孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【巨人vsヤクルト 第12戦】(長野久義デー)で思い出した!?ジャイアンツ、チョー気持ちイイ!逆転勝利で久々の連勝!!

3点ビハインドの6回裏、ワンアウト満塁のチャンスで横にいたオッサンが呟いた。

(長野、今日はアンタの日だよ!)

観客のボルテージは最高潮。

ここで打ってよ、チョーノ先輩!?

本日観戦していたバックネット裏で 、手がちぎれそうなぐらい拍手をしながら自分は思った。

(初球が勝負。小川、ちょい高めのストレート投げろ!)

そう思いながら、祈るように観ていたのですが…。

ジャイアンツ、ヤクルト・小川相手に一時1-4と苦しい展開にされるも、6回裏にチョー気持ちイイ!本日7/7プレーヤーズ・デーの長野が走者一掃の同点スリーベース

尚もワンアウト三塁で、本日6番・慎之助が勝ち越し犠牲フライで5-4と逆転!

このリードを7回/ぐっさん→8回/マシソン→9回/澤村のリレーでほぼ完璧に守りきり、そのまま勝利!

週末に思い出した8カードぶり(勝ち越し)という言葉に続き、1ヶ月ちょいぶりに(連勝)というフレーズを思い出した試合となりました。

いやぁ~、このワンアウト満塁のチャンスは、やっぱり初球でしたね。

自分の希望は前述した(ちょい高めのストレート)。正確にあり得る配球で云うと、(アウトコースのストレート)。

小川のボールは高めに浮き始めていたので、この辺に投げて来たら希望通りの失投がある!そう思ったのですが、まさか投げて来るとは!?七夕の短冊に願い事は書いていないけど、通じたのか?

ヤクルト小川-中村バッテリー…初球の入り方しくじった?

自分がここで(嫌だなぁ)と思った配球は初球・アウトコースへカーブorスライダーの変化球。このボールが来て、打つ気満々の長野がポップフライを打ち上げたら最悪!と思ったけど、投げて来なくて超ラッキー!

希望通りのボールは、今の長野は大好物。見事、初球を捉え右中間寄りのタイムリスリーベース

一塁ランナー・亀井の判断も良かった。

まさか満塁で全員帰ってくるとは…。

ジャイアンツファンのボルテージが最高潮に達した瞬間でした。

今日は(進撃の巨人)とのコラボ試合でもありましたが、同点のこの場面、自分はエレンが巨人化した際に叫ぶような、大きな雄叫びを上げてしまう。あまりの雄叫びだったのか?前に座っていたおじさまに振り返られてしまってチョー恥ずかしい!!

最近、鬱憤が貯まっているんで許して下さい…ネ。

この後、さらにワンアウト三塁の勝ち越しのチャンスで、慎之助がきっちりレフトへ犠牲フライ。デニングの返球にヒヤッとしたけど、長野が帰って5-4と逆転。

今日はきっちり取れる場面で得点できたのも良かった。

慎之助は、土日の試合では(どうした!?)というぐらい絶不調。

バットにボールがあたるのか?という雰囲気でしたが、昨日の監督との特訓が功を奏した?

2回裏、1点ビハインドから同点となるソロホームランと併せて今日2打点。

9回表には、先頭バッター・田中浩の痛烈な打球にも横っ飛びでキャッチするナイスプレーも出た。

打順は下がっても、慎之助が頑張らないとチームがノってこない。

(練習は嘘をつかない)とか言ってたけど、それを聞いた隣のオッサンは(もっと早くからちゃんと練習しろよ!)と言ってたけど…。

今度こそ、復調なるか?期待したいと思います。インコース、打てるようになると、いいね!

