孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【巨人vsヤクルト 第13戦】これって、ホント!?ジャイアンツ、3連勝!今日の勝利はSBの味がした...。

ほぼ毎週、(シュウイチ)で昼飯を食いに行く、スタッフが男だらけの色気がないイタリアンの店がある。普通なら行きたくないのだが、スタッフ全員がナイスな奴らばかり&旨いので通っている。

今日、その店に行ったのですが、厨房の若いアンちゃん(アンダーソンではない)が色めき立っている。

(これからレッド◯ルガールが来ます!)

ナニ~!と思っていたら二人のガール達が登場。広告のため?都内では無料で配り歩いているのをちょいちょい観るのですが、かなりひさしぶりに遭遇。

ただ…、アレ貰っても飲めないんですよね。以前飲んだら気持ち悪くなったので。

エナジーチャージ断念!

と思いましたが、アレ?ガール達を良く見たらめちゃくちゃカワイイやん!

黒のタンクトップに黒のスキニーデニム。

ピッチピチボディーを惜しげもなく強調する姿を見て、エナジーチャージ!

昼飯後の自分は精力的に働いた。

エナジーに満ち溢れたこの状態なら、応援しているジャイアンツだって絶対負けない!

根拠のない自信を持って、仕事しながら観ていたのですが…。

ジャイアンツ、ウヒョー!3連勝ってホント!?ヤクルトに7-4で勝利。

2カード連続勝ち越し…って、またもや忘れていたフレーズ。今カード2連勝で(シュウイチ)ペースの勝利に今週は早くもサヨナラ?今日は割りと楽に観れた試合となりました。

エナジーチャージのおかげかなぁ…。

まぁ、勝ったのは選手のおかげですが、このジメジメした梅雨の嫌な空気をスカッとさせてくれる勝利…だったかな?

さて、今日の試合ですが、勝利出来た大半の要因は投打に活躍した杉内でしょうね。

1ヶ月半ぶりの6勝目、ヤったね。投げる方では、

7回1/3 6安打 5奪三振 自責点2

8回のマウンドまで行かせるか?と思いましたが、7回終了時点で球数100球弱。

6-1と5点差、内容も良かったので行かせたのでしょうが、結果論だけどブルペンで準備万端だったマシソンを最初から投入で良かったのでは?杉内の今日の活躍からすると、最後にちょっとモヤっとさせたのは酷でしたね。

今日は本職のピッチングについては割愛。

先週も書きましたが、広島戦の結果は相性もあるはず。それ以外はそこそこ試合を作ってくれると信じていた。ちょっとだけ、先週よりボールのキレがあるように思えたけど、今年はあれぐらいは出来るはず。とにかくナイスピッチングでした。

それよりもバッティングでしょう。

1点先制して迎えた4回裏。

あれよあれよと繋いでノーアウト満塁のチャンス。バッターは前の打席でヤクルト先発・成瀬からそろホームランを放った相川でしたが…、イヤ~ン!バカ~ン!セカンドフライ!相川センパイ!チャンスで力み過ぎ!

(ノーアウト満塁から点が入らないの?)

そんな嫌な予感を払拭したのが杉内!

ワンアウト満塁となり、どうする?と考えていたら、いきなりライトへタイムリー!2-0と追加点を自ら奪う。

今の成瀬の球威なら、ピッチャーでも打てそうと思ったけど、まさか本当に打つとは!?コレがあったから後続の立岡も楽に打席に入れたはず。

と言うか、ピッチャーが打ったのだから、奮起しないといけないでしょう。

この回、昨日に続きまたもや4点を奪うビックイニング?でしたが、勢いをつけた杉内のおかげ。時々、凄いシャープなスイングするよな。今日は勝利に大きく貢献したバッティングにありがとう!と言いたい。

結局、投手陣は4失点でしたが、ちょっとマズいのは戸根。5点リードで9回表にマウンドに上がったが、先頭バッター・デニングにストレートの四球。これは余計だった。

気が抜けている?ここは点差があるのだから、ぐいぐいストライクゾーンに投げるべき。デニングは苦労人でナイスガイだが、勝負の世界では話は別。情けは無用である。

戸根の力なら楽に抑えられるはず。

快勝に水を差したのが、残念。

一方、打線ですが、今日は12安打7得点。

4回の集中打や5回には慎之助の2試合連続ソロホームランが出て一時6-0と大幅リード。8回裏には堂上が作ったワンアウト一,三塁のチャンスを、立岡の犠牲フライで7-2。しっかりダメを押せてホッとした。よくできました!なのかな?

打つ方のヒーローは今日2安打2打点の立岡宗一郎。何かの拍子にネットで見た(陶芸家みたいな名前の野球選手)に堂々ノミネートされていたけど、好調をキープしていますね。

4回裏の攻撃は、口火を切った杉内が一番偉いけど、続いた立岡のヒットも良かった。前進守備のセンター・比屋根が僅かに届かない場所に落ちるタイムリー!

成瀬をKOする事が出来ました。

立岡は思い切りが良いですね。最近は四球もちゃんと選ぶ。ただのラッキーボーイでは無くなりつつある。

交流戦に入った頃から一軍に昇格→1ヶ月を過ぎましたが、バッティングの調子良さを依然キープ。橋本や大田のように長打は期待薄だけど、コツコツヒットを放つ姿は頼もしい。足でも魅せてくれし…。今週から1番に据わり、存在感を放っている。

ちょっと心配なのは、色んなポジションを守らされている点。

サードセカンド→外野はどこでも?

守備では便利屋過ぎるのが気になるところですが、逆に強みでもある。

このままどこでも守備で一気にレギュラー獲りなるか?

世代では、大田・橋本と同世代。

お立ち台でヒロインを受ける立岡を観ながら、(ジャイアンツの生え抜きも育ってきたなぁ…。)何て目を細めていたが、アレ?立岡って生え抜き?

違う!2012年にソフトバンクからトレードで来た選手だった…。

FAで同じくソフトバンクから来た杉内と並んでフラッシュを浴びる姿を観て思った。

(今日の勝利はSBの味がする…。)

SBはご存知ソフトバンクの略。

6月に大失速の原因を作った忌まわしい…いや、強すぎるチーム出身選手の活躍に救われた試合だったと気がつく。

やっぱり、時代は若鷹軍団なの?

そういえば思い出しましたが、6/6vsソフトバンク戦で博多華丸似のソフトバンクファンのおじさんが、ジャイアンツのバッターを小バカにする中、(立岡はイイ!)と褒めていたなぁ。

どこまでもホークス愛!なのでしょうが、出身選手まで気にするところは感心。そういえば、今日のイタリアンの店にいる西武ファンのシェフに(脇谷が頑張ってくれて助かる!)と言われ、嬉しかったなぁ…。

あのおじさんの心境がちょっと理解出来た。

立岡宗一郎!

陶芸家っぽい名前だけど、ジャイアンツで才能を開花させ、元居たチームとそのファンにに一泡吹かせてくれ!

今年中にリベンジするチャンスがあるとイイなぁ。アレすれば可能かも知れないが、今はそんな事言える状況ではない。

ひさしぶりに貯金1で首位キープですが、まだまだ余裕なし。

3連勝に浮かれることなく、金曜からの阪神DeNAとの6連戦をしっかり応援したいと思います。

最近はジャイアンツが勝てないから、この梅雨の気候と相まって、躁鬱が激しい自分。

今カードの連勝&通算3連勝で少し気持ちが安定するかも?

それでは、また。