孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【DeNAvs巨人 第5戦】えっ!3番・橋本到!?~オーダー的中!ジャイアンツ4連勝!!

平日のルーティーンは17:25分頃にジャイアンツHPでスタメンを確認するのですが、あれ?3番に亀井がいない…。

代わりに入っているのは橋本到

慌てて一軍登録情報をチェック。

まさか亀井がケガとか?そんな情報聞いてない!

と思いましたが、どうやら橋本は先発ローテからマイコラスを削っての昇格。

今週は火曜が雨で中止で5試合。来週も変則日程で5試合。先発は5人で充分。

マイコラスは再来週のGW中に再登録するのでしょう。今は打てない野手陣のテコ入れが重要ですからね。

理由が判りほっとしたのもつかの間、相手先発は今シーズン2試合で防御率0.64の好調・高崎。いきなり3番・橋本,4番・坂本の(近未来打線)とかで余裕かましていいのか?

多少の不安を覚えたのですが…。

ジャイアンツ、DeNAを7-1で下し今季初4連勝!打っては昇格→即スタメン3番の橋本が大活躍!

坂本&慎之助のクリーンアップにもタイムリー!

そして村田さんにも待望の1発が出た!

投げては菅野が好調DeNA打線を封じて2勝目!

久しぶりに安心して観れた試合でした。

いや~、びっくりした~。

川相監督代行…思い切ったことするな~と思ったら、原監督から電話で(3番・橋本)のアドバイスあったらしいですね。

インフルエンザで静養中でもさすが!といったところでしょうか。

どうも、橋本は高崎に対して相性の良さを買われたらしいのですが、昨年のデータでみると、

2試合 7打数3安打.429

確かに好成績ですが、高崎と対戦したのは優勝が決まった後の消化試合 。

データをあてにするには微妙な感じでしたが、橋本に対する監督の印象が良かったのでしょうね。

数字だけではなく、凡打の内容も良かった?とかのイメージで亀井に代わって3番だったと思いますが、期待通り…いや、それ以上の活躍!

4打数3安打3打点1HR1四球

初回のタイムリーツーベースはあわやバックスクリーンへツーラン?というあたり。

2打席目も一塁線へツーベース。

高崎を5回KOに大きく貢献。

4打席目は2番手・加賀からダメ押しのライトスタンドへツーランもありました。

いきなり上がってきて即活躍。爆発力のある橋本に助けられました。

開幕後、即二軍落ちした橋本。

2試合目だったかな?代打で出てきたけど、気のないスイングで三振。

(ダメだ、こりゃ)と思ったら、速攻落とされていた。

橋本も新婚さんなんですよね。

去年、ある程度の活躍をしてさらなる飛躍を誓いつつ身を固めたのでしょうが、新妻さんにかっこ悪くて合わせる顔がなかったでしょう。ただ、橋本のメンタルはそんなにヤワじゃあなかった。

二軍の試合で即結果を出し、存在感をアピール。二軍の試合情報をチェックするたび、殆どの試合でヒットは出ていたので好調!!と思っていたのですが、

10試合.233

これ、橋本の二軍での成績。

あれ?数字でいったら外野手で他にもっといい成績の立岡とか隠善とかいるけど…。

大丈夫なの?と思ったのですが、そこはプロの判断基準が違うということなのでしょうか?全然、バットも振れているし結果も出した。

やっぱり、去年の活躍でみられている基準が違うのでしょうね。

若手野手陣の物足りなさを払拭するような活躍、今後も期待したいです。

ちなみに、とある情報によると橋本の奥さん超カワイイらしいです。

いいな~。今日は家帰っても楽しいだろうな~。

そして、久々というか忘れていたぐらいにクリーンアップ揃い踏みでそれぞれタイムリーが出た。

今日も4番の坂本は4打数1安打2打点。

5回の犠牲フライは良かった。四球で出塁した片岡が盗塁→橋本セカンドゴロ→で、犠牲フライで1点。

最近出来ていなかった、(そつのない得点)が出来た。ノーヒットで1点って、相手もイヤですよね。

補足でこの時の盗塁で片岡が史上29人目の300盗塁を達成。おめでとう!そして、もっと記録伸ばしてね。

5番・慎之助は4打数2安打1打点。打球がちょっとずつ上がり始めたかな?昨日も今日も惜しいライトフェンス直撃のヒットが出ていた。慎ちゃんにもそろそろ1発が飛び出そう。週末の甲子園に期待!

