孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【阪神vs巨人 第17戦】ジャイアンツ、3タテされなかっただけマシ?と考えた方がイイね!な真夏の甲子園3連戦でした...。

(頭皮、ガチガチですよ!)

昨日はお得意のヘッドスパに行ったので更新をスルーしましたが、新任のお姉さんが自分の頭の固さにビビっていました。

色々と相談した結果、(野球の観過ぎ)説が浮上。

(タブレットスマホで野球中継観過ぎなんちゃうの?)

…ストレートに直訳すると、こんな感じの事を言われました。眼精疲労から来る頭皮の固らしいです。

(ああ!コレ病気に近いよネ。)と思いつつ、今日も懲りずにスマホで試合を見届けたのですが、ストレスが溜まるだけの試合でした…。

ジャイアンツ、やっぱり甘くない?

気がつけば阪神に連敗!2-4で敗戦。

3タテ喰らわなかっただけマシ?と考えた方がイイね!な真夏の甲子園3連戦となりました。

昨日が1-2で敗戦。

これはある程度予想していました。

甲子園のメッセンジャーは早々打てませ~ん。まぁ、仕方ない。

ただ、1勝1敗で迎えた今日の試合。

出来れば勝ちたかった…けど、1回裏に3失点は大きかった。

ツーアウト三塁からゴメスに四球までは良いとして、マートンにいきなり死球がマズかったかな?

ツーアウト満塁で、6番・良太にセンターオーバーのタイムリーツーベース!

(終わった~!)

結果的に言えばここで今日の試合は終了。

だって、ウチの打線は点取れないんだも~ん。

立岡も打球の目測を誤ったけど、インコースのストレートを要求されたのに、アウトコースに投げちゃったポレダの失投が原因でしょう。立ち上がり、珍しくボールが低めに集まっていたけど、それが仇になったような…。強い打球を打たれたのがマズい。

逆球でも、アウトコース高めに行けばポップフライもあったかな?

タラレバ書いて申し訳ありませんが、そんな事を思いました。

今日はひさしぶりに小林がスタメンでしたが、リードはまずまず。敗戦の中にちょっぴり収穫アリだったかな?

レダは4回3失点で降板。得意のトラ退治に失敗しましたが、彼のパワーピッチングは捨てがたい。次回登板に期待するしかない。

ちなみに、(ポレダを中継ぎに回す)説は、ポレダの代わりに先発が務まる投手が二人いれば…の構想のようです。

う~ん。現状は想像つかないですね。

一人が精一杯な気がします。

初回に3失点しましたが、打線が正常なら今日の能見だったら何とか出来たかも?しれない。雨でボールの感覚がしっくりこない?今日の能見は投げにくそうな印象。ストレートも好調時よりは走っていない。

3点ぐらい取れなくもない感じでしたが、井端のタイムリーで1点がやっと。頼みの坂本が抑えられたのが痛かったかなぁ。

…何て書いてみたけど、苦しいな。

堂上の豪快なホームランは勝てそうな試合に取って置いて欲しかった。

皆さんもご存じの通り、4番・亀井のブレーキがこの3連戦(最大2点)しか取れない原因でしたが、亀井だけ責めても仕方ないでしょうね。

4番の重圧どうのより、単純に狙いもタイミングも合っていない打席が多かった気がします。打順変えるとしたら、広島戦はこんな感じが良いのでは?

1.長野

2.立岡

3.亀井

4.坂本

5.慎之助

6.村田

7.井端

8.キャッチャー

9.ピッチャー

今日までの打線だと、下位でチャンスを作った場合に1番・立岡だとちょっと弱い気がしたので、長野を1番に戻してみては?

また4番ですが、坂本は(タイプ)ではないけど、打順の重みとか考えずにこなす性格だと思うので、彼が妥当だと思うのですが…。

まぁ、ここまで機能しないと、触れない方がイイ気がしてきた。このままでも良いのか?オールスター休み中に噂が出ていた(カステラです!)ではなく、アレックス・カステヤーノス外野手?獲得するのでしょうか?

とりあえず阪神戦は何とかビジターで3タテされませんでしたが、次のマツダはもっと厳しい試合と予想。

今日、広島の試合は雨で流れました。

先発予定がマエケンでしたが、これで今週末にスライド登板があるかも?

ただでさえ、黒田→福井→ジョンソンの先発予想にガクブルしていたのに…。

普通に考えるとジョンソンが中5日で投げそうだったので、そこにスライドするのかな?とにかくジャイアンツは5/24の菅野が投げるであろう試合を落とすとズルズルっと行きそう。ここが最大のポイントだと思います。

(マエケンは5/24にスライド登板の模様)

そして、残念ながら週末のvs広島3連戦はまともに観れそうにありません。仕事やら私用やら珍しく重なってしまいました。

週末は更新できるようでしたら、させていただきます。

とにかく、マツダで1勝。

出来たら2勝。

投手陣の頑張りに期待!!

打線は…ギャラが高い方々!

何とかしてくれ~。

では、また。