孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【ヤクルトvs巨人 第6戦】今日も違う(ボク)をみせてくれた!?4勝目・高木勇人に感謝!

神宮球場に向かうプロ野球観戦目当ての方々とすれ違いながら、帰宅するために外苑前駅に向かう自分。

ジャイアンツファンと思われる方とすれ違う度に(自分の分まで応援頼みます)と願掛けしてみる。ヤクルトに3タテはイヤ!今日は絶対勝って!そう願ったのですが…。

ジャイアンツ、4-1で勝利!

高木勇人、ナイスピッチング!

連敗を2でストップしました。

さて、本日も昼間は六大学野球を観戦に神宮球場へ向かう。ただ、今日の観戦は明治-慶應の1試合のみ。ちょっとだけ早稲田-立教試合も観ましたけどね。

2試合目の目当ては母校明大・上原健太投手。今年のドラフト要注目選手。今日を逃すとひょっとしたら自分のスケジュールの都合上、春季リーグでは生で観れないと思い現地へ向かう。(詳細は後日更新します)

試合は明大が勝利しましたが、再三作るチャンスをことごとく得点出来ないもどかしい試合展開。

(何やってんの?ホント点取れないな…。)

ぼやき連発である。

アレ、こんなチームもう1つ応援しているなぁ…。

母校の勝利に気を良くして神宮球場を後にする。本来であれば、本当に観たい試合はナイターのヤクルト-巨人戦。

だが、自分が観戦すると縁起が悪くて負けるかもしれない。チケットは手配出来そうだったが、おとなしく帰ってTV観戦していました。

昨日は1回表の攻撃でズッコケたけど、今日はきっちりヒットで出塁した先頭バッター・金城を橋本がタイムリーで返して1点先制。幸先良いスタート。

昨日、今日と神宮球場で観戦して思ったが、上空にはバックネットから外野方向へ風が吹いていた。

学生野球でも高く上がった外野フライが意外に伸びる場面があった。特に左右のポール際は上手く行けば風に乗る事がありました。

3回表、片岡のホームランはまさに風に乗った打球。TVで観ながらファールにならなかったのが不思議な打球に思えたが、スタンドインしてラッキー!屋外球場の醍醐味を味方に付けた得点。

2-0とリードを拡げる。

あてにならないジャイアンツ打線だが、何とか2点取れた。

後はコイツの好投に託すしかない。

開幕から無傷の4勝目を上げた高木勇人である。本日の成績は、

7回 3安打 3奪三振 1四球 1失点

失点は何故か?ジャイアンツ戦で好調・畠山のホームランのみ。

やっぱり狙われていた?カットボールに上手くタイミングを合わせて持っていかれた。畠山には1打席目で、裏をかいてストレートやシュートの早いボールで見逃し三振を奪ったのに…。これだけは、いただけなかった。

しかし、これを除けばひさしぶりに(ボクはボク)らしいナイスピッチング!

三振は少なめですが、ストライク先行で追い込み、相手が慌てて打ちにきて凡打。本来であれば、7回終了しても100球に達していなかったので(完投もあるかな?)と思ったが、8回表の打順でチャンスが回ってきたので交代。

今日はキャッチャー・小林のリードも良かったのか?前回対戦同様、しっかり対策を立てていそうなヤクルト打線に、またも狙い球を絞らせなかった。

ヤクルトは今日もカットボール狙っていたのでしょうか?今日のジャイアンツバッテリーは意図的にカットボール少なめだったはず。この辺が効いたのかな?

また、4回裏にバントヒットで出塁した上田を、素早い牽制球でアウト!は良かった。素早いターンで一塁に送球…あんなこともできるのだなぁと改めて感心。

(今日もまた違うボクをみせてくれた)

と、しみじみ思いつつ、来週も好投してくれることに期待したいです。

ひょっとしたら、3,4月の月間MVPイケるかも?

打線は8回表に小林のタイムリーや押し出しでヤクルト・秋吉から2点を奪いダメ押しできたのは良かった。

今日、スタメンを外された村田さん。

この回、代打でヒットを放ちチャンスメイクは良かったけど、9回表のチャンスでタイムリー打たないと監督の信頼は取り戻せないはず。

(打てない、打てない)言ってたけど、打率は.230前後まで回復。ヒットは出てるのに未だ不調と言われているのはその点をクリア出来ないからだと思う。

フランシスコが上がって来る前に回復しないと、本当にポジションが無くなるかも?

また、長野もちょいちょいスタメン外されてますね。(長野は不動の外野レギュラー)という扱いが今年は無くなりつつある。外野はタレントが豊富だけに、のんびりしていると居場所がないかも?

こちらも早期復調を望みます。

来週は日曜日までの5試合はすべて本拠地で試合。村田、長野、坂本など不調過ぎる選手は、この間に集中特訓して復調して欲しいです。

では、また。