孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【横浜vs巨人 第13戦】まさに乱セ!遂に4球団に負け越しの首位・ジャイアンツ~求む!タツノリ秀吉の(軍師・官兵衛)!

今日は、スタメンを見て驚いた。

遂に禁断(言い過ぎ?)の、ケガでもないのに一塁・阿部慎之助&捕手・小林。

ゲッツー・マシーンのロペスとレフトのブラックホール・セペダを外す日本人だらけのエキゾチック・ジャパン打線。セペダに変わって5番・レフトは由伸。

これを見てあの有名な一句を思い出す。

(鳴かぬなら鳴かせてみようホトトギス)

豊臣秀吉が詠んだとされる名句。

原監督、秀吉タイプの性格なのかな~?

気分的には(打てぬなら打たせてみようジャイアンツ打線)という感じなんでしょうね…。

しかし、一塁・慎之助。送球のキャッチングは安心だけど、守備の連携とかって大丈夫?と不安が過ったけど…あっ!やっちゃった。

ふ~!とりあえずリラックス。

今日の試合、ハァハァ息を乱すこともなくベイスに1-10とジャイアンツ大敗。

完封目前のハマの番長・三浦から慎之助の一発で1点返すのが精一杯。10発殴られても1発殴り返す気力が最後にあったことだけ救いかな?

ネットでも早々に叩かれていたけど2回裏、この回先頭・山崎のあたり損ねの一塁方向への打球を慎之助まさかの取りに行かずスルー。記録は内野安打でしたが、記録員優しすぎ。

(まあ、慣れてないから…)何て甘い考えしてたら、ワンアウト二塁からまたもやっちまった!三浦のセンターに抜けそうな打球を坂本ナイスキャッチ!までは良かったけど、無理な態勢から投げて悪送球→一塁についているはずの慎之助が何故か飛び出していてボールがまたも後方にスルー…。

何とも情けない1失点。1回裏に既に1失点して危うい宮國に炎上フラグを立ててしまった。

それでも3回表に1点でも返せば流れもかわるか?と思ったが…三者凡退。

そして、その裏は…やっぱり宮國炎上!

もう、薄々感ずいていた。

・1戦目の劇的勝利目前~からの劇的敗戦

・2戦目のエース級・杉内KOで完敗

こんな流れが最悪な展開での3戦目。

勝つためには先制点が必須だが、1回表、ワンアウト二塁のチャンスも亀井,慎之助連続三振…。

先制のチャンスでカッチカチ!

対するベイスはツーアウトから四球で出塁してもあっさり1点先制。….悔しいデス!

もう、このチーム事情を表す対照的なシーンだけで肩が震え始めていた。

昨日(分が悪い)と書いたのはこうゆう事。

宮國では…荷が重すぎるネ、この悪い流れを止めるのは…。

二軍で直近2試合ナイスピッチングしたのは知っていたけど、(やっぱりな)という印象。制球重視のスタイルに変更したのかもしれないが、あの棒立ちピッチングがたどり着いた正解なら…どうなのでしょうかね。制球重視の割にはクリーンアップには力んで投げて失投していた。語るに足らず。

また1戦目のリリーフに失敗し、昨日,今日と敗戦処理に回された健太朗。昨日は2イニング無失点に抑えたけど、今日は2イニング投げて5失点。

ニコ動で観ていたけど、(三連投かわいそう)という意見が大半だった。

まるで晩年の秀吉が、あんなに仲が良かった千利休に腹切りを命じるが如くのような健太朗の酷使。

確かにもう捨てゲームと考えれば、青木→江柄子→健太朗2イニングでこれ以上投手を投入したくないのも分かるけど、他の選手の士気を下げるような起用は?

打ち込まれた健太朗も悪いけど、もう少し大事に使おう!只でさえ気が弱そうな健太朗がさらに自信喪失しそうで怖い。

もう何やってもダメだったこの3連戦。

ベイスに3タテ喰らい遂にセ・リーグ4球団に負け越し。今の状態だと普通だったら4~5位のチームなんだけど、交流戦の貯金とドラゴン貯金が辛うじて効いている。

乱セは4チームの争いと思っていたら、ベイスも気がつけば7.5ゲーム差。ちょっと油断出来ない。ヤクルトだってあの打線、ヤバいでしょ?11.5ゲーム差で優勝は厳しいかもしれないが、3位なら狙える位置にきたかも?と言える。

うーん、この乱セを制して天下泰平の世をもたらしたいジャイアンツですが、ご乱心気味のタツノリ秀吉の(軍師・官兵衛)的な方はおらんのかのぉ~。

まあ、タイトルにつけてみましたが、ジャイアンツにいるのかな?(軍師・官兵衛)。

今年二軍に配置転換されていた秦バッテリーコーチが先日、一軍コーチに復帰。

また橋上&秦コンビのノムさんID野球エッセンスで打線にチーム戦略を持たせて欲しいです。

川相ヘッドは…好きなのでいるだけでOK。軍師なのかな?川相さん。

ダジャレ言ってるおじさんにしか見えない。

…と言うことで、戦略だけで戦局が本当にに変わるかは不明だが、求む!ジャイアンツの(軍師・官兵衛)。

タツノリを勝利に導いて上げてくださいませ。

でも、珍しいですよね?

普通、同一リーグ4チームに負け越してたら首位じゃないのに。

それだけ、どのチームも苦しんでいる証拠なのですが、明日から遂に中日→阪神→広島の8月一度目のヤマ場が始まる。

そう言う意味では、明日の先発が菅野だったら(よっしゃ、明日はイケる!)と強がれたけど、右中指の炎症で抹消→代役はラドン!…は温泉。

じゃあ無くてセゾン!…は西武系列。

じゃあ無くてウドン!…は香川県

誰だっけ?

確か(クリスほにゃらら)みたいな名前だったはず。クリスと言ったらペプラーor松村何だけど?

あ~!クリス・セドンだ!

ボケを引っ張り過ぎました。

と言うことで、明日の予告先発ジャイアンツ・セドン-ドラゴンズ・大野。

初回、セドンのストレートが135キロ位がマックスだったとしたら…、祈りましょう。普通に投げたら2回もちましぇ~ん。

セドン、危ういです!

明日、東京ドーム行く前に試合が決まらない事を信じています。

では、また!