孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【広島vs巨人 15~17戦】まとめてプレイバック!?ジャイアンツ、広島に勝ち越せたことは大きい! で良いのでは?

案外、今年は自分が試合を観れない方が結果が良かったりするのかなぁ。

前回更新にお知らせした通り、今週末のvs広島3連戦はほとんど試合を観れませんでしたが、ジャイアンツは2勝1敗と勝ち越しに成功。

2連勝で来たので、出来たら3タテ!と思いましたが…甘くないですね。

今回は初のパターン。3試合を簡単に振り返りつつ、総括する形式で書いてみます。

【7/24 第15戦 エース対決を征して2-1、ジャイアンツ勝利!】

この日は18:00~23:00まで会社のイベント。途中経過を一切知らず、結果だけチェック。23:00過ぎに恐る恐るスマホを見ると…勝ってる!?

スコアを見た瞬間に菅野の好投は想像がついた。スタメン捕手・小林も菅野とは相性がいいので、これまた活躍を想像。9回裏、赤松の盗塁阻止はナイス!!

打線は…、9回表に代打攻勢で由伸のタイムリーと堂上の犠牲フライで2点のみ。

代打成功率が高くないジャイアンツですが、ここぞで決まった様子。

その裏に1点取られたことを思うと、2点目を取れたことが大きかった…。

イベントが大盛況&ジャイアンツの勝利に興奮し、珍しく明け方まで寝れませんでした。

【7/25 第16戦 高木勇人 2ヶ月ぶりの勝利!3-2、ジャイアンツ2連勝&今カード勝ち越し!!】

この日は近所でアノ有名な花火大会があったので、序盤のみ観戦。

花火が始まると、家で野球中継観ている場合ではないぐらい爆発音がうるさいので外出→家に戻ったら9回裏、澤村が投げていました。

高木勇人、やっと7勝を上げましたが、左打者への攻めにまだ課題ありでしょうか?そこだけが気になりました。

調整方法も変えたようですが、投球スタイルは変えず。意思の強いオールドルーキーの今後に希望アリな試合…と思いたい。

打線は苦手・福井から3点は取れた。

初回の坂本の先制ツーランはお見事!

ただ、4回表のスクイズ失敗や6回表のホームスティール失敗など流れを大幅に変えそうな失態があった。小細工しなくてもちゃんと得点できる打線になりたいものです。

7,8,9回はリリーフ陣が頑張った様子。

8回裏は長野のファインプレーもあったけど、その後の片岡のエラーはしっかりせい!と言いたい。200犠打の偉業に?がついた試合となったかな?

ただ、片岡は打つ方は頑張っていましたね。

【7/26 第17戦 やっぱり初モノは打てず、0-5でジャイアンツ敗戦】

今日は金曜日のイベントでお披露目した商品を、社員総出で販売していました。

帰宅したのは21:00ちょい前。

試合状況を一切チェックせずTVをつけると、長野がスリーベース!?

(あれ?今日も勝ってる?)

と思ったら、9回表0-5の状況を知り、ガックシ。慎之助のショートゴロを見届けて終了しました。

ジャイアンツ先発・田口は頑張っていましたが、ツーアウト走者なしからシアーホルツに四球が痛かった?

いや、4,5,6回とチャンスは作るも決められなかった打線がこの結果を招いたはず。

また、好投手なので想像はしていましたが、広島先発・ジョンソンを攻略できず。初対戦で良いピッチャーは殆ど打てないよなぁ。今日の敗戦は今季初対戦のジョンソンは打てないと思っていたので、想定内の結果。

次回対戦での攻略に期待!…としか言い様がないです。先制して、試合の主導権を握らないと勝てないと痛感しました。

【vs広島3連戦の総括】

やはり、ジャイアンツであてに出来るのは投手陣としみじみ思いました。

ビジターで勝ち越し出来たは事は大きい!3タテ?甘い、甘い!

打線があんな感じで、よくマツダで広島に2つ勝てたよ。オールスター明けの1週目は全試合ビジターで3勝3敗。今のジャイアンツからすれば上出来でしょう。

大きかったのは7/24の試合で勝利出来た点。あそこで負けたら、流れ的に3タテ喰らうパターンだったと思う。

なので、マエケンとのエース対決を征した菅野は今カードのMVP級の仕事をしたと自分は思います。完投はできなかったけど、ほぼ満点な結果。

また広島にビジターで2つ勝てた要因は、広島打線の不調にも助けられたはず。ジャイアンツとどっこいどっこいな決定力不足に助けていただきました。今日の広島打線は付き合い悪かったけど、まぁ、助かりました。

投手陣の頑張りとは対照的に打線ですが…、日中は真夏日が続いているのに寒い!試合を詳しく観ていないので詳細は書けませんが、パッとしないなぁ。

とにかく、ギャラが高い3,5,6,7番さんはもう少し決定的な仕事を頼みます。4番はちょっと復調の兆しアリ?

復帰した2番と最近1番が続く選手ももっと貪欲に打ちまくって欲しい!です。

今日のニュースでやっとジャイアンツ最後の補強に決着がついた様子。

アレックス・カステヤーノス外野手の獲得が合意したようですね。

7/27に来日するそうですが、シーズン終盤に獲得した外国人野手が大活躍!

…そんな甘い話、あるのかなぁ。

またも三振が多い傾向の右打ち外国人選手ですが、ジャイアンツ打線の救世主になれるのか?なんとなく、期待しています。

さ~て、来週のジャイアンツですが、6試合全てホーム。最初のカードvsDeNA戦は非常に大事な試合。前回対戦のハマスタで3タテを喰らった悔しさをぜひ晴らして欲しいです。杉内が股関節痛?→入れ替わりで内海が昇格予定ですが、ここでの失敗は許されない。とにかく結果を出して下さい。

今季通算6連敗中の相手を叩けば、当然勢いがつくはず。死にもの狂いで勝ちに行くしかない!!

vsDeNA戦は関西方面での主催試合。

観戦予定の皆様、応援宜しくお願いします。

自分は東京に戻ってくる7/31~vs中日3連戦を観戦予定。さらにギアを上げたジャイアンツの戦いに期待したいです。

では、また。