孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【巨人vs阪神 第12戦】村田の男泣きにシビれた!?ジャイアンツ、メッセをイイ感じで攻略!4連勝!!

本日の都内は、梅雨明け間近?を予感させるひさしぶりの晴天。そんなナイスな金曜日に、行ってきました東京ドーム。

今日からのvs阪神3連戦は、かなり早い段階でチケット完売。これは、阪神ファンが大挙して押し寄せてくるサイン…。

燃える、燃えてくる!

威勢のイイあの応援を、ジャイアンツの勝利で何としてもキャン!と言わせたい。そう思いながら、いつもよりちょい早めに会社を出たのですが…。

ジャイアンツ、4-2で阪神に勝利!

復調したメッセを見事攻略!

村田の逆転ツーラン&ツーアウトからコツコツ繋いで4点をゲット!

そして、何と!4連勝!!貯金も2となりました。

くぅ----!気持ちイイ!!!!

阪神戦に勝利は喜びも1.5倍増し!

6回裏、2点を奪った攻撃は時間の割りに(2点だけかよ)と言う結果でしたが、盛り上がるライトスタンドとは対照的に、静まり返るレフトスタンドを長時間観れたので満足。

一週間前のジャイアンツの状態では考えられない勝利。(4連勝なんて…ウソでしょ?)と思いつつ、勝利の余韻をたっぷり楽しんできました。

熱いジャイアンツファンのみなさんも、余韻にどっぷり浸っていたなぁ。

(ウィンロード 進め どこまでもぉ~ ♪)

ム・ラ・タ!

ひさしぶりのヒロイン、おめでとう!

2回裏、逆転のツーランホームラン!

ライトスタンドに村田らしいアーチ。

この逆転の瞬間は、ちょうど電車に乗り込んだ瞬間にネット中継で観ましたが、(ギョエ~!)って感じ。

公衆の面前でしたが、めちゃくちゃ変顔で喜んでしまいました。

カットボールorフォーク?不明ですが、村田には打ち頃のスピードのボール。

やや外よりちょい高めのコース、村田は右方向狙ってましたね。バットも思い切り振れたので、スタンドイン出来ました。

メッセのような球威のある投手には、ボールを引っ張るより得意の右方向に引き付けて打った方が良い結果が出るはず。

村田に対してそう思っていましたが、希望通りのバッティングをありがとう!

今日はヒットが2本。他の打席の内容も良かった。後半チャンスでゲッツーあったけど、捉えた打球だったのでOK。批判はナッシングである。

ヒロイン聞いてたら、今日の試合は息子さんが来てた様子。

(パパのホームランが見たい!)

そんな事を言われていたようですが、思い出したら男泣きやん!?村田さん。グッときたよ…。

最近、打てないばかりか守備も?とか書きましたが、ヒットが出始めると守備も軽快になってきたなぁ。

息子さんがどこで観ていたのかは?だが、村田が凡打すると悲惨なヤジも聞こえてくる。息子さんに、そんな事を聞かせたくはなかったはず。

(パパはやりました!)

ぐらい言っても良かったのに男泣き。

それだけ今日の試合には期するものがあったのでしょうねぇ。

村田の涙にちょっとウルルンしたけれど、心の中では(息子の来場日数を増やしてくれ!)と思ってしまう。

まぁ、明日も頼みます。

さて、村田の逆転ツーランも良かったのですが、今日は珍しくチームでメッセ崩しに成功したと思います。

ボールを良く見極めて、特に序盤は球威があるから打てない高めの速いボールに各打者が手を出しに行かなかった。そして、変化球も良く見極めていた。

メッセ自身も立ち上がりから慎重な内容でしたが、村田のホームラン以降さらに慎重な投球になり球数を増やした印象。

珍しくボール先行だったのも印象に残りました。

5回までにヒットは3本でしたが、四球が4つ。球数もこの回終了で100球近く投げさせた事が6回裏の2得点に繋がったと思います。

この回に入ったら、凡退したけど長野や村田がストレートをイイ感じで捉えていた。

メッセから今日3つ目の四球を選んだ慎之助を一塁に置き、ツーアウトながらカトケンがライト線へツーベースを打てたのも、メッセに球数を投げさせてスタミナを奪ったから出たはず。

その後、二,三塁のチャンスを堂上→立岡がタイムリーで決めたけど、チーム一丸で奪った得点だと思います。

イイ攻略が出来た!今後もこの調子でお願いします。

一方、先発・ポレダですが、時間かかったけど6勝目おめでとう!

