孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【巨人vs中日 第16戦】セドン、疑ってゴメン!久々の勝利!...だが、喜び方を忘れて硬直してしまった...。

え~、まずはお詫びから。

セドン、疑ってゴメン!

5/18vs広島戦のピッチングが余りに酷かったのでトラウマになっていた。

ラドンとかセゾンとかウドンとか書いて悪かった。

ジャイアンツ、セドンの好投!

村田,由伸のソロホームラン!

坂本タイムリー&スリーラン!

6-3でドラゴンズに勝利!

連敗を4でストップ。9カードぶりの初戦勝利となりました。

ただ、悲しいニュースもある。

あああ~!亀井が登録抹消!

試合開始直前、スタメン確認してたら目を疑った。亀井がいない。

昨日の試合途中で左足に違和感→左太もも肉離れと診断された模様。

(軽い肉離れ)らしいので、早期復帰出来ることを願う。

亀井抹消の理由をパニクりながらネットで検索していたら1回終了。

日テレオンデマンド観戦を会社のPC→スマホに繋ぎ、逃げるように会社から東京ドームへ向かう。

2回表、一塁・慎之助の牽制球取れないミスからワンアウト三塁になったが、セドンが難なく抑えた。最近、いつもこんな場面で失点するので、良い予感がする。

そしたらその裏、本日5番・村田のでっかいホームラン!

ちょっといい感じ。1-0と先制。

3回裏は本日1番・長野がヒットで出塁→ツーアウト二塁から3番・坂本がセンターへタイムリー!2-0。

この回4番・慎之助も繋いでツーアウト一,三塁のチャンスだったが、村田のセンター返しの抜けそうな打球は荒木がキャッチ→なんなく一塁でアウト!

このプレーで、まだジャイアンツペースではないなと思う。

それにしてもセドンは想定外に良かった。

5回迄はナイスピッチング!

3~5回はドラゴンズにチャンスを与えなかった。

本日は4回裏に東京ドームに到着。

一塁側B席前列で観戦。

1週間前の広島戦とほぼ同じ席だった。

セドンが快調なペースで投げている。

球数も5回終了で70球ぐらい。

ひょっとしたら完投しちゃう?

ただ、そこまで信用出来るピッチャーなのか?いいところ6~7回が限度。2~3点は平気で失点すると予測。

5回に1~2点欲しいなと思ったら、三回と同じ長野ヒットで出塁→橋本は四球。

ワンアウト一,二塁で坂本の場面。

橋本の四球あたりからボールが高く抜ける大野。制球が定まらない。

おそらくストレート狙いなら、高めに抜ける球が1球ぐらい来るからそれを狙えば…と思っていたらレフトへ高く舞い上がった打球がギリギリ スタンドイン!

5-0となる。

坂本、ナイスバッティング!

ただ、打球が上がりすぎてホームランになると思えず、スタンドイン後も夢見心地になっただけで素直に喜べなかった。

5-0だから、久しぶりに楽勝と思ったら、6回表にいきなり大島にホームラン!

5-1とされる。

このあたりからセドンの異変に気がつく。

いきなり別人のようにボールが走っていない。そして高く抜けている。

セドンは、去年まで在籍していたホールトンに近いかな?5回迄ならゲームを作るかも?しれない。

荒木に四球→ワイルドピッチ→ノーアウト二塁でエルナンデスの場面。

(やっちまった!ホームラン)

と思うような大きな打球を、フェンス際で由伸がジャンピングキャッチ!

カッコいい!セペダだったら…ゾッとした瞬間だった。

その後、セドン→久保にスイッチ。

久保はルナ,森野をきっちり抑えて相手の流れを断ち切るナイスリリーフ。

どうやら調子が良いのか?自信に満ち溢れている。頼りになりそう。

その裏には由伸のライトへホームランが飛び出して6-1。

前列だったので、下から見上げるような打球は、夏の花火のように美しかった。

7回表の田原のピッチングは当然の如く良かった。

8,9回はぐっさん&マシソンを温存して勝ちに行ったが、江柄子&土田が期待に応えられなかったのが残念。

結局、8回ワンポイントでぐっさん。

9回平田にツーランを浴びて6-3と追い上げを喰らったところで、マシソン投入となった。

ジャイアンツの若手投手陣は、もう少しふてぶてしくなってもいいのでは?

田原なんかは一皮剥けそうだが、その他はイマイチ自分に自信が無さげ。

投げているボールは良いのだから、もっと打者に向かって行って欲しいです。

江柄子は森野

土田は平田

ネームバリューに怯えているように見えた。今後の課題ですね。

いや~、勝てた。

先週の土曜日以来の勝利。

カード初戦勝利は1ヶ月ぶりですか…。

そう思ったら、しみじみしちゃって喜べなかった。と言うか、喜び方を忘れた。

ヒロインも耳に入らず、硬直していた。

後半戦は楽に勝てない試合ばかり。

(まだまだ油断出来ない)と緊張の連続。

終わったら少しホッとしただけ。

ただ固まっていました。

久々にタオルを振り回し、いい運動にはなった。ただ、これでは全然満足していない。亀井不在はみんなでカバー。

本日一軍登録された大田&中井にも期待。

打順も良いじゃん!1番・長野!

坂本の4打点に全てヒットで出塁して絡んだ。復調の兆しアリ?

明日も東京ドーム。

何十年ぶりにアノ場所で観戦予定。

明日はジャイアンツ勝利の喜び方を思い出したいです。

では、また。