孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【巨人vsオリックス 第4戦】金子をちょっと苦しめたけど、今日のジャイアンツは守り切れなかった...。勝敗を分けたポイントは?

延長でもないのに、長い試合でした。

ジャイアンツ、今日は投手陣が守りきれず5-6で惜敗!7連勝でストップとなりました。

6回表に2-5とリードされたときは(今日はヤバい)と思ったけど、ワンアウト一,三塁で代打・セペダのスリーランが出たときは(よっしゃ、イケる!)と思った方も多いことでしょう…。

自分が仕事しながら、日テレオンデマンドで観て思った勝敗を分けたポイントは、

1.3回裏、坂本同点ソロホームラン!~からの片岡,亀井連続ヒットでノーアウト一,二塁。バッター・村田の場面。

2.6回表、大竹が先頭・ヘルマンに死球→2番手に今村を送った場面。

3.7回表、久保の連続死球

でしょうか?

まず1.ですが、この回先頭バッター・坂本のあたりから明らかに金子はおかしかった。ストライクとボールがハッキリしている。今日、猛打賞とあたっていた坂本は、フルカウントからストレートを見事レフトへホームラン!

その後、ボールが高めに浮き出した金子。

片岡,亀井に連続ヒットを浴びてノーアウト一,二塁で4番・村田。

打席に入った時にバントの構えをしてましたね。それを見た金子が一塁に牽制。

その後(バントかな?)と思ったオリックスバッテリーは、バントをやめた村田を慎重に攻めて2-0とボール先行のカウントになる。

これはベンチが相手を揺さぶった結果のカウントでしたが、何やかんやでフルカウントになる。

ここで、ベンチの判断はランナーを動かしてランエンドヒットだったと思いますが、出来れば村田にフリーで打たせて欲しかった。理由としては、最後に村田が最悪でも進塁打で打ったボールは、見逃せばボールだったかも?村田はチームバッティングでゴロを転がしたけど、フリーだったらもしかしてノーアウト満塁だったかも…。

結果的にワンアウト二,三塁の形を作れたから良かったけど、ちょっとフラフラしていた金子を助けた形になったかな?

その後、慎之助との対戦ではギアを一段上げたようなアウトコース攻めで三振。

アンダーソンも粘ったけど三振。

このチャンスで勝ち越せれば、違った展開があったかも?知れない。

まあ、結果論ですけどね。

2.は…何故青木じゃなくて今村?

ヘルマンに死球で、大竹をスパッと代えたのは納得。(青木にスイッチ)と思い、タバコを吸いにベランダに行って戻ってきたら、ワンアウト一,二塁でマウンド・今村じゃん!坂口のバントをサードへ悪送球した時点で試合を狂わせてしまった。

でも、この失敗を糧に今村には次の登板で頑張って欲しいです。

あの場面で、今村をマウンドに上げたベンチも悪いと思います。

3.に関しては、久保は疲れているのかな?としか思えない乱調ぶり。坂口,ペーニャともに追い込んでいるのに死球…。

またもやオリックスさん、ごめんなさい。

とか言ってたら、この勝ち越し点が決勝点になってしまった。

昨日は良いピッチングだったけど、今日はフラフラ。連投は無理なのか?心配です。

8回裏、オリックスのセットアッパー・佐藤からツーアウト満塁のチャンスを作ったけど、片岡が決めきれなかった…と言うより、あれが佐藤のスタイルなのでしょう。

ギリギリで抑える寸止めピッチング。

相手が一枚上手だったということでしょう。

2回裏と7回裏には、昨日杉内が頭部に死球を与えてしまったオリックス・平野が守備でスーパープレーをみせ、ジャイアンツ打線の勢いを微妙に止めていた。

元気にプレーしていたのは良かったけど、昨日のお返しとばかりに守備でやられてしまった。

そんな感じで、今日勝って交流戦優勝を確実なものにしたいと思ったけど、そう簡単には行かないですね。

オリックスだって対ジャイアンツには3連敗中。パ・リーグ首位の意地に連勝を阻まれたということでしょうか?

でも、打線ではまずまず収穫はあった。

前回ノーヒットに抑えられた金子から6回裏途中9安打2得点とちょっと苦しめた。

坂本&長野の猛打賞。今日、プレーヤーズ・デーだった由伸の(あわや)のツーベース。好調継続中、3番・亀井。そして、セペダのスリーランも出た…。

この(惜しかった)感じを交流戦終戦ソフトバンク戦にぶつけて欲しいです。

ソフトバンクには前節2連敗。ロッテ同様、ホームでやり返して欲しいです。

最後に、4時間47分を戦った両チームの選手の皆さん、そして最後まで現地観戦された皆さん、お疲れ様でした。

ジャイアンツ、負けちゃったけど今日は諦めがついた。

切り替えて週末に備えましょう!

では、また。