孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【阪神vs巨人 第4戦】慎之助の険しい表情に本気で震えた...。

あのシーンを観たら、本気で震えが止まらなくなった。

1回表、片岡,橋本連続ヒットでワンアウト一,三塁。今日も4番・坂本は一塁ゴロ→1点先制。

尚もツーアウト二塁のチャンスで慎之助がライト線へツーベース!2点目が入った。

(今日も幸先いいぞ~!)

会社にてネット中継/ジャイアンツLiveで観戦 。今日は19時までに最後の一仕事を終わらせたら、伝統の阪神-巨人戦をスポーツバーで観る予定。

いいぞ、いいぞ!阪神ファンの店長にドヤ顔出来る…そう思った瞬間だった。

(あれ?二塁まで走った慎之助の顔、険しくない?)

そう察知したと同時に慎ちゃん手でバッテンマーク。えっ?え~~っ!

ジャイアンツ、1回表に立ち上がりのメッセンジャーを攻めて一挙3得点。

先発・ポレダは4回裏に集中打を浴びて2失点…でしたが、それ以上の得点を許さず6回を投げきって2勝目。

阪神-巨人ともチャンスは作るも得点出来ない似たような打線。1点リードをリリーフ陣が守りきり、連勝を5に伸ばしました。

正直、5連勝ではしゃぎたいところですが、そんな気持ちになれない。

今朝の情報でバッティング好調・亀井が下半身の張りを理由に登録抹消。開幕からスタメンを張り続けた疲労が溜まっていた?

やっぱり(ガラスの亀井)だった。

ただ、亀井は大ケガまで行っていない様子?外野のタレントはボチボチいる。

(みんなの奮起で穴埋め)

詭弁に聞こえますが、あながち出来そうな気がしていた。亀井の症状だって軽いかも知れない。上手く行ったら短い日数で戻ってくるかも知れない。

亀井の抹消については前向きに考えることが出来た。

ただ、この人の穴埋めは…どうする?

阿部慎之助

相川が早期離脱→緊急事態でキャッチャーに戻ったのが2週間前。

(そんなに緊急事態なのか?)

その時はそう思ったが、色々な情報が入ってくるにつれ、自分が思っている以上に緊急事態だった様子。

だが、慎之助がキャッチャーに戻るとチームは落ち着きを取り戻し今や5連勝。

その時はグダグダと不安を書いたが、最近はやっぱり(キャッチャー・慎之助)に安堵する自分がいました。

バッティングも去年とは雲泥の差。

やっぱり体調さえ万全ならキャッチャーでまだ行ける?淡い期待を抱き始めたら…。

甘かったのかな?

守備にもつかず、早々に小林と交代してしまった慎之助。左ふともも裏の違和感らしい。

試合後の情報だと病院へは行かずアイシングで様子見。夜が明けたら、もう少し具体的な状況が判明するでしょう。

今、自分達が理解出来る事。

2週間前の緊急事態より超緊急事態ということ…ですね。

軽症だったら、野球の神様がいると本気で信じたいと思います。

スッゴい不安。

手の震えは止まっても、心が震えている。

ただ、せっかく勝利した本日の試合。

簡単ですが、総括させていただきます。

今日のヒロインはポレダでしたが、緊急事態にも関わらず懸命に守った小林も褒め称えたい。

慎之助がキャッチャー復帰後、小林の批判?をちょいちょい耳にした。

・リードが安全パイ過ぎ

・サインを出すテンポが悪い

・試合を通したリードの組み立てが下手

…など、急に小林ネガティブキャンペーン実施中!と思われる情報だらけ。

事実だとしても、ちょっと言い過ぎな方もいました。

先週は(干された?)と思うぐらい影が薄かった小林。このままモチベーションがガタ落ちしたらどうしよう?とそっと心配していましたが、その心配は今日観た限りでは杞憂だったと思いたい。

ベンチスタートでもしっかり準備して試合に臨んでいたからあれだけ出来たのでしょう。昨日、最終2イニングだけでしたが、小林に守備機会を与えたベンチの判断も良かった。

ただ、8回裏のマシソンのボールをポロポロしたのは猛省して欲しいですが…。

再三襲ってくるピンチでもキレずにリードし本塁を守り切った小林にもあっぱれ!と言いたい。

それと、昨日に続き今日も3番に入った橋本がマルチヒットで好調ぶりをアピール。苦手メッセンジャーから立ち上がりに打ったヒットは価千金。3得点のきっかけを作ってくれた。この調子で当分打ちまくって欲しいです。

また、先発したポレダですが、既に一度対戦→3失点した阪神打線相手に果敢に攻めた印象。ボールに勢いのある3回迄は良かったけど、4回に掴まり2失点。

ただ、現状救いなのがマートンが不調。

3,4番のヒットとツーベースで1失点。

ここで5番・マートンが普通もしくは好調だったら、さらにヒットor四球で繋がれて、福留にドカーンと打たれて同点!の可能性があったけど、気のないスイングでセカンドゴロ。その後は福留に打たれて2点目を献上したが、2点止まりで済んだ要因だったと思います。

6回裏のピンチも気力で乗り切ったポレダ。ガッツポーズ、こちらは良い意味で震えました。

その後、ぐっさんは良いとして→マシソン→澤村はピンチを作るも懸命に抑えた。よく粘った。そして、これが伝統の一戦の醍醐味!…と思ったのですが、

(阪神、とにかく打てないから)

スポーツバーのカウンターで観戦していた阪神ファンのおじさんが呆れた口調でお友達に嘆いている。

そうだ!知ってはいたけど、阪神だって打線が繋がらず苦戦中やないか~い!

接戦というより、お互い決めきれない凡戦だったのでしょうか?

4回裏のポレダ失点シーンからスポーツバーで観戦。伝統の一戦を観戦する大半が阪神ファンという気まずい状況で、ハラハラしながら観ていた。

何だか心細かったので、カウンター席の近くにいた(ナンシー関)に似ている野球に興味がないご常連のご婦人を隣に呼び、強制的に巨人を応援させてしまった。

そして、さらに申し訳ない事に、自分の合ってるのか不明な試合解説までレクチャーされる始末。この方、穏やかで優しく方だから付き合ってくれたけど、悪い事したな。

◯◯さん、試合終了後にグータッチまで強要してホントごめんなさい!

明日は田口vs能見の予告先発

慎之助の容態関係なくスタメンは實松のはず。先週の再現に期待したいです。

夜が明けるのがコワいけど…

それでは、また。