孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【巨人vs阪神 第17戦】ジャイアンツ、イタるところに良さが出た!?橋本到が輝きを取り戻しつつある試合で勝利!

お盆…です。

本日も田舎に滞在中。

朝起きて、真っ先に墓参りに行った。

仏になった爺さんに手を合わせて、(あんたが好きだったジャイアンツを勝たせてくれ!)と手を合わせてきました。

そんな感じで今日も実家でTV観戦。

昨日の敗戦を忘れたい。

今日こそ序盤に数点先制して、試合を優位に進めたいと思っていましたが…長野がいきなりヤってくれて…ね♪

ジャイアンツ、負ければ首位陥落の崖っぷちの試合でタイガースに5-1で勝利!

長野の先頭打者ホームラン!で勢いにのり、投げては小山がナイスピッチング!

タイガースとの差を再び1.5ゲームに戻しました!

昨日、メッセにさえ打たれなければ…という何とも歯痒い試合で敗戦。

ただ、完全なタイガースペースの試合とはいえない流れには出来た。

あと少し…もう少しでウチに流れが来たのに…と思った次の試合。

今日こそは1点以上の先制点が欲しいと思っていた矢先に長野がライトに(らしい)ホームラン!

先日書いた記事に(慎之助,坂本,村田の代えはいない)と敢えて書いた。

アレ?長野は?枢軸でしょ?

長野も代えがきかない選手だが、先々週あたりは不調でスタメン外されていた。

監督からの太っとい注射。1番に据えられて目覚めたか?久々に観たライトへの大きな一発!7月月間MVP・岩田には2戦連続して好投されていただけに、打ち崩す勇気を与えてくれた。

橋本の台頭,復活の亀井,シーズン終盤に状態が上向きな由伸,爆発力のあるアンダーソン…。調子が悪ければ、長野でさえ安泰ではない外野陣。油断すれば控えになりかねない現状。

ただ、ケガで亀井&アンダーソンは離脱中。長野がやらないでどうするの?な状況の中、まずまずな結果出している。

明るい兆し。明日もこの調子でお願いします。

先発した小山もナイスピッチング。

2ヵ月ぶりの4勝目。

先週はベイス相手に4回5失点。

負け惜しみになると思い書きませんでしたが、小山は新潟のマウンドが合わなかったように観えた。今シーズンではあり得ないぐらいボールが高めに集まっていた。

(慣れたマウンドならある程度やってくれる)と信じていたけど、本当によく抑えてくれた。6回0/3 無失点。

ただ、交流戦時の良い内容と比較すると、甘いボールも多かった。

2回で4点リードを貰い、タイガース打線の早打ちに助けられた要因もある。

7回表、マートンにヒットでノーアウト一塁。今日、相性が悪かった福留,隼太の場面で交代は当然の継投だった。球数も少なかったのでもったいない気もしたが、この辺を任せても大丈夫な安定感がみたい。

そのためにも来週の登板は、特にストレートの制球を低めに集めて欲しい。それが出来れば球威があるので、早々打ち込まれないでしょう。来週もお願いします。

さて、今日は到くんが開幕時の輝きをみせてくれましたね。

・1回裏,長野ソロホームランの後のヒットで出塁→慎之助ツーベースでワンアウト二,三塁→村田ゴロの際のナイス走塁で2点目ゲットのホームイン

・2回裏,ツーアウト一,二塁でタイムリー!

3点目をゲット

・更にツーアウト一,三塁で二塁に盗塁→梅野の悪送球を誘発→長野ホームインで4点目をゲット

1回裏のヒットは、岩田を慌てさせたはず。先制した勢いに更に加速をつける出塁。慎之助のツーベースでチャンスを拡げ(絶対もう1点!)の場面。

前進守備の中、村田…普通のサードゴロで(あちゃー!)と思ったら、橋本が難なくホームイン。スタートが良かったのですね。本日解説の赤星さんも(この1点は大きい)と唸る。赤星さんの解説、聞いていて心地よいので好きです。

2回裏のタイムリーも痺れた!

貴重な3点目。最近のジャイアンツは3点取って初めて1点リードと勝手に思っているので、これは完全に流れが来た!と悟る。そしてツーアウト一,三塁で…盗塁したら悪送球→長野がホームイン。

良いスタートもきれていたので、盗塁自体も良かった。悪送球のおまけまで付いたこの盗塁。非常に価値アリでした。

橋本は、先週からバッティングの内容が良くなっていますね。

1本ずつですが、先週6試合の内5試合でヒット。課題は昨日ノーヒットだったメッセのような150キロ以上の威力あるストレートを投げるピッチャーでしょうか?

あのクラスに打ち負けないようになれば、一皮剥けそうな予感。そう言う意味では、明日のタイガース先発・藤浪のような長身&ストレートが速いピッチャーに対して結果が出れば、いよいよ開幕時の好調モードに入る気がする。

凡打しても、ボールをミートした内容が増えましたね。7月中旬に昇格した頃は、自分のバットを振りきれないでいた橋本。

松本のバットを借りたりして、試行錯誤していた様子。

ただ、それでは自分のバッティングは出来ないと考え、再び自分のバットに戻してやっと振れてきたのでしょう。

先程、ワールドスポーツMLBでロイヤルズ・青木を観て思ったのですが、橋本もアウトコースのボールを三遊間の間に技でもっと運べるようになるといいな。

アスレチック左の先発・レスター対策として徹底的に逆方向に流していた。

ドラゴンズ・大島も上手ですよね。

アウトコースの低めに落ちるボールを上手く三遊間の深い位置に運んで内野安打。

橋本はヒットゾーンが右方向に偏っているので、状況に応じて小技も出来るともっと打率も上がりそう。その点で言えば、今日の1打席目の三遊間を破るヒットは理想的な内容。もっと増える事を期待しています。

あっ!今日はジャイアンツが勝ったので心に余裕があり、ワールドスポーツMLBの内容もちゃんと耳に入ってきた。

残念だったのは、深津アナがスカートだったのでテーブルの下から煽るカットが少なかった…。

慎之助の守備でのナイスプレー2つも良かった。岩田のバントがファールフライになった所を猛然とスライディングキャッチ!…ケガしないか?心配でしたが、闘志をみせてくれた。

7回の福留の打球処理もナイスプレー。

あれで今日は勝利を確信しました。

7回裏、セペダの代打ホームランも効いた。家の外にタバコ吸いに出ていたので配球は知りませんが、高めのストレートをライトへドデカイ1発。

…まあ、あれだけチャンスで打てないのに未だ一軍なのは、練習では内容が良いのでしょう。後は試合で結果を!と期待したいのですが、守備が…。

代打の切り札でもいいので、次こそみんなが打って欲しい場面での結果を期待します。ベンチに戻ったら、ロペスが笑顔でヘルメットを小突いていたのが印象的でした。意外に交流があるのかな?

そんな感じで1勝1敗で迎える3戦目。

初対戦チームには強いジンクスは生きるのか?クリス・セドン

先週同様、5回迄試合を作れば…チャンスありでしょうか?

明日は東京に戻って現地観戦。

田舎でまったりした自分を熱くして欲しい。

では、また。