孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【巨人vs中日 第18戦】(進撃or惨劇!?)どちらの巨人になるかは「村田修一」次第~久々のカード勝ち越し!更なる躍進に向けジャイアンツ・村田への提言!!

また疲れて寝過ぎてしまった。

起きたら11:30。ゲゲ~と焦りながら支度を済ませ、家を出ると…、

飛んでもない大雨やないか~い!

ルネッサ~ンス!

時間がなく雨が止むのを待っていられず、

どしゃ降りの中を昔の青春ドラマのように走って駅まで向かう→結果、びしょ濡れ。

駅に着いたら雨が弱まり、自分の間の悪さに凹む。

びしょ濡れの男子。…いや、訂正おやじ。

正直、気持ち悪い。箸にも棒にもかからない。夏の突然の大雨で見たいのは、白系の薄手のトップスを着た女性。それしか画にならない。濡れた白のブラウスが透けて…。おっと行けねえ!

話が逸れそうなので、プレーボール。

さて、我がジャイアンツにとって非常に大事だった今日の試合。

今日負ければ今週1勝5敗で借金4。

今日勝てば今週2勝4敗で借金2。

数字でみればどちらも散々だが、今日勝った方が断然マシに決まっている。

何としても勝ちたい!

しかも相手はセ・リーグで唯一勝ち越している(今年)相性が良いドラゴンズ。

そしてジャイアンツ先発もドラゴンズに相性が良い大竹。大竹さえ何とかナイスピッチング出来れば勝てそう…と思ったら、

やっぱりそうだった。

ジャイアンツ大竹!得意のドラゴンズ戦でナイスピッチング!6回2/3 1失点!

3回裏に繋がったツーアウト二塁のチャンスを橋本→坂本→慎之助の3連打で2点を先制!大竹の後を久保→ぐっさん→マシソンでしのぎゲームセット。

2-1でジャイアンツ勝利!9カードぶり初戦勝利&後半戦初のカード勝ち越し!

明るい兆しが見えてきた!?

今日はぐっすり寝れそう…。

さて、今日の試合ですが、今のジャイアンツが一番勝てる展開の試合。

投手が0~1,2点までで抑えて、打線が2,3点取って勝つ!そんな試合の典型的モデル。

大竹は頑張った。

序盤は丁寧にコースを突いたピッチング。後半はギヤを上げ、146キロのストレートを織り混ぜ力投スタイル。

良かった!凄く頑張ったけど7回表、ノーアウト一塁からルナ三振→平田センターフライの後が問題。

本日は昨日とは真逆のお馴染みバックネット裏上段で観戦。

この相性が悪い平田を抑えて、大きく息を吐きつつホッとした自分。

大竹も同じ気持ちだった様子。もう1つアウトを取って7回無失点がみえてきたのに、気が緩んだ?まさかのエルナンデスにストレートの四球。

この辺が大竹の悪いところ。

ど素人のファンと同じメンタルでどうすんだよ!っとね。

藤井に初球カーブを上手く打たれて2-1とされたところで久保と交代した。

イムリーは打った藤井の上手さもあるので、大竹を責めない。

ただ、エルナンデスへの四球は明らかに気の緩み。メンタルトレーニングして下さい。

さて、本題。

今日は3回裏、先頭・小林のあたり損ねの三塁線の打球を、ルナがファールになるかも?とスルーした打球がフェア→ラッキーな二塁打を足掛かりにヒット3本が繋がって2点を先制できた。

ノーアウト二塁で大竹のバント失敗&長野に代わって途中出場の大田の狙いを感じないショートゴロには吐きそうになったけど、前述通り2~4番の連打で2点は最高だった。少ないチャンスで集中打!相手のミスに乗じての得点は勝てる流れが確実にくる。

