孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【巨人vs阪神 第2戦】ポレダで勝った!ジャイアンツ連敗脱出!!

いや~、本当に勝利って良いですね。

ジャイアンツ、9-5で阪神に勝利!

レダ来日初勝利&連敗ストップ&vs阪神戦通算1000勝を飾りました。

昨日のブログはグダグダなテンションで書きましたが、本日は一転ノリノリなテンションで書こうと思います。

えっ!?(調子いいヤツだな)ですって?

だって人間だもの(by相田みつを)

さて、昨日のブログでは昨日の敗戦で(大型連敗の危険性あり)と書きましたが、理由としてはジャイアンツ打線が果たして岩田から3~4点取れるのか?

ここが想像出来なくて劣勢の予想だったのですが、3回裏にあったね!まとめて3点取れる方法。

ツーアウト一,二塁から本日・2番スタメンの片岡が先制スリーラン!

4連敗中のよどんだ流れを変えてくれました。片岡は去年のシーズン初ヒットもvs阪神戦でホームランだった気がする。伏兵の活躍は大きかった。ナイスな活躍。慎之助がキャッチャーに復帰してスタメンをゲットできたラッキーイケメンに感謝したい。

それでも、全般的には岩田を攻略しあぐねていたと思う。

KOする6回までの内、併殺打で終わった2イニングを合わせて4イニングは3人で抑えられた。これは反省点ですね。

岩田はボールはキレていたけど、コースが高めにいくボールが多かった。

通常と比べてめちゃめちゃ良くなかっただけに、淡泊な攻撃が多かった点は次回対戦で注意して欲しいですね。

一方、ジャイアンツ先発・ポレダですが、前回登板よりは良かったでしょうか?

本日気がついたポレダの良い点は、ランナーなしでも状況によってクイックで投げたりしますね。

バッターのタイミングを外す引き出しが増えた感じ。また、そのクイックもちょっとずつ慣れてきた印象。

反省点としては、4,6回の失点がいずれも四球で出したランナーが得点に直結した点でしょうか?

ただ、4回の西岡の四球はアンラッキーかなぁ?ストライクをボールと判定されたのが2球ぐらいあったと思う。

そしてこの回のボークですが、あれは試合後に審判に再確認して欲しい。

ワンアウトランナー・一塁。比較的盗塁がありそうな西岡に出塁されて再三牽制していましたが、このボークだけクイックではなく足を上げたランナー無しの投球をしたのですが、これがボーク。

自分も一瞬(アレ?器用なことしたな)と思ったらボーク。ちゃんと静止もしたと思うのですが…ね。

これが無ければ、マートンのタイムリーは防げたかもしれない。

また、5回過ぎたらガクッて球威落ちましたね。スタミナ面も依然課題アリでしょうか?

6回5安打6奪三振2四球3失点

まぁ、ポレダに期待した好投してくれる最低限の内容。

思い返せば、6回表マートンのツーベースはホームランにならなくて良かった。

これはラッキー。

さらに阪神打線に言及すれば、6番に福留ではなく新井良太を起用してくれた点も助かった。先発が左ピッチャーでも、現状はどうみてもスタメン福留で良いのにね。これは阪神に感謝したいです。

同点で済んで助かった6回裏、慎之助の技アリ勝ち越しタイムリーは見事!

ワンアウト三塁から3番・長野を歩かせてワンアウト一,三塁。

阪神の(慎ちゃんでゲッツー作戦)を打ち破ってくれた。長野に思い切って代走・松ちゃんも良かった。多少はプレッシャーかけたでしょう。

慎ちゃんは、キャッチャーに戻ったら、バッティングの調子も上向きなんでしょうか?ヒロインで(久々のキャッチャーで今朝は体がバキバキ)と言ってましたが、体はキレてますね。今日は猛打賞でした。

去年は左ピッチャーを打てなかったと思いますが、今年は何とか対応できそうな感じ。体調さえまずまずだったら、これぐらいはやれるのが慎之助なんでしょう…ね。体のケアとケガだけはご注意願いたい。

結局この回一挙6点を奪ったのですが、

・チャンスメイクとトドメの2点タイムリーの2安打を放った坂本

・至宝に代わって途中から入った金城が繋ぎのセンター前ヒット→ワンアウト満塁をチャンスメイク

このお二人の活躍も見逃せなかったです。あっ!相手のルーキーにも助けられましたね。

8,9回に中日戦では打たれたマシソン→ぐっさんが3人で抑えたのも明るい材料。マシソンは昨日もヤラれたので今日の結果に一安心。自信を取り戻して欲しいです。

7回の笠原は…、もう少しリズム良く投げれないかなぁ?上本にツーランホームランは無いでしょう。要反省だと思います。しかし、オープン戦の内容観て(二軍だな)と思った笠原がまだ一軍とは…。

二軍にいる投手には奮起を期待したいです。

最後に打線では、8番に下がっちゃた村田さん。左ピッチャーからはチャンスメイクのヒット打ったけど、未だに右ピッチャーからはノーヒット。タイムリーもないけど、押し出しは良い仕事だったけど、もう少し機能して欲しい。

それと5番にいた至宝…。

2打席で代わりましたが、明日のスタメンは金城or由伸でお願いします。

やっぱり打線の流れがキレる。

至宝は今週発売のフライデー・笛木優子の(至宝のランジェリー姿)で充分。

帰りのコンビニでフライデー立ち読みしてそう思いました。

そんな感じで6回以降点差はついたけど、最近の中継ぎ陣の調子ではのんびり観戦することが出来ず、終始緊張しながら試合終了。

ヒロインで慎之助が(最後にポレダがどうしても言いたいことがある)というネタ振りで爆笑。

慎之助は外国人助っ人に(サイコーデス!)持ちネタを譲ったのですね。

レダの(サイコーデス)はアンダーソンに比べてエッジのある発音でした。

連敗ストップでとりあえず一安心。

禁断の(キャッチャー・阿部慎之助)で大勝は明るい兆し。

しかし、明日が更に大事。

勢いをつけるには明日も勝利で今季初の連勝&カード勝ち越しを決めたい。

明日も気を抜かず観戦したいと思います。

では、また。