やっぱりクリーンアップで6点取れれば、流れも良くなり試合も優位になりますよね。ん?6点?…確か今日は7点取ったはずでは…。

あぁっ、村田さんのソロホームラン忘れてた!!

待望の今季第1号!村田さんらしいライトへのホームランでした。

実は…高崎とのデータを優先するなら村田さんも去年相性良いのですよね。

4打数2安打1HR.500

橋本より打数は少ないですが、データだけでいったら村田さんだって打順上げても良かったのに~。

…まぁ、まだまだ本調子と認められていないのでしょうね。

今日はこのホームランのみでしたが、打率も2割台をキープ!これをきっかけに復調してくれ。頑張れ、村田さん!

一方、投手陣では先発した菅野が2勝目。

7回 3安打 6奪三振 無四球 1失点

失点は危険球を受けても絶好調なバルディリスの1発のみ。

さすが頼れるエース!…と、言いたいところですが、内容は先週の広島戦の方が良かったかも?

立ち上がりは制球が安定していなかった。1回裏、2点のビハインドがあったため?好調・石川がボール球をビュンビュン振って三振。

ツーアウトから梶谷がヒットで出塁も初球盗塁失敗でチェンジ。慎ちゃん、去年より全然盗塁刺すじゃん!

菅野は非常にラッキーだった。

ハマスタのマウンドが苦手?

そんな事もないはずだが、制球が安定しているようにみえない菅野。

今日は序盤からコツコツ得点した打線に助けられたかな?

先週の月曜日に観たのかな?

G+の(週間ジャイアンツ)で元木氏が解説していましたが、今年の菅野は去年の良いときの菅野とフォームが違うと指摘。

投げる際に、

1.肘の位置が去年より下がっている

2.体の開きが早く打者にボールが見やすい

3.右足の蹴りが小さい。上半身で投げてる

と解説。なるほど、確かに全然違う。

この解説以降、始めてじっくり菅野を観たのですが(先週は途中から観ました)、1と2はよく分かりませんでしたが、3の足の蹴りだけは序盤小さいのが分かった。う~ん、まだまだ投球フォームが定まっていないのか?

4回裏、梶谷,筒香を抑えてツーアウト。

その時、慎之助がマウンドへ。

ピンチではないのに何故?

不思議な光景でしたが、ロペスの打席になると菅野の投球フォームに変化が出た。

(右足の蹴りが大きくなった!)

チーム内でも現状の菅野の欠点は判っているのでしょうね。

この回、梶谷を空三振でしたが、慎之助の要求と違うシュート回転した逆球のアウトコースのストレート。

筒香には芯で捉えられたセカンドライナー。

菅野レベルで言えば、良い内容ではなかったはず。たまらず慎ちゃんが注意したのでしょう。

ここからはさらに投球内容が良くなった?かどうかはよく分かりませんでしたが、右足の蹴りだけは大きめになりました。数字だけみると素晴らしいのですが、内容…というか投げ方はまだ本調子ではなさそう。

今のジャイアンツのエースは菅野で間違いない。早く本来の投球フォームで活躍できることを願います。

本日は会社で仕事しながらネット中継で観戦。コツコツと得点を重ねる打線にご満悦。仕事もはかどった。

特におもしろい事もないので、今日はこれまで。

明日からは甲子園でvs阪神戦。

この勢いで虎をキャン!と言わせることが出来るか?ジャイアンツ。

それでは、また。