孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【巨人vs広島 第5戦】夢に出てきた(坂本勇人)は活躍の予兆!?ジャイアンツ、接戦を勝利!

昨日、こんな夢をみた。

場所は入ったことはない東京ドームベンチ裏。目の前には何故か?坂本がいる。

自分は坂本に何か語っている様子。

どうやら、小林のリードや守備について文句を言ってる設定になっている。

すると、険しい顔で聞いていた坂本が突然自分に対してキレだした。

(そんな話、直接本人に言って下さいよ!)

えっ、なんか怒らせるようなこと言いました?スッゴい焦っていたら…目が覚めた。

苛立つ坂本勇人、何かの予兆だったのでしょうか…。

ジャイアンツ、vs広島相手の北関東シリーズに2連勝!宇都宮で去年のスコアを再現?で連勝!日曜から3連勝!

4番・坂本が打って守って大活躍!

エース・菅野が8回無失点!前回対戦0-1敗戦のリベンジ!

最後は澤村が地元・栃木で完璧なリリーフ!の完封リレー!1-0で勝利しました。

いやぁ~、冒頭の夢は本当にみたのですが、苛立つ坂本…リアルだったなぁ。

なにはともあれ、今シーズン初のお立ち台に立った坂本、おめでとう!

1回裏のタイムリーは…ヒットがついて良かったね!三塁・安倍のグラブを弾くラッキーなタイムリーで1点先制!

広島の…いや、日本のエース・マエケンから貴重な1点を奪った。

やっぱり、原監督から指導があったようですね。左肩の開きが早いとかで矯正を受けた様子。昨日のタイムリスリーベースはその成果らしい。

インフルエンザで静養中、TVで観ていた監督曰く(坂本はこんな非力なバッターなのか!?)と思ったほど、現状の坂本は絶不調。うん、打てない時の坂本は本当にそう思う。監督、TVで観てたらファン目線になったのね。

そんな絶不調でも4番を任され続けている坂本。不甲斐ない…本人だってそう思っているはず。

今日、気になったのは3回裏の打席でした。ツーアウト二塁、追加点のチャンス。

カウントはスリーボール/ワンストライク。

ここで坂本はどうするか?注目していたのですが、甘く真ん中に入ってきたスライダーを見逃し→フルカウントとなり次のツーシーム?を空振りして三振!→チャンスを潰してしまう。

先週から観ていると、不調なりに必死で繋ごうとしているようにみえる坂本。

調子が良かったら振ってますよ、ツーストライクめのボール。

でも振らない?or振れない?のか判りませんが、一球待ってあわよくば四球で出塁!という意図があったように思う。

いつも以上に、チームバッティングに徹して我慢しているのかな?勝手にそう思う。

ただ、今年キャプテンに就任した坂本がエラいのは、三振しても下を向かない&苛立った姿をあまりみせない姿勢。

慎之助から継承されたリーダーとしての振る舞いを実践する坂本。ここを監督は評価して不調でも4番を動かさないようですね。チームリーダーって、大変だなぁ。

しかし、守備に不調はないですね。

8回表、ツーアウト一,三塁で安倍の打球をスーパーキャッチ!菅野を…いやチームを救った。タイムリーはブサイクだったけど、守備ではめちゃくちゃイケていた坂本。菅野もみたことないガッツポーズしてたなぁ。

スゴい集中力!バットでもう1点は援護出来なかったけど、グラブで1点を防いだ事に価値があった。

本当は打てないのに4番を任されて苛立っているかもしれない坂本。自分はそんな彼の雰囲気を感じ取ってあんな夢をみたのかもしれない。もしくは、今日活躍する予兆だったのかもしれない。

(ホンマかいや!?)

この記事読んだ方から一斉に突っ込まれそうですが、夢は本当にみました。

そんな訳で頑張れ、坂本!非力なバッターなんて思われない復活した姿、待ってます。

…なんて、書きながら次の試合でめちゃくちゃ批判してたらゴメンなさいネ。

あっ、この前の土曜日も書いてたな~。

一方、前回同カードで広島&マエケンに0-1と投げ負けてしまった菅野。

今日は自身の力投で雪辱を果たしました。

8回 3安打 10奪三振 2四球 無失点

今日は任せた!今季初完封!

…と思い始めた8回表、この回先頭バッター・ロサリオが打ったレフトへの大飛球を…アンちゃんが目測謝ってポロリ!

サイコーデス!~からのサイテーデス!な守備でしたが、あそこは守備固め入れてなかったチームの責任…ということにしておきましょう。

完封目前でノーアウト三塁の大ピンチを背負いましたが、田中を三振!→天谷は四球→小窪も三振!…圧巻のピッチングでツーアウト。安倍は前述のスーパープレーで運もありアウトで無失点。マエケンとのプレッシャーのかかる投げ合いに何とか競り勝てた。

アンちゃんのミスを帳消しにした菅野、サイコーデス!

坂本の守備は勿論ですが、小林にも助けられましたね。1,4回どちらもランナー・丸でしたが、二塁への盗塁を阻止!

序盤から中盤までは、打たれてないけど不安定な内容だった菅野を救った。

小林…夢の中でなんか言ってたみたいだけど、申し訳なかった。今日は何も書かない。

それと、相手の走塁ミスもありましたね。今日の菅野はツキもあったように思います。

ピッチングは尻上がりに内容が良くなって行った菅野。要因は序盤決まらなかったフォークの精度が上がったからだと思います。6~8回はフォークのオンパレードだった。この3イニングで7つの三振を奪っているのが証拠ですね。さすが!の試合中での修正力をみせてくれました。

ピッチングフォームは…止めておきましょう。知りすぎた事を書くと墓穴を掘りそうなので…ね。

ケガだけ注意して欲しい。それだけです。

8回表の予期せぬ大ピンチで疲れ果て、澤村の助けを借りましたがナイスピッチング&ボーナスG-po(4ポイントだけど)をありがとう!

…すいません!G-po欲しさに投手はマイヒーロー・菅野にしています。

まぁ、結果として地元の皆さんに澤村の出番を観ていただけたので、良かったことにしましょう。厳しい展開でしたが、ひさしぶりに三人で締めてくれてスッキリしました。

…ただ、寺内の出番がなかったのは残念でしたね。

約2週間前、0-1で広島に負けた時は、

(ドウシテ?マッサン、マエケンカラ点ガ取レナイ?)

と、終わったはずのエリーが嘆いていたが、今日は逆に1-0で勝てた。

貧乏…いや、貧打でも幸せ。4月から始まった朝の連ドラ『まれ』を真似て満足してみました。

今日も会社でネット中継観戦。

19時過ぎにはみんな帰ったので、消音から音声上げて観ていました。

解説は山本浩二さんでしたが、やっぱり解説聞けるとイイですね。

何だか皆さんにはよく分からない感想で今日は終了。移動日挟んで週末からいよいよ神宮で首位攻防戦?になるのかな?

厳しい試合になるはずだが、力ずくで首位を奪って欲しいです。

諸事情で金曜日の更新はできないかも?

土曜日は現地観戦でのお届け予定です。

では、また。