孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【DeNAvs巨人 第4戦】金城の熱い思いがライトスタンドへ!?~ジャイアンツ、3連勝!!

隣に座ってたおしゃれな女子がドン引き!?

7回表、ツーアウト一,二塁の場面は帰宅途中の電車内で観ていた。

打席には、今自分の中でマイブームが来ている金城。

ピッチャーは好投を続けるモスコーソ

高めに浮いたチェンジアップを振り抜いた打球はライト方向へ…あぁ…あぁ…あああ~!

入った!スリーランホームラン!!

状況を忘れて思わずガッツポーズ!

→で、隣に座ってたトレンドアイテムに身を固めたおしゃれ女子が…席を移動しちゃいました。

クマムシ曰く(気持ち悪いだから~♪)だったのでしょう!

でも、そんなの関係ね~!

ジャイアンツ、7回表に金城が勝ち越しスリーラン!3-0でDeNAに勝利!

3連勝で勝率5割に復帰!6回を無失点で投げきった杉内は今季初勝利!接戦をモノにしました。

いや~、試合開始前はびっくりしましたね。川相ヘッドがインフルエンザが完治して復帰と思ったら…ハラ監督がインフルエンザに感染!?静養のためお休み。

指揮官不在の緊急事態発生なジャイアンツ。監督日記で(下半身主導で撃て)と打線に奮起を促してたのに…。

まぁ、お大事に!としか言い様がない。

そんな不安な試合をネット中継で観ていましたが、杉内vsモスコーソの投手戦となりましたね。

序盤から飛ばしていたようにみえた杉内。ストレートが走っていた!牽制も冴えていた!で素晴らしい立ち上がり。

対するモスコーソも…1回表の立ち上がりはボールが高く隙があったけど、その後は安定したピッチング。

チェンジアップが効いてるのでしょうね。ストレート,スライダー,シュートでコーナーを攻めて、チェンジアップでタイミングをずらす。いつもは知りませんが、鋭く落ちるというよりストレートがワンテンポ遅れてベースに来るような感じ。(打てね~のかな?)と思うのですが、ストレートだと思ってみなさん振ってるようだったので、判別つかないのでしょうね。ただ、ジャイアンツ打線は得点出来なかったけど、何とか粘って球数は稼いでいたのが唯一の救いだったかな?

6回の攻防は手に汗を握りました。

ツーアウトから亀井ツーベース→坂本が四球→ツーアウト一,二塁。

(慎之助、頼む~!)と願ったがショートゴロ。今日もクリーンアップが決めきれない。

流れが代わりそうと思ったら、その裏に石川ツーベース→桑原に送りバントさせず四球→ノーアウト一,二塁の大ピンチ!

(アカン、失点フラグがビンビンに立ってる…。)

正直、1点は覚悟した。

この場面、DeNAが3番・梶谷に送りバントさせてきたらアウト!と思ったが、それがなかったので助かったかな?

100球を超えフラフラになり始めた杉内が気迫で踏ん張った!?

梶谷を見逃し三振→筒香をファーストゴロ→ロペスを見逃し三振!無失点で気に抜けた。

昨日のスポーツ紙で斎藤ピッチングコーチから(6回の壁を超えろ)とか(モデルチェンジしろ)とか言われてた杉内でしたが、

6回 3安打 9奪三振 3四球 無失点

そんなの関係ね~!と言わんばかりのピッチング。6回の壁は超えられなかったけど、強打を誇るDeNA打線を抑えたのだから良いでしょう。

ベンチに引き上げた杉内は荷物をまとめて引っ込んでる。この回で降板の様子。

よう頑張ったヨ!

そんな姿を観ていたら…。

(勝たせてあげたい…。)

チームもファンもそう思った7回表。

ワンアウト後に長野がラッキーな内野安打→村田さんは三振!

ツーアウト一塁で代打は…至宝だ!

こちらとしては期待薄なのだが、何故かマウンドに集まるDeNA

モスコーソもヘロヘロ。(一発だけは避けよう)とか言ってたのかも知れない。

16打数ノーヒット未だ四球でしか出塁できない至宝にビビった?→四球でツーアウト一,二塁となる。

川相監督代行も言ってたが、この四球が効いたね。

(杉内を勝たせてあげたい)

この回に勝ち越せば、そのチャンスが出てくるこの場面で…出た!

甘く高めに浮いたチェンジアップを金城らしいスイングで叩いた打球がライトスタンドへ…。スリーランホームラン!

金城の熱い思い。

(杉内を勝たせてあげたい)思いが爆発した瞬間でしたね。

昨年まで在籍した古巣・DeNAにキツ~い恩返し。昨年とは反対のレフトスタンドから金城コール!

日曜日から金城に魅了された自分は早速彼の選手テーマ曲

(Emotions/MAN WITH A MISSION)

をダウンロード。

正直、誰だかよくわからないが、ノリのいいロックチューンな曲。

これを聴きながら、金城の活躍をイメージしてたが、即期待に応えてくれた。

嬉しい!金城ありがとう!!

この3点を7回からマシソン→ぐっさん→澤村のリレーで守りきり試合終了。

マツダ→東京ドームと好投していたマシソンでしたが、今日はマウンドが合わないのか?変化球が決まらず苦戦。

ワンアウト一,二塁のピンチを招いたが、代打・ゴメス→1番・石川を抑えて切り抜けた。マシソンにはヒヤヒヤしたが、結果オーライで8回に梶谷,筒香にぐっさんをあてられて良かった。

トントン拍子に7,8回を三人で抑えると9回の澤村が3番・梶谷から始まる。

澤村、梶谷とか相性悪かったと思うので、その打順で9回が始まらなかったのも波乱が起きなかった見えない要因だったと勝手に思っています。

最後に余計な話。

自分が契約しているJ:COMが今年から新しいサービスを始めました。

(J:COMオンデマンド)というサービスに登録すれば、スマホ&タブレットでもプロ野球中継がサービスで観れる!

…と言うことで、自分の他のネット契約状況を含めると、中日と広島のビジター試合以外は手軽に観れるようになりました。

えらい時代になったな…。

本日の観戦はそのシステムを利用しつつ、タブレットでアクセスし仕事しながら観戦→20時頃退社するもタブレットつけっぱなしで観戦。

途中、会社から駅に向かいながら歩いて観戦する姿は、薪を背中にしょいながら読書にふける二宮金次郎のようだ。

いや、違うな。そんな勤勉ではない。

大体、会社でプロ野球中継観ているヤツなんてありえへんだろう。

そんな感じで、また。

追記

試合終了後、DeNAファンからもヒロインの金城に声援があったのかな?

そうだとしたら、DeNAファンの懐の深さに感謝!

また、意外?と言ったら失礼だが、川相監督代行の選手起用が冷静で安心した。

去年も1試合あったけど、今年は今週一杯采配を振るいそう。この調子でお願いします。