式戦も今日を含めて残り12試合。最後の最後までオレはジャイアンツの戦いをナマで楽しみたい!18:30頃、タイミングを見計らいスタートを決め、まるで盗塁するかのように会社を出ようとしたオレに、ウチの社長はこう言いました。

(あれ?まだ野球観に行くの?応援したって、ムダだよ。)

くぅ~、今日は気分良く会社を出たかったのに、水を差す一言を浴びせられる。広島は優勝を決めたけど、ウチはまだ何も決まっていないんだよ!順位が確定しない限り、今月はまだ気が気でないんだよ!

シーズン最後の過酷な11連戦を2連敗でスタートしたジャイアンツ。今日も負けたりしたら、それこそ2位…いや、3位も怪しくなってくる?1回の攻防で4-2とリードしているが、今のジャイアンツは全然、安心出来ない試合展開。不安を抱えつつ、東京ドームに向かったのですが…。

ジャイアンツ、村田の4打点の活躍と内海の粘投で何とか連敗ストップ!ヤクルトに6-4で勝利で連敗ストップ!ただ、手放しで喜べない。CSで下克上を狙うには、課題が多過ぎる試合となりました。

いやぁ~、9回表にまさかの反撃を喰らいましたが、辛うじて逃げ切って…勝てたぁ~。良かった~!本日は一塁側B席中段で5回裏から現地観戦していましたが、最後は勝つ事が出来た安堵感しかなかった。嬉しさとはかけ離れた感じ。今週の疲れがドッと出てきたなぁ。

さて、自分がブログ更新をしなかった2試合で、ジャイアンツには不安要素が出てきました。それは後で書くとして、今日の試合を簡単に振り返りたいと思います。

まず、ポイントとしては、1回の攻防でしたね。先発・内海がいきなり2失点。内容も決して良くなかっただけに(どうなの?)と不安でしたが、その裏の攻撃で直ぐにひっくり返せたのが大きかった。ノーアウト一,三塁のチャンスで坂本の詰まった打球がレフトへポトリ…。バレンティンの守備にも助けられたタイムリーで1-2。その後、ワンアウト二,三塁のチャンスで、先週もヤクルト先発・デイビーズからスリーランを放った男・村田が2週連続となるスリーラン!4-2とあっさり逆転。これで流れがグイッとジャイアンツに傾いた感じ。

ジャイアンツ打線は2週連続でデイビーズを攻略しましたね。2回裏には小林がソロホームランを放ち5-2。タイミングもバッチリ合った特大ホームランでしたが、デイビーズが投げる球種を見切っている?各バッターから、そんな印象すら感じました。何かクセでも見つけたのかなぁ。

5回裏には、ノーアウト一,二塁のチャンスでヤクルト2番手・松岡から、村田が今日4打点目となるタイムリー!で6-2。まぁ、今日の村田さんはよう頑張った。それから2回以降はランナーを出すも粘りのピッチングでゼロを重ねた内海も頑張った。8回120球を投げて2失点の内容で、今日は立派なヒーロー。この二人の活躍で勝てた…で良いでしょう。内海はおそらく来週の中日戦で登板するはず。区切りの今季10勝目を必死に取りに行って欲しいです。

ただ…ね。勝つには勝ったけど、この先も不安が残る勝ち方でしたね。あんな試合では、由伸監督も試合後の談話でキレるよね。8回裏、ツーアウト一塁で坂本に代打を出した件を質問されると、

(それは言わないといけないんですかね。)

と、ブチ切れ気味にシャットアウト!

質問してきたアナに(察しろよ!)という感じでしたが、わざわざ聞くこともない質問。今日は猛打賞でさらに打率を.349に上げた首位打者・坂本に対する配慮でしょ?アナさんも分かるでしょ?…という感じ。まぁ、それでも監督さん、もうちょっと適当に受け流しても良いのでは?由伸監督のコメントは、いつキレるか?これしか楽しむポイントがないかもね。

それでも、監督がキレ気味になった気持ちも理解出来る。前述した投打の二人のヒーローの活躍で、今日はもっとすんなり勝てた試合。ご立腹していたポイントはこちらかも?

1.5回裏、6-2として尚もノーアウト満塁のチャンス!…でも、追加点なし。

2.要らないエラーやミスが多過ぎ。

3.中継ぎと抑えに不安あり過ぎ。

以上でしょうか?

まず1.ですが、この試合を大量リードしてワンサイドゲームにするチャンス到来!だったはずが、7番・辻と8番・小林が連続三振。9番・内海はフルカウントからバットにあてるもセンターライナー。試合を完全に決めるには至らなかった。内海はピッチャーだからさておき、辻と小林だよなぁ。何してんねん!としか思えなかった。

まず辻ですが、2-0とボール先行のカウントから、次の難しいインコースへのボールを振っていてはアカン!多分、ボールだったはず。最悪、ストライクでもアレを振っちゃうと…ね。バッテリーに(インコース、意識してんな)とモロばれなので。打てないボールより、自分のヒットゾーン・真ん中から外を狙って欲しかった。まぁ、その次のボールがそれでしたが、打つ損じてファールなのも寂しい限り。4点リードで状況的には楽な場面。固くなる意味が分からない辻にガックシ。守備ではナイスプレーが多かっただけに、残念としか言いようがない。これでは戦力ではなく、片岡がケガでいないだけのお試し枠。クルーズがもうすぐ帰って来たら、スタメンから外されるでしょうね。ハルトモくん、もらったチャンスをバットでも活かせそうぜ!

