孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【巨人vs広島 第4戦】そつない攻撃って大事よね~ジャイアンツ、2連勝!

本日よりジャイアンツは主催試合での群馬→栃木の北関東シリーズ。

はて?北関東って、もう1県あった気がするが…。

あっ、完全にスルーされてる!

自分の故郷・茨城県

まぁ、良いですけどね。

世間的には茨城=納豆ぐらいしかイメージないし…。

最近はねばーるくんの露出が増えたので、ちょっとはイメージが変わっているのかな?

今年のGW人気行楽地に上がっているけど。

そんな事はどうでも良いのですが…

ジャイアンツ、広島相手に6-3で勝利!

6回表にアクシデントがあったけど、先発・杉内が今季2勝目!

そつない攻撃&クリーンアップにもそれぞれタイムリーが出たナイスゲーム!でした。

原監督、戻って来ましたね。

お帰りなさい!

今年から開設されたジャイアンツ公式Facebookにアップされていた今日の写真が神無月のモノマネ顔に似ていたのでびっくりしましたが、体調は問題ないようですね。

さて、本日より監督と一緒にチームに戻ってきたのが…レスリー・アンダーソン

ヨッ、待ってました!

いや~、3月下旬以降は二軍の試合から姿を消していたので(行方不明!?)と思っていましたが、下半身の張りで静養していた様子。開幕2戦目だったかな?自分の後ろに座っていたおじさんが奥さんらしき方に(アンダーソン、キューバ帰っちゃたよ)とか高田純次バリに適当なことを言ってたけど…危うく信じそうになってしまった。

入れ替わりで至宝がいなくなり、これまた(ヨッ、待って…)って、ここは言わなくて良いですね。ホアン・フランシスコ獲得も正式発表されたし、至宝の仕事は二軍の優勝に貢献!で良いでしょう。

アンダーソン復帰に伴い、打線もイジッて来ましたね。

1.長野

2.片岡

3.橋本

4.坂本

5.アンダーソン

6.井端

7.村田

8.實松

9.杉内

アンダーソンをいきなり金城に代えてレフトで起用。大瀬良対策で金城をそのまま起用→アンダーソンをファースト→井端or片岡をセカンドにして左バッターを一人でも多く起用するかも?と思いましたが、一塁・井端&二塁・片岡を優先した内野守備重視のオーダーにした様子。

内野守備重視…これは後で書きたいと思います。

今日の攻撃はそつなかったですね。

2回裏、ワンアウト二,三塁から實松の詰まったあたりのショートゴロで1点先制。

広島は前進守備、三塁ランナーは井端だったので(ホームでアウト!)と天を仰ぎましたが、ショート・田中は一塁に送球。

テレ朝で稲葉さんも解説してましたが、井端の走塁が早かった模様。バットにボールがあたった瞬間にダッシュでホームイン!

ゴロゴーのサインにしても素晴らしい判断。

やるね~、去年から群馬に相性がイイ~!

続く3回裏もそつなかった。

ワンアウト一,三塁→一塁ランナー・橋本が盗塁→ベースカバーに入った田中が送球を弾く間に三塁ランナー・長野がホームイン!2点目が入る。

この場面はダブルスティールではないですね。二塁で送球を弾いた隙をついた長野のナイスラン!

打てなくたって、チャンスでこうやって得点すればいい。良い流れが作れた。

…で、ここからですよね。

この後ツーアウト二塁になり、今までだと1点止まりな展開で5番・アンダーソンがタイムリー!3点目が入る。

1点入って尚もチャンスがあるのに得点できないパターンが多いジャイアンツですが、ここでもそつなく得点。

5回もワンアウト二塁から橋本がタイムリスリーベース

もう1点欲しいと思ったら、坂本もスリーベースでこの回2点!

5-0とちょっと余裕が出る展開に出来た。

クリーンアップに1点ずつですが、それぞれタイムリーが出て計3点。チームに勢いがつきますよね。

6回表に追い上げを喰らって5-3になるも、7回裏に井端が広島を突き放すタイムリーで6-3。まぁ、これで勝てないはずはない。

足絡めてタイムリーなしで2点。きっちりタイムリーで4点。派手なホームランはありませんが、地味にコツコツ打線もいいものです。

そして、内野守備重視の件ですが、(一塁・井端)の守備が効いてますね。

昨日、(週間ジャイアンツ)で吉村さんが絶賛していましたが、一塁線の強いゴロを捕球する技術がハンパなく上手いんだなぁ。東京ドームでも度々強い一塁線の打球を処理する井端を観ながら(上手い!)と思っていたけど、想像以上にアノ人は凄いことをさらっとこなしているのだなぁと再認識。

今日の試合、広島・田中は2本ヒット損したかも?一塁に井端を置くことは、内野の守備力を上げて失点を抑える効力があると再認識した。

また、バッティングの調子はまだまだ上がっていない坂本ですが、守備では好プレーを連発。1回表、新井さんの打球がセンターに抜けていたら先制を許した場面を内野安打で止めたプレーは素晴らしかった。

會澤のヒット性の打球もなんなく処理してアウト!もあった。

坂本も失点を抑える守備力に大きく貢献したはずである。

杉内は突然の左腕の痙攣が気になるがナイスピッチングで良いでしょう。

ワンポイントで野間を抑えた戸根もグッジョブ!

そしてここ8試合7勝1敗の好成績を支えているのはやっぱりぐっさん→マシソン→澤村の抑え3投手。

ランナーはちょいちょい出すけどしっかり抑える。頼もしい形が出来つつありますね。

本日はネット中継で会社→徒歩→電車内と場所を変えつつ観戦。

6回表の追い上げにちょっとビビったけど、7回裏の井端のタイムリーで6-3にした時点で勝利を確信。

また、車内で変なガッツポーズをちょいちょいしていました。

明日は菅野vsマエケン予告先発

昨年広島を3タテし、マジックを点灯させた縁起の良いシリーズで連勝!と行きたいですね。

では、また!