孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【ヤクルトvs巨人 第5戦】(あ~あ)...ジャイアンツ完封負け!今日、神宮球場で何回ため息ついたかなぁ?

昨日は悔しいサヨナラ負けで連勝がストップしたジャイアンツ。

首位攻防戦で連敗はイヤ!

今日ヤクルト先発・カツオ…ではなく石川。狭い神宮球場なら一発攻勢でタタキにしてやる!そう思って観戦したのですが…。

ジャイアンツ、神宮球場での(TOKYO シリーズ)でヤクルトに返り討ち!?

ヤクルト・石川に0-5で完封負け。

チャンスは作れるが決めきれず。

三塁側から出るのは(あ~あ)のため息ばかり…。今カード、負け越しが決定!

奪首位は先送りとなりました。

さて、本日は春の神宮球場名物?

六大学野球2試合観戦~からのヤクルトvs巨人のナイターを観戦。神宮球場の滞在時間8時間…だったでしょうか?

今回はこの神宮野球観戦耐久レースみたいな日程に(ぜひ、ご一緒したい!)という取引先さん1名がいたのでご招待。

ダラダラと野球談義をしつつ、観戦していました。ちなみに、六大学野球については、日をあらためて更新する予定です。

しかし、アレですね。

ここ数年、外苑前駅の帰り道を何回寂しい思いで歩いて帰ったことか?

調子にノッて神宮球場ジャイアンツ応援しに行くけど、ほとんど負けてる気がする。もう、行くのやめようかなぁ?と飽きれるぐらいデジャヴな光景でした。

今日の試合はアレだなぁ。

1回表のチグハグな攻撃で無得点でイヤな感じがしたんですよね。

北斗の拳ケンシロウ曰く(お前はもう負けている)みたいな感じでしょうか?

15打席ノーヒットで打率が1割台の長野がヒットで出塁!ノーヒット一塁のチャンス!

(ヨッシャ~、先制するで~!)

三塁側前列エリア、ちょうどサードの真ん前ぐらいの座席で観戦。グラウンドに近いためか?気持ちが前のめっていた矢先に悲劇が…。

片岡の送りバントがファールと思うぐらい中途半端に失敗!→インプレーを宣告されて最悪のゲッツー!

ウソでしょ!?前のめった気持ちがずっこけてしまった。

この後、橋本がツーベース!→ツーアウト二塁のチャンスも坂本はセカンドゴロ。しっかり送っていれば…(後悔先に立たず)である。

そしてその裏、信じられない光景が!?

彗星のごとく現れた2年目・田口の生命線であるスライダーが全く決まらない。

投げる度に見切られてボール…。

これは…恐れていた事が起こった。

田口は神宮球場で投げたの初めてですよね。今年から人工芝を張り替えてリニューアルしたのですが、ついでにマウンドの傾斜も従来より角度をつける?とか言ってたけど、あんまり変わってないじゃん!昼間、六大学野球を観ながらそう思った。ここからは自分の勝手な推論ですが、神宮球場初体験&身長が小柄な田口はやや違和感を感じたのでは?

いつも通りに投げてもボールに角度がつかなかったのかなと思います。誰が言ったか忘れましたが、(田口の良さは角度のあるスライダー)という武器が使えなくなってしまった。バッターと目線の高さが同じようなマウンドで、工夫も慣れもなしに投げるのは厳しい。

同じ初登板のビジターでも、甲子園のマウンドは傾斜も普通にあり投げやすそうなので心配してなかったけど…。

山田に死球→荒木にスライダーを見切られて四球の段階でことの重大さに気がついた。

(アカン、今日ヤバいかも)

と思っていたらワンアウト二,三塁のピンチにボークで失点。

その後、タイムリーや犠牲フライで計3失点。いきなり両チーム明暗を分ける展開となってしまった。

その後もスライダーが有効に使えることはなく、3回裏には不運な内野安打から四球2連発→ワンアウト満塁から飯原にストレートを狙われてタイムリー!で2失点。

まぁ、この回はよく2失点ですんだなぁという印象。だって、勝負球使えないだから。試合中に修正する能力はまだないのかな?

4回 5安打 4四球 5失点

ホームラン無しだけど結果としては効率的に得点されてしまった田口。

これじゃあ即二軍?

いや、来週の東京ドームvs阪神戦までは投げさせて欲しい。

先日、二軍では内海がケガから復帰。たまたまその試合をネット中継で観たのですが、回復ぶりは順調。次回登板でも結果が伴えば5月8~10日のvsDeNA戦あたりで復帰予定。小山や大竹も復調気配。先発陣の再編成が近々あるでしょう。

あっ、単なる調整で二軍に行ったマイコラスが炎上していたのはショックでしたが…。

そうなると、真っ先に入れ替え要因は田口となりそうな予感ですが、もう1試合観たいですね。

次の試合、また失敗したらそれもやむなし。二軍で反省→鍛え直せばいい。

好投したら田口にはまた自信が戻る。誰かと入れ替えられたとしても、本人も納得して受け入れるはず。

育ち盛りの若武者に一つ寛容な姿勢をみせて欲しいものです。

救いだったのは、その後を引き継ぎ好投した宮國&高木京介

宮國は雄平に打たれた以外はボールを丁寧に低めに集めていたのが好印象。

高木京介は、ストレートが走っていたな~。ひさしぶりに最速144キロのストレートを連発!

8回裏の三者連続三振…シビれたなぁ。

雄平→畠山→飯原から奪っただけに、価値があったと思います。今年の左中継ぎ陣はぐっさん,戸根,高木京介と高いレベルで控えてくれている。このまま好調を維持して欲しいですね。

一方、打線ですが、石川…打てないですね~。チャンスは作れるけど、そこに回ってきたバッターがことごとく凡退。

何やってんねん!

石川も田口と同じ身長が低い投手ですが、ベテランの味でジャイアンツ打線を翻弄。ジャイアンツファンに(あ~あ)とたくさんのため息をつかせてくれました。

石川-中村バッテリーの配球も絶妙でした。ピンチになると、常に相手の裏の裏をつく配球。恐れ入りました…って、ジャイアンツ打線もプロ何だからそれぐらい考えて対応してほしかった。

明るい材料はカトケン&中井の途中出場コンビがそれぞれマルチヒットだったことかな?明日のヤクルト予告先発は八木。

左ピッチャーなので、カトケン&中井がスタメンでもいいのでは?そして、1番には中井を置いてもいいのでは?2012年のブレイクをもう一度。期待したいです。

ジャイアン予告先発は高木勇人。

明日、自身が好投して4勝目を上げることができれば、月間MVPもあり得るかも?

野手陣の皆さん、必死で援護お願いします。

3タテはショックがデカいからマジ勘弁!

それでは、また!