孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【巨人vs中日 第4戦】ヒロインで杉内にフォローされた!?(村田修一)復活への提言

実は、当初は今日の試合の観戦予定はなかった。この時期はGW前の仕事の仕込みで忙しいはず…。そう思っていた。

しかし、先週その仕込みがおおよそ出来る見通しが立ち、来週忙しくないことが判明→速攻チケットを手配。

明日からGW?

えっ、Gが付くってことは?

もしかして…もしかすると(ジャイアンツウィン)の略なのか?

ジャイアンツ、4-1で勝利!

防御率0.56(4/27付)中日・大野雄大から4点をゲット!

投げては杉内が完璧な内容で3勝目!

4-1で3連戦の初戦を勝利しました。

いや~、1回裏の攻撃はセコい…とか書いたら怒られるからウマい采配で1点もぎ取りましたね。

ツーアウト一,三塁から坂本が二塁へ盗塁と見せかけて直前でストップ→二塁への送球を見た瞬間に金城がホーム突入で先制。二塁送球も焦ったエルナンデスが後逸のオマケもついた。

(打てないから動く)

監督の強い意志を感じました。

防御率を考えたら1点取るのも難しい大野から戦術で先制。キャッチャーも2年目・桂だったのもハマりやすかった。本当はタイムリーを期待したけど、致し方ないですね。ナイスアイデアだったと思います。

ただ、このウマい戦術の代償なのか?

左ふくらはぎを自打球で痛めていた坂本が同箇所に違和感を訴えてこの回で交代。全力疾走~からの二塁手前で急ストップが効いたかな?病院行ったようですが、無事を祈ります。

ここで今日もスタメンを外れていた村田がサードへ→サードの井端がショートへチェンジ。井端…どこでも守らされているなぁ。頭が下がります。

この坂本が交代した2回表に会社から東京ドームへ向かう。ネット中継で初回から観戦→スマホに切り替えて移動しながらも観戦していました。

電光掲示板に映る(4番・村田)。

ひさしぶりやん。予定外の早めの出場に奮起しそうな予感がした。

月曜の出来事だったでしょうか?

注目が集まる新外国人ホアン・フランシスコをG球場で視察した監督。

印象を聞かれた中で(20試合で打点3だったら考える)との発言。

アレ?そんな選手って一人いたな?

…村田さんだ!!

今日のヤフーニュースにも出てたな。

日曜からの(サード・井端)はいよいよ村田さん外しを想定した守備体形。

井端ならサードもできるでしょ?

ファーストには今週末からフランシスコ。

シュウイチは守備固め要員でOK!

スタメンも週一でいいや。

監督が本気でそう思っているかは?だが、村田の立場が…危うい。

(崖の上のポニョ…っとした村田)である。

そんな村田さんですが、遂に出ましたね。

先頭バッターで迎えた4回裏、レフトへソロホームラン!待望の本拠地1号!

追加点で2-0とする。

丁度、水道橋駅から東京ドームへ向かっている途中に飛び出したアーチ!

…なので、生では観ていませんが、スマホを観ながら思わず(ヨシッ!)とか言ったからすれ違った方々に気味悪がれてしまった。

村田さん、自分が着くまで

(ちょっ、ちょっ…待てよ~!)

…キムタク風に呟いてみる。

大野が投げたツーシームorカットボールを軽~く救い上げたホームラン!

パワーあるから軽く打っても入るんですね。

(自分らしさはホームラン)とか言って、打席で力み過ぎなんだよな~。好調だった2013年の後半は軽~く打ってたけど。

すぽるとの解説・仁志さんも言ってたけど、力入れすぎだから上手く打てないと思うのですが…。

今季2本目ですが、いずれもソロホームラン。今日で打点が4ですが、プレッシャーがかかる場面だと…まだまだ打てない。

7回裏、ノーアウト満塁から金城が2点タイムリーで4-0→なおもチャンスでしたがツーアウト一,三塁となり4番・村田に回ったのですが…詰まった打球のサードゴロ。

力入れすぎ…というかプレッシャーで硬直している!?