さて、本日の試合ですが、ドームに着いたのは4回表、ちょうどジャイアンツ先発・(オムハヤト)こと高木勇人が山田に2点タイムリーを打たれて1-4とされた場面。

(小川相手に3点リードは厳しい…)

本音を言うと一瞬、弱気になってしまった。

今日の高木ですが、制球がイマイチ?珍しく逆球が多かった。そして、若干慎重になりすぎて、逃げ腰なようにも見えた。

先週のピッチングとは一変、ボール先行の苦しいピッチング。

ルーキーの壁にぶち当たっている感の高木勇人。良かったり悪かったり、思い通りに行かないですね。頑張れ!としか言えない自分が歯痒い。

シーズン中では異例の(オムハヤト)なる選手プロデュース弁当が発売されるようですが、来週こそ7勝目を上げてくれることに期待しています。

ただ、4回の2失点は…ね。

ちょっとアンラッキーでしたよ。先頭バッター・雄平の打球を村田がエラーで出塁を許したので。

村田、今日負けていたら(激おこぷんぷん丸)のターゲットだったのですが、復帰後から守備力が落ちた?ちょっと不安。

バッティングは観れなかった7/5の試合で久々のマルチヒットでしたが、今日はノーヒット。3打席目、イイあたりがあったので、一応明日に期待しましょう!

ただ、守備の凡ミスは無しで頼みます。

そう行った悪い守備もありましたが、逆転後から一転、ナイスプレーの連続。

7回表、先頭バッター・山田の打球を井端がファインプレーでアウト!

この回から登板したぐっさんを救った。

9回表には前述した慎之助のナイスプレーも飛び出して、リリーフ・澤村を救った。

今日のリリーフ陣、ぐっさん→マシソン→澤村は良かったけど、守備で助けたことでノってこれたはず。

やっぱりジャイアンツは守りがしっかりしないとダメ!改めてそう思いました。

ちなみに、今日の3人の中で一番心配なのはぐっさんでしたが、昨日これまた異例の投げ込みの成果?ストレートに球威が戻ってきた?かも。

ひさしぶりに145キロの力強いストレートを連発。川端を三球三振に仕留めた場面は痛快でした。何がどう変わったか?自分には?ですが、慎之助同様、ぐっさんの復調にも期待したいです。

それにしても、今日は文字通り(長野久義デー)と胸を張って言える試合でしたが、6回の逆転劇はみんなでもぎ取った攻撃。

立岡のヒットと盗塁が勢いをつけ、井端は凡退したけど粘って小川を苦しめた。

坂本も粘って四球→小川と相性が良い4番・亀井がヒットで繋いでお膳立て。

ヒットは6本と少なかったけど、ここぞの集中力で3点差をひっくり返したのは大きいはず。今度こそ、この勢いを明日に繋げて欲しいです。

ちなみに、今日はイベントが多い試合でした。知ってる限りでは、

長野久義デー

・(進撃の巨人)とのコラボ

・芸人(ナイツ)シートの設置

・七夕ナイター

イベントてんこ盛りな内容。

ひそかに期待していた七夕ナイターは、暗くなった場内を、今流行りの観客がスマホライトを一斉に点灯して照らすはずだったのですが、(試合終了後)と聞いてガックシ。

平日の週始め、さすがに勝った試合でも、お客さん殆ど帰るって!

見届けず、勝利の余韻にニヤニヤしながら帰りましたが、果たして成立したのでしょうか?DLしたアプリからライトを点ける案内も微妙でした。

ナイツは好きだけど、ナイツシートではないのでスルー。

個人的には、今年のレギュラー野手でマイヒーローに登録した(長野久義デー)の成立と(進撃の巨人)とどうコラボする?に惹かれた試合でした。

(進撃の巨人)は、ジャイアンツの攻撃イニングの始まりに、オーロラビジョンにアニメで各キャラがセリフ付きで出てくるのですが…、知らん人には意味不明な演出だったなぁ。

1~3回は観ていないので?ですが、7回裏だけは良かったかな?

( 巨人の攻撃が始める。覚悟しておけ!)

非常に良いセリフでしたが、あっさり攻撃が終了して台無し。

コラボは明日も続くので、セリフ通り7回裏を盛り上げて欲しい。

まぁ、何でもいいので、明日も勝利で文字通り(進撃の巨人)モードに確変するとイイですね。

今日はぐっすり寝れそう。

では、また。