孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【中日vs巨人 第13戦】負けなくて良かった?ジャイアンツ、今季初の引き分け~(激おこぷんぷん丸)な打線に喝!!オーダー変更を進言!

今日はどう思えば良いのか…。

勝てた試合だった?

いやいや、負けなくて良かった。

情けないけど、そう思った方が良い試合でした。

ジャイアンツ、ナゴドで中日に今季初の引き分け。両チーム、20を超える残塁

長~い試合は痛み分けで終了しました。

本日は、自宅で観戦していましたが、後半は完全な負け試合な展開だったけど、ビジターで負けなかったという点を褒めた方がイイ!そう思うことにしました。

しかし、何度も書きますが、打てへんなぁ~。昨日、移動日にG球場で異例の打撃練習をして望んだジャイアンツでしたが、あの二人は何にも成果が見えない。

慎之助と村田!

今日の内容みたらあかんやろ!

打てる気配なし。今日はフジテレビONEで観ていたけど、解説・権藤さんも呆れるぐらい悪い内容。

ストレートに差し込まれ、変化球にバッティングの形が崩れる。

観ていて痛々しい感じでした。

さて、今日の試合も手短に。

勝てなかった要因は、

1.マイコラスの不調(というか球審のジャッジ)

2.4回表、マイコラスがタイムリーで3-3の同点にして尚もノーアウト満塁。

なのに、長野がホームゲッツー。

3.坂本の7,9回の終盤で2回の併殺打

と、自分は思いました。

まずマイコラスですが、ちょっとボールが走っていなかったのでしょうか?

今日の内容は6回1/3 11安打 3失点。

ちょっとイカンなという場面は、3回表に2点を先制したのに、直ぐに2-3と逆転された点でしょう。

ただ、今日の球審、低めや際どいコースはストライク取ってくれませんでしたね。

判定もまちまちで権藤さんも度々唸っていたけど、同感。ちょっとペースが狂った印象を受けました。ただ、これに懲りずに、コーナーを突くピッチングは継続して欲しい。

スライダーの精度も良くなかったかな?

ただ、マイコラスは珍しくバットで活躍。(打てね~な)とずっと思っていたバッティングで2得点に繋がる先頭バッターでヒットとノーアウト満塁でタイムリー。

コレがあったから、余り文句は言えない。

いや、むしろ良くやってくれた。

2.ですが、何だよ、長野!

ノーアウト満塁で鈴木翔太から代わった中日2番手・野村から変化球を引っ張ってサードゴロ。5-2-3のダブルプレーはないでしょ?広島戦で好調に見えただけに、ガックシ。

勝てなかった大きな要因はこの場面でしょうね。

正直、今日の出来で観る限り、中日には申し訳ないが、あの程度の出来の投手からピッチャーのタイムリーしか出なかった打線は、12球団最弱です。

3.は、頼みの好調2番・立岡が出塁しても、坂本が2回もゲッツーでは話にならない。

今朝のスポーツ報知で読んだけど、(チャンスは全部決める!)と意気込んでいましたが、1回だけじゃん!

まぁ、もう少しリラックスして打席に臨んで欲しい。相手からしたら、今の打線で一番嫌なのが坂本だと思うので。

場面によっては、繋いで欲しいです。

一方、負けなかった要因は、久々の中継ぎ陣の踏ん張りでしょう。

7回裏、ワンアウトからルナにヒットを許した時点でマイコラス→ぐっさんに交代。

この判断、納得しました。

やれば出来るベンチの上手いタイミングでの投手継投と思いました。

また、チャンスが出来たので決めて欲しかった8回表ツーアウト一,二塁の場面。

ぐっさんがベンチ前でキャッチボールしていたのが、めちゃくちゃ嫌な予感。

(ぐっさんのイニング跨ぎ、失点フラグがビンビンに立ってる!)

と自分は思いましたが、チャンスが出来て代打・堂上が送られた。

ここで堂上は三振でしたが、ぐっさんを代える口実を作った大田と松ちゃんは褒めてあげたいです。ぐっさんのイニング跨ぎはあかん!

マシソンはコントロールがマシになり?8,9回を無失点。

10,11回をギリギリ抑えた澤村は結果オーライ。10回裏、ワンアウト満塁のピンチは(終わった~!)と思ったけど、ガッツを三振→大島ショートゴロで逃げ切った。

ピンチで開き直った攻めの姿勢で全部行けば打たれないと思うのですが?

ひさしぶりに結果が出たので、自信にして欲しいです。

12回も戸根→宮國で抑えられて良かった、良かった~!

投手陣はお疲れ様。明日もよろしくお願いします。

打線は、ちょっと古いけど(激おこぷんぷん丸)だよ!

明日のオーダーですが、またも勝手に考えてました。

1.センター・松本

2.レフト・立岡

3.ライト・長野

4.ショート・坂本

5.ファースト・亀井

6.セカンド・井端

7.キャッチャー・相川

8.サード・村田

慎之助はまた首が痛いのか?

今の状態では、置いておいても流れが切れるだけ。守備も?なので、守り勝つ上でも明日はお休み。亀井はノーヒットでしたが、状態はまずまずだったので、一塁に回して守備の負担を軽減させて欲しいです。松ちゃんは、久々のヒット出たからではなく、守備力と二軍で好調だった打撃を買って選んでいます。

8番は守備力だけ。奮起しろ!

明日は菅野-山井の予告先発

久々のカード勝ち越し&週イチペースの勝利から脱出!を期待して必死で応援したいのですが、急用が出来てTV観戦できませ~ん!

ずっと見て見ぬフリをしていた、母校の教授のゼミのイベントに、呼び出されてしなった…。

来週だったら、(用事あるから行けません)と東京ドームの野球観戦を理由に堂々と断ったのですが…。

ボランティア要員として出動するので、ブログ更新出来ません。

次回は7/7(長野久義デー)の現地観戦となります。頼むよ、長野!

では、また。