(ここなんだよな~!監督の評価が上がらないのは。)

本日はバックネット裏中段で観戦。

回りのジャイアンツファンは4点リードで浮かれていたが、自分は特にこの場面で村田のタイムリーを願っていた。

ホームランはソロだけど、好調・大野から打った貴重な追加点。ここでダメのダメ押しタイムリーが出れば…明日からの監督の評価も結構変わったはずなのに。

打率1割台とか揶揄していた時期は過ぎ、最近はヒットもちょいちょい出てきて打率も.241。坂本や長野よりマシなのに、何故か叩かれるのは、チャンスに打てないことが大問題なんですよね。

バットのカラーを真っ黒から白黒混じったポッキーカラーにしてたけど、変えなきゃいけないのはメンタルなのでは?

力まず無心でバットを振れば、自ずとチャンスでも結果が出そうだけど。

現にランナーなしorランナー一塁だと打てますからね。得点圏にランナー置いた場面の心構えを誰か教えて欲しいものです。

今日のヒロインは金城,杉内,村田でしたが、杉内のコメントが…友情を感じましたね。

(僕が投げる時、村田が打ってくれる)

ホンマですか?

これを聞いて思わず硬直したジャイアンツファンも多いでしょう。

確かに今まで杉内が登板した4試合の内2試合は得点に繋がるヒットは出ていたが、打点はなかったけど。

今日のホームランが初の援護点。どちらかと云うと、もう一人のヒロイン・金城の方が打ってくれているのに…ね。

金城も褒めてあげて欲しかったけど、やっぱり杉内が気になる…いや、心配しているのは村田である。

同級生で同じ九州出身。福岡と鹿児島と離れていたが、その当時から交流があったと聞く。同級生だから抱く特別な思い…というか気遣い?なんだか杉内が公衆の面前で村田をフォローしているように思えました。同級生の友情なのでしょうか…ね。

そんなフォローの後だったから?

ますます気まずくなり、ヒロインでも元気なく悲壮感が漂っていた村田修一。次のお立ち台は元気に受け答えできるように精進して下さいネ。チャンスではリラックスだよ、村田さん。

それにしても、今年初めて杉内のボールを観たけど、ストレートが速く見えました。

(今年の杉内はストレートがイイ!)とは聞いてましたが、球速表示は普通なのですが、ここ数年と比べてもキレがあり、速いように思えました。7回2安打9奪三振で無失点。

危なげないピッチングでした。

今日で3勝目。今年は大事に使われているからまだまだ調子も上がりそう。確か5月に強い(ミスター・メイ)だった杉内。この調子で自身の連勝を伸ばして欲しいです。

ちなみに、同じく同級生・實松のリードも良かったことを加えておきます。

今日の試合は(アランチョ・ネロ)のイベント試合。座席にあるオレンジor黒のTシャツをお客さんが着れば、アラ?ステキ!

スタンドに文字が浮かび上がってくる企画。…ですが、浮かれているジャイアンツファンを尻目に冷えきっているビジター応援席がシュールだなぁといつも思う。

(この記念写真は特設サイトでDLできます)

という感じで毎回、アナウンスがありますが、

(あっ、アタシ写ってる~!)

(オレ、ここにいるよ~!)

とか画像をDLして思い出に耽っている方々はいらっしゃるのでしょうか?

疑問である。正直、この企画あまり興味ないんですよね。

それよりも、残念だったのは(壇蜜)が生で観れなかった件である。

(アランチョ・ネロ)の企画もあるのに、何でもう1つの企画(ネコピッチャー)までやっちゃうの?

明日だったら、観れたのに…。

今日の座席は双眼鏡を使えばマウンド近辺にいた壇蜜がバッチリ丸見えなポジションだっただけに残念でした。

ネコピッチャー広報大使?そんなのどうでもいいが、生(壇蜜)でハァハァしたかった…。

明日は菅野vs山井の予告先発

とりあえず、カードの頭は取れた。

今カードはナゴドで受けた3連敗の屈辱をそのままお返し=3タテを期待したいです。

それでは、また。