問題はその後。

尚もツーアウト一,二塁で5番・村田。

ここでもう1点取って3-0に出来れば随分楽な展開になると期待したが…ライトへの平凡なサラリーマン風のフライ。

スーツがヨレヨレな感じと打球がヨレヨレっとライトに上がったのが共通点だ。

今週末のvsドラゴンズ3連戦。

村田修一のバッターとしての仕事は初戦の先制ソロホームランのみ。

10打数1安打打点1四球。

vs横浜戦で2試合連続のマルチもあったが、監督が開き直って組み替えた打線でイマイチその存在感を発揮できなかった。

ヒットだけの連打で3点。

先日のvs横浜戦を観ながら、打線が正常なチームの目安になるなと痛感。

今日の3回裏、ジャイアンツ打線にもその時が訪れそうだと期待したのに…ね。

3番・坂本はまずまずの状態をキープ。

4番・慎之助の状態がやっと最悪から上向きつつある現在。

得点力を上げるには、村田の復活が必要。

現在(昨日まで)打率.260

月別推移を見ると…、

3,4月.284

5月.198

6月.393

7月.212

8月.207

月別の数字については、このような打率の推移をしているのが村田だけではので、彼だけが問題としたくはない。

でもね~、もう少し打たないとね~。

(もう調子悪ければ代えればいいじゃん!)

と何度も皆さんも思うけど…村田のポジションには代わりがいない。

・純粋なホームランバッター

・華麗&安定感のある三塁の守備力

どちらもいない。

守備力を落とせないので起用している説を誰か言っていたが、村田は守備力を買われてジャイアンツに来た訳ではない。

東京ドームでチャンスに凡退する度に

(守備は良いけど…。)

打てないけど、今日の平田のライナー横っ飛びのナイスプレーの後に(守備の人だから)と必ず叫ぶ人が出る。

いや、良いんですけどね。何を言おうと。

ただ、ここまで鉄板化した村田ネタ。

そろそろ笑え無くなってきた。

得点圏打率も、

通算.284

ビハインド.259

同点.150

リード.429

ざっくり言うと、誰か打った時に便乗して打点を上げるけど、先制点が欲しいorリードされて苦しい状況を変えて欲しい時に打てないのが今季の村田修一。…である。

こんなバッター、スタメン外せば?

と思うけど、村田の代わりはいない。

(坂本,慎之助の代わりもいない。)

なので、村田ご本人も我々ジャイアンツファンも逃げられないんです。

村田は平凡なサラリーマン風のバッティングしてちゃダメなんです!

村田のテーマ曲/フロー・ライダー「turn around」のように、ノリノリでなければダメなんです!

亀井の復活のきっかけになった、二軍・後藤コーチの(ブラインド・ショット)でしたっけ?村田も取り入れたら?

何か考え過ぎ。考え過ぎて、相手バッテリーに考えが筒抜け。

今日の試合の二回裏は寂しかった。

慎之助ヒットでノーアウト一塁。

ゲッツーキングの村田としては(絶対にヤってはいけない)のは当然。

だが、ノースリーの有利なカウントで、ど真ん中のストレートを打ちに行ったけど、右打ちしたから差し込まれてファール。

引っ張ればヒットor長打もあったかも?

結局、三振だったが、考え過ぎが裏目→相手バッテリーにもバレバレ。

もう少しシンプルに考えて(気負わず)打席に立って欲しい。

打って欲しいのに気負わずと云うのも相反するが、村田は開き直ってそれぐらい必要かな?

それと我々ジャイアンツファンも、東京ドームでは彼にプレッシャーをかけない方が良いのかも?

(修ちゃん、今日も髪型決まってるネ)

とか、

(フロー・ライダー、俺(私)も好きだよ)

など、もう少し違う視点から村田の気分を上げるような声援をしても良いかもしれない。凡退した後の村田の打席後のため息は当然禁止。日ハムファンのような温かい拍手を送ることを提言したいです。

まあ、それぐらい村田の復活がジャイアンツを救うと思う。

・今日途中交代した長野

・来週の先発復帰を見送った菅野

・二軍でも打ち込まれた澤村

・不調で復帰のメドが不明な片岡

・ケガの亀井&アンダーソン

不安要素だらけだが、村田の活躍でこの窮地を救って欲しい。

進撃or惨劇の巨人、どちらの台本になるかは村田がキーマンだと断言!

では、また!