孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【阪神vs巨人 第15戦】真夏の甲子園で勝つにはコレしかない!ジャイアンツ、接戦を勝利で連敗脱出!!

昨日、ちゃっかり梅雨明けした首都圏。

今年はジメジメが長引いて体に堪えた。

思えば、前回東京ドームvs阪神戦の頃から体がバキバキに硬直。オールスター休みで回復するか?と思ったら、復調せず。ついにマッサージの出番となった。

ひさしぶりに近所のマッサージ屋に行くと、以前はいなかった美人系の女子が登場→体を密着させて来るスタイルに身も心もほぐされてしまう。

今日から後半戦スタートの大事な甲子園でのvs阪神戦。毎年この時期の甲子園で勝つには接戦しかありえない。

疲れが溜まった状態では観戦はムリ!と思い、万全の状態でTV観戦に臨みましたが…。

ジャイアンツ、やっぱり真夏の甲子園で勝つには接戦しかなかった!?

2-0、ジャイアンツらしい勝利で連敗をストップ!マイコラスの好投&8回裏の継投がハマった試合で完封リレーとなりました。

いやぁ、ほぐされた体もまたバキバキに硬直しそうな接戦でしたが、阪神-巨人の伝統の一戦?チャンスで決めきれない感じは似たようなチームなのかなぁ。

今日の勝利出来たポイントは、7回無失点に抑えたマイコラスでしょう。

カミさんが球場に居なくてもナイスピッチング!理想的な展開に持ち込んでくれました。

阪神打線は、マイコラスに手こずってますね。長身から投げ下ろされるパワーピッチャーに弱い?不明ですが、通用しているのは有り難い事実。

マイコラスは前回の東京ドームの試合より、今日の甲子園の方が投げやすそうだったでしょうか?やっぱり広い球場はパワーで圧しきれば一発を浴びる不安が減るのかな?

今日好投したのは、やっぱりスライダーを振らせる事ができたからだと思います。ストレートとスライダーの精度が、今後も好投出来るカギになるはず。さらに研いて欲しいです。

それと、もう1つ触れるべきポイントは8回裏でしょう!

今日はちょいちょい阪神の攻撃イニングの頭に喫煙タイム→TVからちょっと離れた場所で吸っていました。TVに戻ると既にワンアウト!みたいな展開が続いたので、8回裏も当然タバコ吸って戻ったら…ノーアウト一塁のピンチやん!

ぐっさん!…ではなくムラタ!

後で観たけど、鳥谷のアレぐらいの打球は取ってくれ!再三言うけど、最近の村田は守備がちょい不安…。

大和が送ってワンアウト二塁→福留でしたが、多分ミスショット!で初球をレフトフライ→ツーアウト二塁。

ここでゴメスの場面でマシソンにスイッチしたけど四球!→ツーアウト一,二塁となってマートンに打順が回ってしまう。

ここは非常に考えさせられる場面でしたが、マシソン→澤村に継投してきましたね。

今季初?の澤村イニング跨ぎ覚悟の投入でしたが、澤村がマートンを抑えてピンチをしのぐ…。

原監督…と言うか、齋藤ピッチングコーチも含めて、今日の試合はマウンドに行くタイミングや継投の思いきりが良かったですね。マシソンもあのまま続投でも良かったかも?しれないけど、5月の甲子園で似たような展開でリリーフ失敗→マイコラスの初勝利を消した試合があった。前回対戦の3失点もきっかけはマートンのツーベース。勝つためには、ナイス判断でした。

試合後半は防戦一方でしたが、ベンチと投手陣が一体となって防いだ印象。素晴らしかったと思います。

9回裏も澤村が上本にヒットを許すも後続を断ってゲームセット。

おそらく和田監督が(あと1本が…ね。)とコメントで言いそうな試合で勝てました。

澤村も良い仕事をしたと思います。スプリットとストレートが低めに集まれば、コレぐらい当たり前なのでしょうか?

ウンウン!やっぱり投手陣が抑えて勝つのが理想!ジャイアンツでアテに出来るのは投手!後半からはそこ押しで観戦します。

アテにするのをやや諦めかけている打線ですが、2点…よう取ってくれました。

ただ、阪神先発・岩田にしっかり対応出来ていた選手は坂本だけかな?初回のタイムリーがあんなに重要だったとは!ナイスバッティングでした。

立岡もマルチヒットでしたが、飛んだ場所や打球が死んで助かった内野安打2本。

村田や相川にもヒットはあったが、相変わらず岩田を打ち崩せていない。NHK解説・宮本さんが言う通り(打ちに行くゾーンを小さく絞って対応)しないと得点は重ねられないはず。要反省ポイントだと思います。

9回表、高宮からバックスクリーンにソロホームランを放った長野!

ナイスバッティング…って、褒めない。

出来たら6回表、ワンアウト二塁のチャンスでタイムリーが欲しかった。あそこの内容が?なので、明日は頼みます。

阪神からしたら、ゴメスがファールフライを落球後にホームラン!で痛かったでしょうね。ラッキーをしっかり活かせて勝てるのは大事なので…。

阪神も巨人も似たような感じと書きましたが、両チームともチャンスはちょいちょい作るけど決めきれない…。

6回裏、ツーアウト一,二塁のピンチでマートン→大ピンチ!と思ったけど、マイコラスのツーシームorストレートに詰まってセカンドフライ。

(マートンも力んでいるなぁ…。)

よそさんの主力選手も苦しんでいる。

ウチの選手もそれは同じ。

打線に関しては、似たような感じがする。今日はたまたまジャイアンツに点が入っているだけな気がしました。

まっ、何はともあれ勝てた事は大きい!

明日は杉内-メッセンジャー予告先発ですが、前回対戦と同様にメッセから4点ぐらい取れるか?がポイント。

杉内は7回まで投げてくれないと厳しいかな?終盤で同点だったら、ぐっさん→マシソン→澤村は温存することを勧めたいです。

ちなみに、明日は所用があり、更新出来るか?不明です。案外、ビジターは自分が観ない方が勝てるような気もする…。

今週は仕事もテンパっているので、毎試合更新できないと思うけど、とにかくジャイアンツの勝利だけは祈っています。

では、また。