初回のミス絡みで1失点はアンラッキーでしたが、6回までその1点で良く抑えてくれました。

本日は一塁側B席前列で観戦しましたが、東京ドームに着いたのが4回表。

ゴメスに打たれてノーアウト二塁のピンチでしたが、0点に抑えられたのが大きかった。

マートンのショートゴロで三塁に進んだゴメス。ワンアウト三塁で鳥谷でしたが、走力があれば帰ってこれたショートゴロでも三塁にステイ。これは助かった。阪神はあそこで流れが変わったかな?

阪神サイドも上本&俊介の一,二番コンビで足で揺さぶりをかけてきたけど、ポレダが粘って粘って粘り勝ちした内容。

球数が増え、イニング後半になる程に球威が落ちてくるポレダジャイアンツの対メッセ同様、阪神もポレダのスタミナを奪いたかったはずでしたが、良く堪えた印象。

6回でリリーフに繋げましたが、今日はアレで良し!お疲れ様でした。

中継を観ていると、ストレートとスライダー以外にもカットボール,カーブ,スプリットなど色んな球種を投げていますが、何度も書いている通りどれでもいいからあと1種類変化球の精度が上がれば良いのに…ね。

オールスター明けの登板もおそらく甲子園のvs阪神戦となるはずのポレダ

ちょっと間の空く内に、しっかり調整して欲しいです。日本語も上達してきたなぁ~。

投打のヒーローを二人クローズアップしましたが、ヒロインに上がった堂上お兄ちゃんも代打で貴重なタイムリー!助かりました。

それ以外では、カトケンのプロ初の猛打賞!と慎之助の4四球で出塁が素晴らしかった。慎ちゃんの調子が上向きなのは阪神だって当然知っているはず。調子が上向き=警戒すべきバッターと認知されれば、相手にプレッシャーを与え今日のような四球も増えてくる。チームにとってイイ傾向ですね。

ただ反省点としては、6,8回の二度のダメ押しのチャンスで凡退した坂本。

相手のカーブで緩急をつけた配球にタイミングを外されていたので、明日はその辺をどう対処するか?考えて欲しい。

また大事には至りませんでしたが、7回に1失点したぐっさんはちょっと?

鳥谷を打ち取って気が緩んだ?

続く森越に四球はアカンやろ!

ネクストの代打・良太が気になったのかも知れませんが、打ち取れる打者に四球はやってはダメ!

今後ぐっさんがあんな場面を作ったら、即宮國or一軍昇格を果たした矢貫にスイッチしても良いのでは?

矢貫にはそれぐらい期待しています。

今日は試合終了後にひさしぶりにタオル4回も振れたので気分爽快!

先週の今頃では想像できないオレンジタオルの嵐に感動!

一塁側B席はライトスタンドが近いから、勝利するとオレンジが眩しい!

そしてレフトスタンドは…。

おっと、ちょっと書き過ぎですね。

今日は六甲おろしを聞かなかったのも嬉しかった…です。

明日の予告先発はマイコラス-藤浪。

…藤浪?ローテ詰めてきたなぁ。

阪神は何か企んでいますね。

明日の藤浪攻略ですが、坂本,長野,村田がどう対応するか?に注目。

センターから右方向狙いでお願いします。

明日も東京ドームで観戦。

マイコラスが投げるということは…。

バックネット裏一塁側寄りの座席なので、ローレン夫人を探したいと思います。

では、また。