孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【横浜vs巨人 第11戦】ベイス・桑原って、誰?ジャイアンツ、勝利目前からのサヨナラ負け~流れが来ない。

台風接近中なんですかね。

本日、都内はえらい強風。

昼飯帰り、前を歩く色白美人のお姉さんのワンピースがフワッと突風で…。

ラッキーだ!おまけに白だ!

こんなラッキーそうはない。

この白は今日の試合、ジャイアンツの白星=勝利の予感。横浜先発・久保はジャイアンツの天敵だが、打ち崩してくれる期待が膨らんだのだが…。

本日の試合、ジャイアンツは終盤で5点のビハインドを追いつき5-5の同点。

延長11回表に坂本のソロホームランで6-5と勝ち越すも…11回裏に6-6→12回裏に横浜・桑原のサヨナラヒットで敗戦。

両チーム総力戦の凄い展開。新潟のファンもさぞや見応えがあったのでは?

本日はニコ動で仕事しながら観戦していましたが…結局負けてしまった。

職場では消音にして観ているので、実況で何と言っていたかは?ですが、新潟も風強かったのか?それともライト方向だけ風があったのか?

・二回の村田の右中間の打球

・5回の橋本の右中間の打球

行ったかな?と思ったけど、フェンス際ギリ伸びずツーベース。

あの辺で1点でも返せれば、終盤8,9回の猛攻で逆転もあったかな~。…何て苦し紛れに風を敗戦の理由に入れてみる。

いや、苦しいな。

やはり天敵・久保相手に序盤で5点リードは苦しかった。小山…立ち上がりボールが高めに浮いていた。先週のリプレイ映像を観ているようでしたが、何とか4回5失点で降板。さすがに今日で二軍はないと思うので、来週立て直して欲しい。

リリースポイントが安定していなかった。慣れないマウンドにアジャスト出来なかったと思いたい。2回裏のセペダの守備も痛かった。

投手陣の収穫は香月に代わって登録された久保でしょうか?低めに制球されたナイスピッチで5,6回の相手の流れを止める。

青木も今日は良かった。田原も依然好調。

彼らのおかげで無様な敗戦は免れた。

…と思ったら、勝てそうな寸前まで行けるなんてね。

同点後の9,10回のぐっさん、よく粘った。11回表、坂本もソロで6-5で勝ち越し。

その裏はマシソンが締めて勝利のはずだった…。

やっぱり今日は横浜・桑原にやられた。

この回先頭バッターの桑原の火を吹くような三塁線をライナーで破るツーベース。

これで流れがグラッと相手に傾く。

結局、ノーアウト満塁→ツーアウト満塁まで漕ぎ着ける。代打・井出を1-2と追い込んだのに…痛恨の変化球が高く浮いて三遊間にゴロで運ばれる。坂本のファインプレーで間を抜けなかったので6-6同点止まり。梶谷のホームへの走塁にも助けられた。井出の粘りも凄かったけど、ノーアウト二塁で出塁した桑原の執念にやたれたと思う。

そして12回裏は…。サヨナラヒットの桑原は凄かったけど、明らかにダメだった健太朗。マウンドに上がる表情から自信なさげ。語るに足らず。

それにしても桑原って誰?調べてみた。

桑原将志 21歳

大阪府和泉市出身

2011年ドラフト4位 福知山成美高校

174cmと小柄だが、今年のイースタンでは61試合出場.269 HR4本 長打率.401

パンチ力があるようですね。

先週の横浜戦ではセンターは荒波だと思っていたけど、よく分からない選手がいてホッ…何て思っていたら今日5安打2打点とやれてしまった。

2回裏の小山から打ったフォークorカーブも結構ナイスな打ち方をしていた。

(自分は地味な選手)ともコメントをネット上で見たけど…明日からはその線でお願いします。今日の主役ですね、ホントに。

最後にジャイアンツ打線ですが、久しぶりの二桁14安打でしたが、繋がらないですね。打点を上げたのも6点中3点は小林,由伸の控え組が上げている。

スタメン組は坂本のホームラン以外は、9回表にセペダの凄いハーフスイング寸止めで選んだ押し出しと、8回表2-5と追い上げながらもノーアウト一,三塁のロペス併殺打の間に1点。あんまりパッとしない。

やっぱり併殺打が原因でしょうか?

恐ろしいことに、セ・リーグ併殺打ランキングをみると、

1.村田 20

2.ロペス 14

5.慎之助 12

(今日の数字も含めて)

今日、昼に寿司食いながら見ていた。

かんぴょう巻きが喉に詰まりそうになる。

やはり、併殺打=ゲッツーやっちまうとテンションガタ落ちする。

守りで逆に取るとテンション上がりますけどね。

今日も肝心な場面で村田,ロペスにゲッツーが1ずつあった。この辺がせめて進塁打でもいいので、アウト一つで済んでくれればちょっとは状況が変わるのかな?

慎之助さんも良いのか悪いのか?だし、片岡の不調も打線に繋がりが出ない大きな原因。

長野は…調子の並みが大きすぎ。早めに復調して欲しい。

とにかくチャンスをゲッツーで潰さない。

これが勝利を呼ぶ打線のリズムを産むと思うのですが…ね。

明日は杉内の先発。

菅野が抹消された先発陣に安定をもたらせるのは杉内だけ。ナイスピッチ、お願いします。

では、また。