孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【巨人vsヤクルト 第1戦】ジャイアンツ、今日も競り負け3連敗!→新外国人獲得でアノ問題が解決!?

11回表、もう我慢の限界だった。

本日観戦した座席は三塁側B席中段列のド真ん中。『TOKYOシリーズ』の企画で水色のビジターレプリカユニを配る今日の試合は満席。そしてこの列の方々、ほとんど座席を立たない熱心な野球ファンばかり。

普通は飽きてちょろちょろ席を立つのが内野観戦する客なのだが…。

(トイレに行きたい!けど、席を離れにくい!)

せめて10回裏に決まればよかったのに無得点。このタイミングで、急いでトイレに向かったけど、みんな我慢してたのね、長蛇の列。

澤村が雄平を抑えてワンアウト。

次の畠山には(一発だけは打たれちゃイヤ~ヨ!)とオネエ言葉で祈りつつ、用を足していたら、

(な~に ヤッてんだよ!)

トイレの外で怒りに満ちた男性の声が鳴り響く…。

(あ~あ、そうゆうコトね。)

全てを悟りました。

ジャイアンツ、延長11回までもつれたけど2-3で敗戦。自分が平日ブログ更新しない間に3連勝から3連敗!

FUJIWARA・原西のギャグを借りるなら

(ハイテンションからご臨終~!)な気分。

一週間前と似たような状況で借金3。

波に乗れませんね…。

う~ん、広島3連戦から接戦が続きますが、競り負けて3連敗。

投手陣に粘りが出てきた?

いや、違うな。広島,ヤクルトだってジャイアンツ同様、打線が繋がらず苦しんでいるんですよね…。

そんな状況なので、本日はショボいけど2回裏に小川から貰ったチャンスで金城が決めた2点タイムリーの2-1のスコアで逃げ切るしかなかったのかな?と思いました。

好材料としては、ポレダの好投。

6回2/3 1失点(自責点2)

無駄にランナーは出しますが、しつこい牽制で楽に盗塁させなかったですね。

牽制球自体もオープン戦から比べると徐々にマシになってきた。次回登板の課題は追い込んでから最後の詰めのボールでしょうか?

慎之助もキャンプで練習なしでもやるよなぁ。本日も1回ランナー刺してました。

そんなポレダに勝ちを付けたかったのですが、7回表のアノ場面がなぁ…。

ツーアウト一塁で代打・飯原の場面。

ここで代えても良かったかな?

左ピッチャーキラーの飯原。かなり疲れてバテていたポレダ。確率的に繋がれそうと思ったら、アンラッキーなレフトへポテンヒット!→ツーアウト一,三塁とされた。

このような場面で、ワンポイントでもいいからしっかり抑えてくれる右ピッチャーがもう一人欲しいですね。

マシソン出すにはちょい早いし、ぐっさん出しても右の飯原なので微妙。

同点になって延長までもつれるかもしれないことを考えるとポレダに託すしかなかったのか?このヒットは痛かった。

川端に回ってぐっさんが登板。

フルカウントで投げたボール気味のインコースへのシュートをレフト前ヒットだなんて…。川端、恐るべし。

歩かせてもいいと思った微妙なボールをヒットされたのでお手上げ!ぐっさんも責められない。

強いて言えば、歩かせる勇気もあったかな?次のバッターはあたっていない大引だったので。それぐらいかな?

2-2の延長で10,11回と投げた澤村ですが、抑えたけど10回に30球ぐらい投げたのが痛かった。イニング跨ぎ、辛かったでしょう。

今日はスプリットorフォークが思ったより変化せず、打者に粘られていた。

今日の澤村の調子はイマイチ。

11回表は雄平を抑えたら気が抜けたのかな?畠山には決めに行ったアウトコースのストレートが高く浮いて…。

多分、気のせいですが、今年の東京ドームの打球はライト方向が意外と伸びていくような…。まぁ、澤村は次回登板でやり返して下さい。

それと、亀井や松本の好守で盛り上がったけど、勝利に直結せず残念。

二人とも、ケガだけはご注意下さい。

ホームなのにビジターユニで埋め尽くされた東京ドーム。

面白い企画で良かったのですが、ユニが水色のままだから、広島から本拠地に帰ったの忘れたのかな?

