孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【巨人vsオリックス 第3戦】想定外の展開!?まさに長野久義デー!...何だけど危険球は反省。

交流戦首位攻防戦は想定外の展開。

ジャイアンツ先発はオリックスとの相性が良い杉内。対するオリックスは今季既に9勝 防御率1.08の好成績の西勇輝

またもや僅差の接戦になると予想したのですが、思わぬ展開。

ジャイアンツ、8-0で快勝!

…何ですが、3回表・杉内の平野に対する危険球…。オリックスさん、ゴメンなさい。ストレートがヘルメットに直撃してました。平野もしばらく倒れたまま起きれませんでしたが、時間をおいた後、ランナーとして戻った(その後交代)ので多少安心しましたが、体に問題がないことを祈ります。

しかし、この展開は完全にジャイアンツが負けそうなパターン。緊急登板は笠原。

4/8広島戦でもあったな、この展開。あの時は内海が3回表で危険球退場→笠原が登板するも失点。結局1-4で負けてしまった。ワンアウトランナー・一塁で再開するも安達にヒットで一,二塁にピンチ拡大。

(ここはゲッツ-)とヘルマンに心の中でお願いしたら…その通りになった。

今日は笠原に救われた。2回2/3無失点。4回表は三者凡退。5回表はノーアウトで出塁を許したが、その後の3人はしっかり抑えた。ヒットで出塁した坂口に対して執拗な牽制…良かったです。

この緊急登板でのナイスピッチングで今季初勝利をゲット!ヒロインにも呼ばれたけど、当然だと思う。4月の経験が生きたかは?だが、相手が好投手なだけに絶対先制を許したくない状況で良く踏ん張りました。

そんな笠原のナイスピッチングに答えるかのように、ジャイアンツ打線が4,5回で集中打を西に浴びせた。

4回裏、長野が先制2点タイムリー!は三塁側A席で観ていたらホームランだと思ったけど、フェンス直撃スリーベースとなった。プレーヤーズ・デーに選ばれた野手って、案外打たなかったりする印象があるけど、今日の長野はやってくれました。長野の右方向に上がる強い打球…久しぶりに観た気がする。続くロペスも粘ってタイムリー。3-0とする。

この回は村田ヒット→慎之助ラッキーなポテンヒット?(エラーでしょ)でノーアウト一,二塁。続くアンダーソンもライトへヒットで先制タイムリー!と思ったら、糸井のレーザービームで村田がホームでアウト。(糸井の送球、スゲー!)と思ったけど、あの緩めのあたりで外野に抜けたヒットでホームで刺される村田の足も微妙。

ドーム内は意気消沈→セペダの三振に凍りついたのですが、良く長野がカバーしてくれました。そう言えば、杉内が打たれたT-岡田のセンターフライをナイスキャッチ!もあった。長野は攻守で魅せてくれました。さすが、長野久義デー!

西は3回まではピンチを作っても、要所をしっかり抑えていたが、4回裏ぐらいからちょいちょいボールが高めに浮きはじめた。そこをジャイアンツ打線は逃さなかったのかな?

5回裏は先頭・亀井が逆方向レフトへツーベース。村田はまさかの送りバント!?と思ったら、三塁線へ絶妙な強さのプッシュバント。これまた想定外のノーアウト一,三塁でバッター・慎之助。

(せめて犠牲フライでも…)としょっぱいことを祈っていたら、打った瞬間に判った2階席に飛び込むドデかいスリーラン!

ジャイアンツファン総立ち!

慎之助のスカッとするあたり、久々にみたような気がする。

6-0…実質、試合を決めた1発でした。

この回、坂本のタイムリーで更に1点。

8回は村田のタイムリーでまた1点。

8,9回表は土田にロングリリーフさせたりしても無失点。8-0で勝利出来ました。

冒頭に述べた危険球はちょっとだけ後味を悪くしたが、今日は厳しい状況を見事みんなでカバー出来た。

好投手・西の調子はそれほど良くなかったと思うけど、しっかり打ち込めたことは素晴らしいと思います。

余談だが、自分の一列後ろ/右方向へ4~5席先に相当酔っぱらってご機嫌なスーツ姿のお姉さんがいた。得点する度に、周りのジャイアンツファンのおじさま達にグータッチで絡んでいた。

(自分もグー…じゃなくてタッチしたいな)

と思ったけど、さすがにちょっと席が離れ過ぎて絡めなかった。

制服やスーツ姿で働くお姉さんにキュンキュンしてしまう自分はどうしようもないなと思う。

最後になったが、今日はいつも行くイタリア料理店のシェフとその後輩さんと観に行った。シェフは横浜ファン&アンチ巨人だが、(何でもいいから野球を観に連れていって欲しい)と言うのでチケットを手配した。連れの後輩さんは大のジャイアンツ&亀井ファン。初めてあったのに、5分で意気投合した。

面白かったのは、亀井の打席にのみ両手に装着する(亀井ハンドパペット)。

亀井にちなんだ亀のぬいぐるみ?みたいなヤツだが2つ持っている。

1つはジャイアンツショップで見る通常盤。もうひとつは、クリソツだけど普通に緑のカラーリング。

(これ、スペシャルバージョン?)

と聞いたら、亀井ハンドパペットのベースとなった(上野動物園で売っているノーマル亀パペット)だった…。

知らなかった!なんと言う亀井への愛。

聞けば付き合っている彼女がジャイアンツファンで、その影響でジャイアンツと亀井ファンになった模様。

(今日亀井3番だな)

パンダがパソコン叩いている変なスタンプと共にLINEで彼女から送られてきたメッセージを見せてもらう。

何だかジャイアンツに対しての想いの壊れっぷりが似ている。

似たような匂いを持つ方を見つけると、嬉しいものです。

さて、明日のオリックスの先発は金子。

先ずは…ヒットを打とう!

結局、前回対戦は1本も打てていない。

話しはそれから…だ。

では、また!