孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【巨人vs阪神 第1戦】Gショック!阿部慎之助 キャッチャー復帰!...でも4連敗。明日はどっちだ?

開幕カード勝ち越しで一安心。

幸せだった今週月曜日から急転、中日に3連敗で最下位なんて…。

ナゴドの3連戦は…、申し訳ない!!

今週の平日は仕事が忙し過ぎて更新できませんでした。

あっ!昨日は仕事ではなく、髪切りにいってサロンのお姉サン達と(キャッキャ!)はしゃいでましたけど…。

(お花見しましたか?)とか何人にも聞かれたけど、ジャイアンツが調子悪いからそんな気分になれね~ヨ!

とは言えませんでしたが、お姉さん達とはしゃいでいたので、苦しい現実から逃避することは出来ました。

まぁ…、お客さんだからチヤホヤしてくれるですけどね~。

さて、本日から東京ドームにてvs阪神との3連戦。

もちろん、現地観戦したのですが…、

ゲゲッ!

(4番・キャッチャー 阿部慎之助)

緊急復帰?

え~っと、慌て過ぎじゃね?

今シーズンのコンセプト『新成』は

(4番・ファースト 阿部慎之助)

ではなかったの?監督!?

そんな衝撃のスタメンで始まった今日の試合でしたが…、

ジャイアンツ 2-4で4連敗。

菅野で落としたのは痛い。

大型連敗の危険性アリな痛恨の敗戦となりました。

今日の試合は1点ビハインドで迎えた4回の攻防がポイントでしょうか?

・ミスが絡んでもツーアウト一,二塁から梅野のツーベースで2得点する阪神

・ノーアウト満塁で3点ビハインドを追いつくチャンス!…なのに、村田さんのゲッツー1点のみ。

この差でしょうか?

いや、もっとありそうだけど、今日はここだけに絞らせて下さい。

4回表の梅野のタイムリーは、梅野の読み勝ち&技アリでしょう。

(アウトコースの変化球で決めにくる)

バッチリ読まれたバッティング。

あれがヒットは、菅野は攻められない。

梅野には8回表にもトドメのタイムリスリーベースを浴びた。中日戦の福田に続き、またもやノーマークの選手にやられた感じ。

メッセのリードも冴えてたなぁ。

6回からそれまで使わなかったカーブを多めに投げさせて、ジャイアンツ打線を崩していった。

正直、今日のメッセは良くないですよ。

ボールも全体的に高く、序盤に打ち崩せるチャンスは充分あったのに…。

4回裏、ノーアウト満塁だよなぁ…。

結局、村田さんがそこそこ打たないと点が入らないジャイアンツ打線。

開幕して7戦、未だ右ピッチャーからノーヒット。この辺は村田だけに(ムラ)を無くしてもらわないと困る。

(ムラ)が無くなって(タ)になればいい…。

意味不明だがマジ、頼みます。

それと、5番の財宝…じゃなかった至宝さん。初スタメンでしたが、どうなんでしょうか?

由伸は休養だったと思いますが、今日こそ由伸スタメンが良かったのに。

本日は日テレオンデマンド→4回裏から現地観戦。座席は一塁側B席、隣はオレンジシートの熱いファンが多いエリアでしたが、(村田とセペダ、どうにかしてくれ~!)と叫ぶ方が多かった。

DeNAキューバの誰かさんは契約しても来日しませんでしたが、至宝は約束通り来日。マジメである。

そんな至宝にキツい事を言いたくないので、お願いだからもうちょっと打ってくれ!

これ以上、このままだと扱いに困るから…。

しかし、原監督はどうしたのでしょうか?

徳光さんとの対談を観たけど、

(慎之助は90何%キャッチャーに戻さない)と言ってけど、前言撤回するの早くないですか?

相川が予想以上に早くケガで離脱したから予定が狂って(慎之助、キャッチャー復帰?)理解不能である。

一週間前、開幕スタメンマスクを被らせた小林に(失敗したらベンチの責任。思いきってプレーしろ!)というのは嘘だったのか?

小林を育てる覚悟が足りない気がします。

正直、結果はどうあれ小林を育てると決めたからには、今シーズンは小林中心で試合に臨んで欲しかった。

それでは勝てないかも知れないけど、シーズン通して小林には経験という財産が残る。それが将来のチームに繋がるはず。リードはやっぱり試合こなさないと良くならないと思う。目の前の勝利にこだわり過ぎて、未来をみていないような気がします。

また、慎之助はこのままキャッチャー続けられるのでしょうか?

キャッチャーの練習、ほとんどやってないけど。あっ、ファーストもそうだった。

監督が恥を忍んで慎之助をキャッチャーに戻した要因は、

1.打線に繋がりがない

2.相川ケガで早期離脱

3.慎之助のファースト守備の不安定さ→キャッチャーの方が守備マシじゃね?

主にこの3つの要因で決断したのかな?と思います。

ただ、慎之助は体力的に持つのか?

非常に不安。ファーストより動きが出て慎之助のバッティングにも良い影響が出る?去年までは体に負担がかかるとかいってたけど、ホンマでっか?な話である。

もし、この無茶なコンバートで慎之助がケガして離脱したら…、今季のジャイアンツはジ・エンド。

覚悟して観戦したいと思います。

試合後、(阿部・キャッチャーは相川が戻るまで?)の質問に対して監督は、

(基本的にそうですね。その部分が元の形に戻ればそこでもう一回話をしようということですね。しかし、キャッチャーに固執することではなく、チームの中で必要と感じたならばキャッチャーもフォアザチームという中でプレーするということです。)

と言ってたみたいですが、はぁ~?

意味不明な回答。またフライデーでイジられそうな珍回答である。

結論は(慎之助は状態が良いなら相川が戻ってもキャッチャー)なんでしょうか?

もう少し凡人にも理解出来るように言って下さい。

あ~あ、また負けちゃった。

本日はいつものスポーツバーでイベントがあるから顔だけ出してくれ!と言われていたので、帰り道と逆方向に戻りスポーツバーへ。疲労と敗戦のショックで体が重いのに酷な話である。

店に入り、常連さんと適当な話をして早々に食事して帰ったのだが、帰り際にバイトの女子大生に質問を受けた。

(パーマかけてますか?)

はい、40越えたおっさんですけどかけてます。だって、サロンの担当美容師のお姉さんがかけちゃうんだから…。

自分の意思ではなく、美容師のお姉さんの意向と言った方が正しい。

(なんだ?その主体性のない回答。)

と思う方もいるかも知れませんが、寿司屋の板さんのようにおまかせしてるのです。

そんな長~い言い訳を思い浮かべた次の瞬間、女子大生より突然の告白が!?

(◯◯さん、好きです!)

何?負けが込んでもモテキ到来!?と思ったら…、

(そのパーマした髪型)だそうです。

うん、そうだよね。

(パーマ)が好きで自分じゃあないよね。

そうそう、高い料金払ってやってるからそりゃ美容師さんの腕は良いですよ。

本体はただのオッサンですけど…ね。

そんな感じでちょっとだけ勘違いしそうになったフライデーナイト。

そんな事はどうでもいいから、明日は頼むよ!連敗脱出!!ジャイアンツ!!!

では、また!