孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【巨人vs阪神 第16戦】杉内(中5日ローテ)が裏目!?~それでも粘ったジャイアンツ!負けたけど、明日に繋ごう!

あ~あ、肩凝った…。

本日より自分は夏休みに突入。

昨日、仕事が終わり切らず午前中出社→夕方、実家に帰省。本来なら休暇&阪神戦だったら、当然東京ドームなのだが…お盆なので東京を離れなければならないジレンマ。

でも、亡くなったオヤジ&ジャイアンツファンに教育された爺さんに線香上げないとバチがあたりそうなのでなので渋々帰省。

本日は久々に実家の茶の間でガチでTV観戦。自分の原点とも云える場所。

この場所で昔、ジャイアンツの幾多の死闘を見届けた。今年みたいなギリギリなシーズンなんて幾らでもあった。

観戦場所も変わり気分転換。ちょっと無理矢理強気になりつつ、ジャイアンツの勝利を願ったのだが…。

ジャイアンツ、投打でメッセンジャーに活躍を許し3-4で敗戦!杉内(中5日)ローテのギャンブル?も裏目に…。菅野不在のローテで首位陥落の窮地に立たされたジャイアンツ。今週の戦いも厳しいのか?

まあ~、1回裏に4番・慎之助で1点先制の時は、雄叫びを上げたのですが…もう1点が遠い。1点先制して尚もワンアウト一,三塁なのに由伸,村田連続三振!

何やねん、メッセ!突然ギアを上げた。

ここでもう1点取れば主導権握れるのにね。

今日の敗因は、幕張…違う!

とにかくメッセ。

メッセンジャーを打てないのは分かるけど、メッセンジャーに打たれる!?って想定外な展開。

・5回表、1失点もメッセのツーベースから。

・6回表、ワンアウト満塁からメッセに2点タイムリー!

メッセに3得点も絡まれた。

これは…マズイでしょ、杉内。

前回甲子園で対戦した際、ノーヒットに抑えてられていた阪神打線の口火を切ったのもメッセのツーベース。

何か、急にメッセにカモにされてませんか?杉内。

5回表、明らかにストライクが入らずバテ始めた杉内。鳥谷&ゴメスを完璧に抑えているピッチャーに思えない内容。

3回表に俊介にホームラン打たれているのもビックリしましたけどね。

心配した通りだった。

昨日、(杉内中5日で明日先発)のニュースを見た瞬間(スタミナは?)と思ったけど、やっぱり厳しかった。

2,3回はリズム良く投げていたが、1,4回は無失点だったけど20球以上は投げたかなな?結構、球数を費やしていた。

調子はボチボチだが、体が重そうな杉内。

本来だったら、杉内は中6日の明日先発だったはず。先週、右手中指炎症で抹消された菅野が10日で帰ってくれば、

1戦・小山→2戦・杉内→3戦・菅野

らしかったのだが、先週末に菅野が今週登板する事をスルーするのが決定。回復に時間がかかっている様子。

これは困った。今週のローテ、どうなるの?と心配していたが、やっちゃった!禁断の夏場に中5日ローテ解禁!

ギャンブルだって!春先と訳が違う。

杉内は週末中5日を告げられたのかな?

初戦落としたくないのは分かるけど、杉内は繊細なんだから、中6日ローテの明日で万全な状態で投げさせれば良かったのに…。

おまけに明らかに5回でヘロヘロな杉内を引っ張っちゃって…。

本気で勝ちに行くのなら5回裏、先頭バッター・杉内で代打でしょうかね。

1-2の1点ビハインド。6回表は先頭バッター・マートン。ヘロヘロの杉内だったら、自動的にノーアウト一塁が想像できる。だったら、ここで攻めに転じて代打→5回裏無得点でも6回から継投で良かったかな?と思う。

6回表は予想通りノーアウト一塁だったけど、今成のバントした打球を小林が二塁へ悪送球も痛かった。

坂本が捕球出来てもセーフでしょ。

焦らず一塁でアウトを取ってワンアウト二塁→良太はボールゾーンで攻めて最悪四球でワンアウト一,二塁にして梅野,メッセ勝負で良かったのにね。

阪神・梅野とのルーキー捕手対決と意気込んでいたが…何ともほろ苦い結果となった。今日は6回で変えられたけど、出番は明日以降もあると思うので、今日のミスを取り返すプレーをみせて欲しいです。

それでも6回裏、ノーアウトから3~5番の3連打で1点返して2-4!

村田も四球でノーアウト満塁の絶好のチャンス!うぉっ!久々だ!こんなジャイアンツ打線!攻撃で頑張り過ぎたメッセを攻略だ~!…なんて思ったのですが。

井端,セペダ,ロペス…連続三振!

…はい、はい。最近良くあるパターン。

1回裏に続き(せめて、もう1点)が取れない。タイガースもビックリ!な展開。

8回裏に村田のソロで1点返すも反撃はここまで。3-4で試合終了でした。

しかし、この展開で今のジャイアンツとしたら粘れたのは良かったかな?

5回以降はタイガースペースだったが、4点で踏みとどまった。

・8回表、ツーアウト一,二塁でマウンドに上がった土田。

・9回表、三人で締めた江柄子。

先週金曜日のドラゴンズ戦ではパッとしなかったが、今日はビハインドだが接戦で登板して抑えてくれた。

最近のジャイアンツはこのような悪い試合展開で、必ずビハインド登板の投手が失点したが、今日は粘ってくれた。

ぐっさんとマシソンも無駄に使わず済んだ。相手に一方的に流れを渡さず敗戦したのは、苦し紛れだが明日に希望が持てそう…かな?

それと3~6番が機能したのも明るい兆し。先日、打線活性化のキーマンと書いた村田がマルチヒット。ソロホームランもあった。1回裏のチャンスでは残念だったが、6回裏は焦らず四球で出塁出来た。

シュウイチ!復活の夜明けも近いぜよ~?

…と、福山雅治演じた坂本龍馬風のセリフで強引に終了。

…巻き舌でね、発音して下さいね。

あ~!でも、悔しい。

悔しくて盗ん…でないおかんの車でコンビニに走り出した自分。

イライラでタバコ吸いすぎて無くなったので、買いに行く。

コンビニまで車で4~5分。

歩いて…ではない。

結構田舎だが、昔は15分だったのを

考えるとマシになった。

田舎だって昔のままではない。

進化しているのだ。

帰宅後、敗戦の悔しさを忘れるために

(ワールドスポーツMLB)

を視聴。解説の田口さん…ではなく、

深津瑠美アナを観て、心穏やかにする。

この番組、最近この時間に帰宅していない

から観れて嬉しいな~。

ちなみに、この方もジャイアンツファンらしいです。

では、また!