孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【横浜vs巨人 第12戦】藤村スタメンも振るわず、ジャイアンツ...沈黙の3連敗!

夏は楽しい季節…なはずなのに、心は梅雨のように湿っている。

昨日の敗戦を引きずっているのか?

いや、見方によってはベイスが勝手に自分たちの演出によって同点にされて、自作自演の逆転延長サヨナラ勝ちをして、勢いをつけただけなのか?

ジャイアンツ、今最も安定しているはずの杉内でも勝てず。2-6で敗戦。3連敗。

そして、遂にセ・リーグで勝ち越しているのはドラゴンズだけという首位のチームとは思えない状況に陥りました…。

あ~、辛うじてベイスとはイーブンですが、明日負けたら4球団に負け越しとなります。

交流戦の貯金がいかに大きかった訳ですが、チームの状態の悪さの底と思っていた5月を上回る感じ。

ジャイアンツ先発・杉内でしたが、今日はバルディリスと多村に見事にやられた。

二人とも杉内から猛打賞。

2回の多村のツーラン。風に乗ったか?あの打球でホームランって…。0-2と先制される。更に黒羽根にヒット→どすこい山口がバント→ツーアウト二塁でアイツの打席。本日ベイスの1番・桑原が登場。

昨日の勢いそのままで、今日も1回裏にいきなりツーベース。ベイスのロマンティックが止まらない。

ここがポイントですかね。

歩かせるかと思ったが、勝負に行ってタイムリー!0-3。

打った桑原が凄いとしか言いようがないアウトコース低めに落ちるチェンジアップ?を三遊間に引っ張られる。

抑えれば昨日の勢いを止めることが出来たのですが止められず。

勝負を避けるには早いイニングなので、ミスとは言えませんが、完全に相手ペースになった瞬間ですね。

それでも4回表、藤村の打球を桑原がまさかのイージーなセカンドゴロを足がもつれて送球できず出塁→ツーアウト二,三塁からパスボールで1点。流れくるかな~とおもったけど…。

4回裏、ノーアウト満塁から三者三振の杉内を観て痺れつつ、本日は会社からニコ動で観戦→スマホで継続しつつスポーツバーへ移動。ここんちの常連さんの女子大准教授に仕事のためになるレクチャーを受けつつ観戦。

ロペスのキャッチャーフライをポロリしたときは(ひょっとしてノーアウト満塁!?)と色気付いたが、インフィールドフライのためワンアウト二,三塁にしかならず。

杉内の打球も惜しかったけど前進守備のレフト正面。坂本は歩かされてツーアウト満塁だったが…藤村はちょっと惜しいだけのショートゴロ。ベイスのバッターの三遊間の打球はよくレフトに抜けるのにね。

6回裏は…ああ、止めよう。

語るのも辛い。中継ぎ希望の星・田原誠次もゴメス(後藤)→山崎にタイムリーで1-6。さすがに今日はここでジ・エンドでした。

情けない。本当に情けない。

去年までは中継ぎで出てきたら打ち込んでいたどすこい山口に難なく抑えられた。

先週はブログ更新出来ず触れていないが、山口もさっぱり打てない。

リリーフ時の肩に力が入ったイメージはなく、ゆったり落ち着いて投げている。

余計な四球も余りない。

ストレートの勢いと緩いスライダーの緩急に翻弄され、フォークでさらにやられる。

ボールも割りと低めに制球されているからでしょうね。もう、これ以上は言葉に出来ない。

それと、昨日に続き今日もレフトの守備が…。監督!悲しみが倍増するので、どうか東京ドーム以外ではセペダを守備に着かせないで下さい。

4回裏、多村の打球…レフトフライでしょ?アウトと思ったのにヒットだった多村の笑いをみたら…情けなくなった。

ベンチで大笑いされていると思うと…悔しいです!by ザブングル加藤

セペダ、東京ドームではもう少し守備できるのですが…ね。

打線の起爆剤として起用していると思うけど、今は守りを固めた方が良いのでは?

坂本が阪神・金本晩年期の鳥谷がこなした(ショフト)をやっているのが心配。投手にも不安を与え、尚且つ坂本に守備の負担を強いるレフト・セペダ。足に不安がある坂本があちこち走り回って大変なことになったら…。想像するだけで背筋が凍る。

稲川淳二のコワイ話と同レベルだ。

セペダはラミちゃんぐらいに打てないのなら、起用すべきではない…ように思うけど…。あっ、ロペスは守れるからまだいいんですけどね。でも、もう少し打って欲しいな~。

試合もあっさり終了。

女子大准教授のレクチャーもあっさり終了。こちらは為になった。ジャイアンツが連敗しても自分の日常はまた別。

悲しみにふけって悲壮感を滲ますだけでは何もならない。仕事で稼げなくなったら、プロ野球を語っている余裕もなくなる。

早速、仕事で実践してみよう。

儲けることをイメージしつつ、敗戦のショックを強引に誤魔化した。

明日はジャイアンツ・宮國-ベイス・三浦の予告先発

正直、分が悪い。

でも、同一カード3連敗はもっと不味い。

今日あっさり負けたが、中継ぎは二人で済んだ。明日は総力戦で勝ちに行って欲しい。

では、また!