接戦…というか、チャンスはちょいちょい作っても決められない凡戦が続きますね。

さて、このパッとしない打線に業を煮やしたタイミングで…ついに出ました!

外国人野手の補強ニュース!

メジャー48発!ファン・フランシスコ獲得へ

フランシスコ?…っていったらサンが頭に付くかザビエルしか思いつかないのですが、ドミニカ共和国出身の右投げ左打ちの内野手らしい。守備位置は主に一,三塁。慎之助が抜けた一塁&代わりがイマイチ見つからない三塁。

これは…もしかしてアノ問題を一挙に解決するファイルアンサーなの?

(あれ?巨人、外国人補強するの?)

昼頃、弁当食いながらネットニュースをチェックして自分に質問してくる社長。

(よく、ご存知で)と言いつつ、フランシスコのメジャー時代の動画をずっとチェックしている自分…。

社長…アホな部下を持ったなと呆れていただろうなぁ~。

検索して出てきた動画は全て打ちまくっている(良いイメージ)ばかり。

なので、判断するには?ですが、中距離バッターかな?

アウトコースを逆方向やセンター方向に打つシュアなバッティングは好印象。

ただ、スポーツ紙情報だと、左ピッチャーは苦手らしい。

ほんまや!右ピッチャーから打った動画しかない。

また、三塁の守備は肩がいいのは分かったけど、スポーツ紙情報だと(最近は体重が増えて動きが鈍い)らしい。

う~ん、日ハムのレアードみたいな軽快な守備は無理なのか?

せめて中日のルナぐらい守れないのかな?

守備の動画も無難にこなしてるヤツしか観ていないので不明である。

しかし、このフランシスコを獲得し、守備もバッティングもぼちぼち使えるのなら、現在のジャイアンツ打線の問題が一挙に解決される!?かもしれない。

皆さんご存知の通り(至宝&村田が打てない問題)である。

まず、今日の村田さん…。

延長10回裏に秋吉から奇跡のどん詰まりヒットはあったが、2回裏ノーアウト満塁では…前に飛ばずファールフライ!

チャンスに弱い…というか、もはやゲッツーじゃなくて良かったとホッとモッとするジャイアンツファンが多いのでは?

さらに今日の至宝さん…。

2回裏、ノーアウト一,二塁から四球を選んでチャンスメイク。

これは良かったけど、その後は沈黙。

16打席?未だノーヒット。

もはや至宝の打席では四球or死球を祈ることしかできないのか?天に嘆いてみる。ちなみに、守備ではナイスプレーありましたね。4回表のナイスキャッチ&ナイス返球でダブルプレーの場面。

ドームに着いたばかりで一服しながら喫煙所のモニターで観ていましたが、居合わせたジャイアンツファン一同大歓声!

ベンチ前で出迎える選手と同じぐらい、観客もスッゴい良い雰囲気だったんですけどね…。

順調にリハビリ→二軍で調整していたアンダーソンが行方不明?

外国人枠3人は投手で一杯。

残る貴重な野手枠が助っ人と呼べない内容では厳しい。

外野手は若手を含めて日本人でも使いたい選手はたくさんいるので、当然の如く新外国人は内野手がベター。

フランシスコを獲得できたのなら、急いで来日→至宝と入れ替えして欲しい。

そして、三塁の守備が無難にこなせるのなら、いよいよ村田さんの立場が…。

右ピッチャーが先発ならフランシスコ、左ピッチャーが先発なら村田さんとスタメンサードのバリエーションが組まれるかも?左ピッチャーが苦手なフランシスコ、右ピッチャーが苦手な村田さん。

これなら双方のデメリットを補える。

また、フランシスコの守備固めに村田さん…というシュチエーションも想定されるが…。

選手会長がそんな事ではアカンで!

村田さん!

今日の座席の左右に居た兄さん達も(村田頑張れ!)と応援してましたよ。

自分の(今日の村田さん)コーナー?も、叱咤激励を込めた(敢えて)である。

早く…急いで復調することを祈ります。

世間では、日経平均株価が15年ぶりに2万円台とか景気の良いニュースを見ましたが、ジャイアンツ打線にもその景気の良さを分けて欲しいものです。

次の試合は2年目・田口麗斗が先発!

厳しい状況ですが、逃げずにヤクルト打線に向かって欲しいです。

では、また!