孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

巨人ドラフト3位(高木勇人)良い点と気になる点

高木勇人…イイですね。

先程、録画したオープン戦vsソフトバンク

との1戦目を視聴し終えたのですが、先発としても使える可能性を感じました。

5回7安打4奪三振1四球2失点

原監督は試合前(結果は問わない)とコメントしていましたが、評価上がったでしょうねぇ。試合終了後、ガッツリ肩組んで嬉しそうに高木勇人に何か話してました。

投球リズムも良く、制球力もまずまず。

解説の若菜氏も唸る右バッターへの度胸があるインコース攻め。

(高木ボール)とか名付けられた鋭く大きく曲がるスライダーorカットボール

前回の更新で書いた戸根と合わせて、ルーキーですが確実に戦力となりそうなポテンシャルをみせてくれました。

個人的に好感度が上がった点は2つ。

1回裏、ノーアウト満塁。

4番・李大浩を迎えたピンチでも、

ビビらず勝負に行って併殺打に抑えた点。

4回裏、ツーアウト二,三塁のピンチで1打席目にヒットを打たれた鶴岡に対してインコース攻めで見逃し三振で抑えた点。

特に4回は興味深かった。

ワンアウト後、吉村にヒットを打たれた辺りでストレートの球速が130キロ前半。

その後も球速が上がらず(スタミナ切れ?)と思ったが、鶴岡を抑えた場面では140キロ前半のキレのあるストレートを投げていた。

推測ですが、4回はちょっと力をセーブして投げていた?かもしれない。

ただ、ピンチを招いたので、最終的にギアを上げて鶴岡を抑えた?ような気がする。

ひょっとして、先発で長いイニングを投げるテクニックを持ち合わせているのかぁ~と勝手に想像してみました。

いや~、これは面白い投手を獲った!

開幕一軍は確定!!

…と言いたいところですが、気になる点が

一つ。7安打中4安打が左バッターに打たれていた点。

左バッターには、ボールの軌道が見極めやすいフォームなんでしょうか?

先発で使うには、ちょっと気になりました。

今後のチェック項目にしたいと思います。

試合は2-2の引き分け。

そう言えば、高木京介も投げてましたね。

今季初登板としてはまずまずな内容。

戸根→土田のリレーも良かった。

杉内,内海,菅野,大竹の状態が心配ですが、その他の投手陣は順調に仕上がっているようですね。

一方、打線は…。

え~、今日は寒かったし…ネ。

明日ぐらいから調子が上がり出す!はず。

…だといいですね。

では、また!