孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【巨人vs広島 第13戦】ジャイアンツ、もう一人のセイジが連日の活躍!~らしさが出た勝利!...の影に3人の『HERO』アリ 。そして自分も一瞬だけ『HERO』。

土曜日の東京ドームのデーゲーム。

時間があると、必ず神保町の学生時代から行きつけの中華屋さんでメシを食う。

お決まりの(普通のチャーシュー麺)をオーダーしつつ、スポーツ報知で情報収集。

村田の300号記念独占手記にジンワリ。

ホームランバッターではなかった高校時代。清原の右打ちホームランに憧れて練習した大学時代。田代コーチと付きっきりで練習した横浜時代。

佐々岡の引退試合でホームランを放って取ったタイトル…など村田の300号の軌跡を振り返るナイス記事。

息子とホームランを打つ約束をした試合で打てなくて、後日軽く責められた話はウルッときた。『神保町ウルルン滞在記』な自分。何だか村田をもっと応援したくなった。

都営三田線に乗り水道橋へ移動。

地下鉄の駅から登り、JR水道橋駅東口方面にぶち当たるといつものコンビニを通り過ぎる。入り口に内海と慎之助の写真があるセブンイレブンを横目で見つつ、今日の試合の彼らの活躍を祈りながら東京ドームへチェックイン。

う~ん、涼しい。

ちょっと歩いただけで、汗ビショビショだった体が急激に冷やされる。

風邪気味なので、入念に汗を拭いてから一塁側S席19通路上段に向かう。

ここは…7/13vs阪神戦で関本の左中間に飛び込む逆転満塁アーチを観た席とほぼ同じやないか~い!

奇しくも(橙魂デー)も同じ設定。この前は気合い入れてオレンジユニ着たけど今日は忘れた自分…。これが吉だと信じてプレーボール。

う~ん、東京ドームは異常に冷えてる。

ジャイアンツの打線も冷えてる…。

一方、カープの選手はこの快適空間が心地よいのか?連日の躍動。

カープ先発・大瀬良も好調。

地の利が仇になっていないか?

心配な試合展開でしたが…、

ジャイアンツ、3-1で逆転勝利!

エース内海が(らしさ爆発)粘りのピッチング&慎之助の左中間に飛び込む勝ち越しツーラン!

実に…久しぶりに…ジャイアンツらしい勝利となりました~!

(ちょっ、待てよ~!他のブログと変わらない展開かよ~!)

おっ!『HERO』の主人公・キムラさん風に自分で突っ込んでみる。

まあ、今日は試合前の祈り通りに内海&慎之助が投打のヒーロー。

6回1失点ナイスピッチングな内海。

1-1の同点とした6回裏、一気にひっくり返した勝ち越しツーランの慎之助。

左中間にぶちこんで、自分がほぼ同じ席で観た関本の逆転満塁ホームランの悪夢を払拭してくれた。

…なので、褒めたいところだが…久しぶり過ぎてまだまだですよ。次回以降の活躍で褒め称えたいと思います。

それよりも、自分は今日の試合の影のヒーローを3人上げたい。

一人目は坂本。

6回裏、0-1の場面。

1回裏にワンアウト二,三塁のチャンスを潰して以降、攻撃では見せ場なし。

毎回出塁を許す内海。ピンチの連続。

大瀬良のスリーベースをきっかけに先制を許し、6回表はツーアウトからピンチを拡げ満塁とするもギリ抑える厳しい展開。

(この回反撃できないと、大瀬良完封?)

なんて不安が過るくらいカープペースな試合を坂本のソロホームランで空気を変えた。珍しくファールで粘って…粘って~からのホームラン!坂本の必死のパッチが観れた瞬間だった。空調効き過ぎで心地よくて居眠りするS席の客の目を覚ます。

…この時期、試合が退屈だと本当に居眠りする人多いだよな~。

何はともあれ、坂本ナイスバッティングでした。

2人目は健太朗。

3-1と逆転した後の7回表、マウンドに上がった内海だが、足がつってベンチへ。

2番手に健太朗がマウンドに上がる。

状況は少し違うけど、先週のナゴドでは四球連発でリリーフ失敗。内海の勝ちを消した健太朗だったが、今日はきっちりカープの怖い1~3番を抑えて勝利を引き寄せた。今日の試合、初めて三者凡退のイニングを作った。ナイスピッチング!

