孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

開幕までには仕上がりそう?(ぼちぼち)な調子の菅野智之

今年の巨人は、プレシーズンで主力級の選手に大きなケガ人が出ていないのが救い。

慎之助も開幕アウト!までのケガではない。

故障開けの長野,アンダーソンも開幕ギリギリ間に合うかも?

シーズンが始まる頃に選手が揃えば良い。

そう思っていましたが…。

ついに出ちゃいましたね、内海哲也

左前腕部に炎症で開幕ローテーション…

アウト!

全治も今のところ不明。正直、痛い。

昼休みにスマホ観て知ったのですが、昼メシのラーメンが喉に詰まりそうになりました。

内海について、一言。

キャンプ初日から仕上がっているハイペース調整って、そろそろ見直しませんか?

若い頃と同じトレーニングに、無理が出てきているとしか思えないのですが?

復帰は早くてGWあたりでしょうか?

早く万全な状態で戻って来て下さい。

…としか、言いようがない。

さて、ソフトバンクとのオープン戦3連戦が終わりました。

1戦目は高木勇人の好投。

2戦目は大竹が何とか開幕ローテに間に合いそうな低めにボールを集め左右のコーナーに散らす(らしい)ピッチングで好投。

内海が開幕ローテから抜けてしまうが、先発投手陣は順調に揃いつつある。

本日3戦目は開幕投手(大本命)の菅野智之が登板。ソフトバンク相手に好投してくれれば、少し不安も減るのですが…。

今日はいてもたってもいられなくなり、18時前に仕事を切り上げ急いでスポーツバーへ向かう。

菅野の調整具合をチェックせねば…。

そんな熱い思いに駆られて…というのはウソで、今日の試合の録画予約を忘れたため、急遽仕事をサボりスポーツバーへ直行。

困った時に頼りになるなぁ。

本日の菅野のピッチングですが、正直な自分の印象は(まあまあ)かな。

良い時の70%ぐらいの内容でした。

イニングによってストレートの制球力がまちまち。左右のコースを攻め低めに集まる場合と力み過ぎなのか?ボールが高く浮く場合とはっきりし過ぎ。

安定しているのか?していないのか?判断しかねました。変化球は良いボール投げてたけど…。

5回を投げて被安打1本でしたが、その1本が4回裏、四球のランナーを出して~からの松中にツーランを打たれて2失点。

真ん中やや低めでしたが、松中がストレート待ちだったのでフルスイングされてスタンドイン。

この場面だけ(あれ?)と思いましたが、通してみれば、(まあまあ)な内容でした。

開幕に向けての課題は、ストレートの制球力を上げること。欲を云えば、ストレートの球威を去年レベルに上げること。今でも大丈夫だと思いますが、去年の良かった時の平均球速は140キロ後半。

今が140キロ中盤なので、もう少しかな?

と思いました。

でも正直、主力級の先発投手はオープン戦で絶好調でなくて良いのです。

シーズン開幕に向けて仕上げてピークを持って行けばいい。

そう思えば、菅野は(ぼちぼち)順調に仕上がってきていると信じたいです。

試合は4-2で巨人が勝利。

菅野から継投したマシソン→江柄子→戸根が無失点で抑えた。

地味ですが、ランナー出すけどのらりくらりと抑える江柄子の開幕一軍はあるのか?自分の中では要注目です。

打線は…井端は頑張ってますね。

由伸も元気にホームラン!

チームとしての今季オープン戦第1号がやっと出ました。

新加入の金城&相川も戦力として充分活躍しそう。ベテランは元気。

しかし、若手に元気がない。

大田が昨日の試合で左脚肉離れと判明。

沖縄では輝いていた中井,橋本,藤村の存在感が日に日に薄くなっている…。

最近は良いことや楽しい事があっても、巨人軍の若手野手陣のことを考えただけで、即暗い気持ちになってしまいます。

残りのオープン戦で彼らにチャンスはあるのかなぁ~?チョー不安。

気が付けば、開幕まで残り2週間。

ちょっとずつ更新したブログの内容はいずれも投手中心に書いてきましたが、週末からのオープン戦は野手についても触れていきたいと思います。

それでは、また。