孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【巨人vsDeNA 第3戦】高木勇人,相川,亀井の活躍でカード勝ち越し!だが、陰のヒーローは(イヤらしい)あの選手!?

ブログを読んでいただいている皆様の中にもジャイアンツまたは贔屓チームを応援するにあたってゲン担ぎみたいな事をされている方がいらっしゃると思います。

自分もそういったものがあったりして、本日は昨日の嫌なムードを変えるために、通常とは違うルートで東京ドームに行きました。

少しでも流れが変わって欲しい。

タダの巨人ファンのルーティーンを変えただけで勝てるほど、甘くはないのですが…。

ジャイアンツ、DeNAに昨日のリベンジ!

打席が機能して11-3で快勝!

ルーキー・高木勇人-相川の新戦力バッテリーが活躍!

亀井が4打数3安打4打点の大暴れ!

見事、開幕カードの勝ち越しを決めました。

いや~、スッキリしました。

韓国チームとの練習試合以来?の打線爆発!13安打11得点。

目一杯タオルを回してきました!

先ずは高木勇人、プロ初勝利おめでとう!

球団史上55年ぶり?ルーキーとして初登板で初勝利!

ヒロインでは色んな思いが込み上げて男泣き。ジャイアンツファンのハートをがっちり掴みました。

本日はバックネット裏中段で観戦しましたが、高木勇のストレート、結構速いですね。

最速148~9キロ、重そうなドスンと来る球質。それに130キロ前後のスライダーみたいなカットボール,フォーク,シュート系のボールと100キロ台のカーブ。

相川のリードの上手さもあるのでしょうが、3段階のスピード変化を付けられるのが良さなんでしょうか?

現在、状態の良いDeNA打線を6回7安打2失点はナイスピッチング。

筒香のタイムリーは相手が凄すぎ、飛雄馬のタイムリーは長野がやっちまっただけで素晴らしい内容。

課題としては、早めに追い込んでも粘られて何本かヒットされてた点と変化球が少し多め?追い込んでから決めに行くパターンが途中から読まれていた気がする点でしょうか?

まぁ、リードは相川になるので、その辺は次に考えてくると思いますけどね。

オープン戦で確認しましたが、中継ぎなら充分セットアッパーで使えると思ったけど、先発もいけちゃうんだなと改めて感心。今後に期待したいです。

相川はリードだけでなく、バットでも魅せてくれて感謝。

去年まではヤクルト戦で(嫌だなぁ~)という場面でよく打たれましたが、今年は逆。

5回裏に試合を決めるダメ押しに近い2点タイムリーを打ってくれました。

(良いところで打つな~。)頼もしく思いました。チームの方針で当分出番は少なさそうですが、腐らず頑張って欲しい。

勝負強さをみせれば、出場機会も増えるでしょう。

そして亀井は4打数3安打4打点の大活躍!

2-1に追い上げられ追加点が欲しい状況の中、4回裏のツーラン!

5回裏には、ノーアウト満塁がツーアウト満塁になり、(ここで無得点だったら流れ変わりそう)な場面でタイムリーツーベース!

勝負強さをみせた。

オープン戦までは逆方向の打球が多かったですが、シーズン始まったら開幕戦のホームランといい本来の引っ張った強い打球が出てきたので一安心。

(亀井2番論)を唱えましたが、下位打線の方が考えず思い切り良く行けるのでしょうか?伸び伸びやってますね。

当分7番だと思いますが、ポイントゲッターとして頑張って欲しい。

さて、今日のヒーローについてはざっと讃えましたが、陰のヒーローは相手にしたら(イヤらしい)あの方でしょう。

井端弘和!よう働いてくれました。

打つ方は、5打席で3打数3安打2四球と全て出塁。打点はないですが、繋ぎの仕事をバッチリしていただきました。

1回裏、ノーアウト一塁から決めた三遊間へのバスターでのヒット。2得点への流れを作ってくれた。

3,5回裏に四球で出塁した際も、DeNA・三嶋の投球を完璧に見切って選んでいた。

特に5回の四球はビックイニングを作るきっかけになったので大きかった。

攻撃の流れを作ってくれたと思う。

また、守備でもまたまた魅せてくれた。

2回表、ノーアウト満塁で三嶋のフラッと上がった打球をナイスキャッチ!

1回裏、幸先良く2点が入ったのにあわや同点にされそうなピンチを防ぐナイスプレー。主導権をキープできた。

さらに7回表、先頭・石川の内野安打になりそうなボテボテのゴロを華麗な守備でアウト。余計な失点に繋がりそうな出塁を防いでくれた。

今日は7回裏にヒットで出塁して交代しましたが、ベンチに下がる際に思わず(井端~!)と叫んでしまいました。

打って良し、守って良し。

ヒロインには呼ばれなかったけど、本日は井端のプレーに酔いました。

井端が出した本『守備の力』読みましたけど、井端について理解が深まる内容なので、読んでない方にはおすすめ。

井端が活躍したら、ちょいちょい引用したくなる内容なのですが、今日は長くなるので止めておきます。

これで今季初の3連戦は勝ち越せました。

昨日が2-10の大敗だっただけに、翌日に直ぐやり返せたのは大きい。

(今年も勝ち越せる)と昨日の試合で自信をつけたDeNAを少しはビビらせることが出来たはず。

何より以前は(勝てない)と恐れていた東京ドームに、今はDeNAのファンがニコニコして来場している。完全に苦手意識が無くなっているようにみえた。

ちょっとは(巨人って嫌なチーム)と思ってていただけたかなぁ。

今日もひとり観戦でしたが、左隣のアフロヘアーみたいなパーマのおばちゃんと意気投合。昨日大敗したストレスを発散出来ました。

おばちゃん、書けないほど過激なことを言ってたなぁ~。たくさん笑わせていただきました。

そして、昨日コメントいただいた皆様が自分の朝ドラネタにお付き合いしていただいたので書きますが、

プロ初勝利の高木勇の選手テーマ曲が

(にじいろ/絢香)=『花子とアン』主題歌

9回表を締めた高木京の選手テーマ曲が

(雨のち晴レルヤ/ゆず)=『ごちそうさん』主題歌

ダブル高木…、アラフォーファンの趣向分かってんな~。

ごちそうさん』→『花子とアン』と来たら誰か『マッサン』の主題歌(麦の唄/中島みゆき)使ってくれ~!

…ということで、テーマ曲が決まっていないゴールデンルーキー(巨人のマッサン)こと岡本和真にオススメしたいと思います。

カズマッサン?スポーツ報知で強引な見出しがあったなぁ…。

試合後、今日は珍しく飲み会に出席してクタクタになったのでこの辺で終了。

次はナゴドで3連敗中の中日戦。

連敗中のチームは、勝つためにさらに必死になるから嫌だなぁ。

では、また。