孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【巨人vsヤクルト 第2戦】想像以上の活躍!?(田口麗斗)初モノずくしでジャイアンツ連敗ストップ!

今日はなんとしても勝ちたい!

シーズン始まって早々、今季二度目の4連敗なんて観たくない!

(勝てるかなぁ~?)

正直、昨日は7回ぐらいからちょっと弱気になっていた。

勝利に対する強い気持ちが足りなかったことを反省。今朝は(絶対勝つ!)という強い気持ちを持って東京ドームへ向かいました。

悪い流れを断ち切るべく、最近の週末恒例?自分のルーティンを変えてみた。

よく行く金城…ではなく近所のカレー屋で頼むメニューをチキンカレーから初オーダーのキーマカレーに代えてみる。

プロ初登板・田口麗斗を観るには自分の食生活も新しいメニューにチャレンジすべきと思ったが、案外ハラにズシッとくるヘビーな味。

東京ドームに到着しても、自分の胃から逆流→口の中はキーマカレー臭で一杯。

(余計なこと、したかな?)

後悔しつつ、観戦していたら…。

ジャイアンツ、今日は僅差でも逃げ切れた!2-1 逆転勝利!

プロ2年目・田口麗斗が投打に活躍!

實松のリードも光り3連敗でストップ。

ハラ監督も驚いた!?

ジャイアンツファンもびっくり!?

(こんなヤツ、いたんだな…。)で何とか勝てました。

2年目左腕・田口麗斗…まだ19歳ですよ。

2013年ドラフト3位で入団。

当時、高校野球界では東の松井(楽天・ドラフト1位)、西の田口と云われる逸材だった模様。

ただ、体格が小柄で松井よりやや細かったので、一軍レベルになるにはもう少し時間かかるかな?と思っていたのですが…。

失礼しました!田口サン!

立派に育っているじゃあないですか!

と言うか、いつの間に覚醒したの?

7回 5安打 5奪三振 無四球 1失点

非常に苦しいジャイアンツ先発ローテ陣の中、高木勇人に続き新星現れる!

キャンプでもノーマークでしたよ。

田口の良さですが、今日他人様から聞いた内容を総合すると、

1.度胸がいい(by鹿取氏)

2.腕の振りっぷりがいい(by實松)

3.無四球(by監督)

4.ストライク先攻のピッチング(byその辺にいたお兄さん)

5.右バッターに対するインコースへのボール(by喫煙所にいたおじさん)

こんな感じでした。

1.についてはマウンドでの落ち着き方やベンチでの表情で何となく理解。

ジャイアンツの先輩ピッチャーさん(宮◯)と比べても安心感があった。

2.は全てのボールの腕の振りが同じ。尚且つ勢いがあったので納得。ストレートが最速130キロ後半でも速くみえました。

3.は先発ピッチャーとして誇れる内容。

7回投げきってだから上々でしょう。

4.は好投するには当たり前な条件。

ただ、当たり前を難なくプロ初登板でこなした田口は凄い。ストライク先攻だとリズムも良いですね。

5.については(右バッターへのクロスファイヤーが良い!)とおじさんは言ってましたが、どちらかというとスライダーだと思いますが…。

一昨日の空き時間、田口が3/14に二軍で投げたダイジェスト動画を観たのですが、スライダーの曲がりが鋭くて大きな印象。二軍でのピッチングをそのままできれば、3,4失点ぐらいはするけどメッタ打ちには遭わないと思ったけど…、想像以上に良かった。素晴らしいヨ、田口!エクセレント!

4回裏にはバッティングでも活躍した田口。實松の同点タイムリーで1-1、尚もツーアウト一,三塁のチャンスにぼてぼての三塁ゴロながら全力疾走で内野安打!勝ち越しタイムリーとなった。

このチャンスに自分で何か打ってやろう!というアグレッシブな姿勢に感服。

また、冗談で(足の速さをみせられた)という全力疾走も良かった。

田口が自分で勝ちを引き寄せた感じ。

印象的だったのは、實松の同点タイムリーでガッツポーズしてましたね。

闘志溢れる表情が最高。監督も自身が標榜する(野性味)を田口から感じたことでしょう。

まぁ、褒めっぱなしの田口ですが、次回登板へ向けて反省点を1つ。

意外とストレートが高めに行くなぁ~と思いました。

変化球が低めに集まるのに対して、ストレートは結構高めに集まっていたように見えました。

田中浩康に打たれたタイムリーツーベースもストレートが高めに行ったから痛打された。實松はその辺の田口の傾向も知っていたのか?ですが、それ以降はごまかしながらストレートを混ぜてた気もします。もう少し低めにコンスタントに集まるとさらに良いと思いました。

蛇足ですが、どうも監督のコメントを聞くと田口の一軍昇格を検討する前に、スポーツ紙(確か報知)が『田口 4/12先発』と記事書いたのを見て考えたらしい!?ですね。

恐らくコーチ陣などに取材して書いてるはずですが、監督に決断を促したきっかけになったとしたら…ファインプレーですね。

一方、打線ですが、今日も寒かった~。

ここ5試合で2点取るのがMAXな試合が4試合。完封負けもあったなぁ。

今日もツーアウトから下位打線で作ったチャンスで勝ち越すのが精一杯。

全く何やってんの!と言いたいところですが、今日の4,5番に入ったサカチョーがヤクルト・石川と相性が悪かった。

遅いボールをさらに緩急を付けてタイミングを外される技に、彼らは対応出来てなかった。昨年の石川との対戦成績でも

坂本.167

長野.231

とパッとしなかった。

まぁ、長野はホームランも打ってたし、数字だけではちょっと言い過ぎですが、坂本は本当に何とかして欲しい。

今日は慎之助お休みで巨人軍第82代目の4番を任された坂本ですが、苦手・石川相手に全く良いところナシ!

今後も石川と対戦するだけに、早く対処法を見つけて欲しいです。

ちなみに、昨年の村田さんのvs石川対戦成績は.286

サカチョーより打率が上。

頼りになるなぁ~。

今日は打順も7番に上がったもんね。

4回裏にはチャンスを拡げるセンター前ヒットも打ったしね!

って…スッゴい前向きなことを書いて寒い。まだまだ復調は遠いかなぁ、今日の感じだと。とにかく、頑張れ!

ちなみに、今日の至宝はお休み。

7回裏、先頭・實松のネクストで素振りしてたけど、實松が死球で出塁→ノーアウト一塁になった時点で松ちゃんと代打交代。出番はなかった。

ベンチでは本日お休みの慎之助が横に座っておもてなしてましたね。

至宝は明日もお休みかな?

ちなみに昨日、ファインプレーで壁ドンしちゃった松ちゃんが元気にプレーしていたことに一安心。

昨日の試合後、左足首腫れてたようですが、大事に至らず。最近、守備では神がかっている貴重な戦力なので大ケガせず良かったです。

本日は先週の金曜日とほとんど同じ一塁側B席の中段で観戦。

昨日と違い通路側で好きな時に安心して席を立てた。通路挟んで隣エリアはオレンジシートだったので、どさくさに紛れて応援歌とか歌って観戦してました。

声援が凄いから一人ではしゃいでいてもバレないのが嬉しい座席ですね。

ちなみに、バックネット裏付近でこんな事をしていると、(キミ、大丈夫?)的な感じで見られそうなのでやらないです

明日は高木勇人が先発予定。

ある程度、試合をまとめてくれると信じるなら、打線が援護できれば勝てそうな気がする。

もう2点がMAXなんてイヤ!

4,5点取って欲しい!

では、また。