また、続く小林ですが、ホームランは打ったけど、やっぱりバットは頼りない。ここ5試合はあたっているようですが、チャンスで決めるバッティングもみせて欲しい。ヤクルト戦だけ3割越えで、その他4球団は1割台の数字も何とかして欲しいものです。

こういうチャンスでワンサイドゲームに出来る得点が出来ないから、毎回投手陣に負担がかかる。今年はこんな試合ばかりだなぁ。たたみかける攻撃が出来ないと短期決戦では勢いもつかない。チャンスに弱い下位打線、CSを見据えた?いや、来年も見据えた上で課題でしょうかね。

2.については、9回表に酷いプレーがあった。監督インタビューの冒頭でも指摘があった慎之助のエラー。あれは無いようなぁ。ワンアウト一,二塁のピンチで、代打・西田がレフト前ヒットを放ったけど、亀井の好返球でホームでタッチアウト!東京ドームに流れ出した不穏な空気を断ち切ったはず…だったのにね。続く坂口は詰まったファーストゴロ。坂口は(やっちまった)感を出しつつ、ファーストへ走り出す。決して手を抜いて走っていなかったけど、その走塁に勢いはなかった。マシソンもきちんとベースカバーに入っていたし、焦る必要もないのだが、慎之助は処理を誤り、打球をポロリ。な~にしてんの!…と怒りを覚えてしまう。

こういうイージーなミスは、相手に隙を与える。現に1回裏、ヤクルトのファースト・鵜久森が亀井の打球をトンネル→その後、4失点となっていたしね。慎ちゃんもCSで下克上を狙う意気込みを語る前に、守備の猛特訓をするしかない。開幕当初の一塁・ギャレットよりマシなだけで、やっぱりエラーが多いのでね。

それから1回表にもエラー…というか、守りでミスがあった。ノーアウト一,二塁のピンチで記録は内海の暴投でしたが、小林がワンバンウドした変化球を大きく弾いて進塁を許した場面。あれは体でボールを前で止めて欲しかった。その前の一球は止めていたはずだったが…。あの余計な進塁さえなければ、内野ゴロ2つで2失点は無かったかも?勝ったからスルーしたいけど、CSで勝ちたいなら見逃せないプレーでした。

今季は昨年よりチームエラー数が増加。今日で79かな?去年は72だったから、とっくに記録を更新。このままでは80を越える数字になりそう。優勝した広島が天然芝のホーム球場で68失策ぐらい。随分と守備力にも差がある。短期間で改善するのは容易ではないが、ここを少しでも改善しないと、下克上…厳しいよね。

そして火曜の試合を観て、多数のジャイアンツファンが怯えているのが3.でしょう。8回表に4-1として(あぁ、勝ったな)という試合をマシソンと澤村を送り出して同点…ってね。この2人、かなり疲労の度合いが濃いように思える。特に澤村はこの試合、右肘に張りがあった模様。今日は4点リードの最終回。セーブがつかない場面なのでマシソン…だったと思いますが、澤村の状態が非常に心配。早く2位を確定して、下に落として休ませたいものです。

それから今日投げたマシソンも、一刻も早く休ませたいですね。今日で66試合の登板ですが、このまま投げていれば70試合は余裕で越えるペース。また、今日は今年投げていない最終回に登板した影響?マウンドで落ち着かない様子。映像には映っていませんでしたが、1球投げる度にマウンドをウロウロするマシソンの姿は、いつもと違って見えた。今日のマシソン劇場は必然だった気がします。川端のタイムリーで6ー4。尚もツーアウト一,二塁で山田哲人でしたが、彼が不調なので助かった。あれが通常の山田だったら、逆転ホームラン…喰らった気がします。

ただ、順位が確定していない現在、マシソンと投げられのか?不明な澤村をベンチから外す訳にもいかない。残った中継ぎ陣で2位確定は至難の技。3位・DeNAの上を行くには今日の時点で残り5勝しなければならないジャイアンツ。順位が確定する前に、この2人が倒れないことを祈ります。

やはり、先発の後を託す中継ぎ陣が安定しないと、接戦を勝つことが出来ない。CSで勝つには…いや、目先の2位確保でさえ、今の状況は危ういはず。明日以降、澤村はなげれるのか?今日のマシソンはたまたま調子がおかしかったのか?これは課題というか、現状で1番の不安要素だと思います。誰か下から活きの良いピッチャー、上がってこないかな?まぁ、いないよなぁ。唯一の望みは宮國だが、二軍の試合でちょっと内容が?なので、上がってくるのでしょうかね。継投策さえ手詰まりな今のジャイアンツ。2位確保とその先のCSに不安がたっぷり残りそうな予感がビンビンする!と思います。

あぁ…、久しぶりの更新とジャイアンツが勝利した試合なのに、内容は後ろ向きだなぁ。今日の試合は1,2回の得点シーンをナマで観れなかった。辛うじて5回裏にタオルを振れただけ良かったのかな?試合で大興奮する場面はなく、9回表に息が詰まりそうになっただけだった。しかしながら、別な場面で興奮するシーンがあった。7回表に喫煙所に行ったら、黒のジャケットにタイトスカートの(働くお姉さん)2人組を発見!どっちも色っぽい感じで、エロかったなぁ。自分は女子のジャケット&タイトスカート姿が大好物。ここだけビンビンに大興奮でした…って、野球と関係ないじゃん!?あぁ、いつもの展開でゴメンなさい…。

そんな感じで明日も東京ドームで現地観戦予定。東京ドームで戦うと相性が良いヤクルト相手に明日も勝つ!と願っています。

では、また。