…それにしても、去年のクローザーはジャイアンツファンから信用を失い過ぎ。

内海から急遽(西村)がコールされると、周りのおじさま&ご婦人からは(えぇ~!)の冷たいリアクション。内海が心配より健太朗で大丈夫?の方が強い。

まあ、自分もドキドキしながら観ていたけど、結果オーライで良いでしょうか?

トラブルなければ内海は7回も投げたけど、6回表から失点しそうな危うい感じもしていたので…ね。

健太朗!失ったファンの信頼は好投を持続して行くしかない。8月からは去年の輝きをみせて欲しいです。

そして3人目は田原誠次。

セイジ…小林じゃあないよ、田原だよ。

昨日の12回表にみせたエルドレッドへの強気の勝負が評価されて本日も8回表に登板。今日はエルドレッドを三振…ではなく大きめなセンターフライを打たれてドキッとしたが、エルドレッドのタイミングを崩す攻めが今日も出来たから抑えたのでしょうね。小窪→左の代打・岩本を空三振にしとめてぐっさんにマウンドを譲ったがナイスピッチング!お客さんから温かい拍手を沢山もらっていました。

昨日の活躍で、監督の信頼を得たのかな?

ワンポイント気味だけど、いきなり勝ちパターンに入ってきた田原。

スポーツ報知の記事では(今年活躍しないと給料下がるから頑張らなくちゃ!)みたいな記事があった。今季の自主トレは原点に戻り、社会人で所属していた三菱自動車倉敷オーシャンズで始動した模様。

(プロ指名されてなければ、工場の作業員でした。)

普通のサラリーマンだったら、自分も含めて稼げる給料は…まあ、大体しれている。

でもセイジ…いや田原誠次はプロ野球選手になれた。活躍すれば稼げるプロの世界。厳しさも経験しつつ飛躍を誓ったプロ3年目。シーズン通しての活躍ではないけど、優勝のかかった後半戦で活躍して査定ポイントを上げて欲しい。今季キャンプの自分のブログでも、その成長について書いてますので、お時間ある方は探して読んで下さいネ。

それにしても、田原は内野席にいるライトなジャイアンツファンの認知度が低い。

(田原って、いたっけ?/50代 主婦)

(田原はルーキー?/小学生 男子)

(う~ん、分かんない/小学生の父)

多分、フルネームも知らないだろう。

だから敢えて書く。田原誠次。小林は誠司。(誠)だけは同じ。あっ、89年世代も同じだな。

2012年のちょこっと活躍を越えられるか?期待したいと思います。

そんな感じで3人の影のヒーローを上げて今日は終了。

ちなみに、自分もちょっと『HERO』な感じになった瞬間があった。

自分はモニター代わりにタブレット日テレオンデマンドのライブ映像を流して観戦している。映像と試合のタイムラグがあるのが難点だが、配球チェックには欠かせないアイテム。スマホでも観れるが、電力消費が少ないので重宝している。今季から導入したアイテムである。

多分、周りからは(???)と思われているはずだが、今日は数人に囲まれるほど一瞬だけチヤホヤされた。

6回裏、亀井のツーベースの場面。

自分が観ている場所だとホームランに見えた。だが、亀井と審判の様子がおかしい。

直ぐ様自分はタブレットで映像確認をしたが、周りのおじさま&ご婦人方から(どうでした?)と質問される。

(おっ、自分がずっとライブ映像観ているの知ってたのね。)

ちょっと恥ずかしかったが、せっかくなので、スロー映像をお見せした。

(何か~、フェンスの上にあたってグランドに戻ったからツーベースですね。)

…キムラさん口調で言ってみた。

誰も似てるなんて思わなかっただろう。

でも、ちょっと良いことしたなと思ってみる。久利生検事のようなさりげない思いやり、伝わったかな?

そんな感じで、また。