孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【楽天vs巨人 第4戦】勝負は下駄を履くまで!?9回表、遂に則本サンを...。

本日はW杯ブラジル大会、日本-コートジボワール戦がスポーツニュースのメインでしょうが、残念な結果でしたね。

自分も昨日のブログ更新をスルーしてまで観戦に臨みましたが、1-2で日本敗戦。

試合後、(何をしたかったか判らない)と辛口のコメントでバッサリ中田ヒデに斬られていましたが…同感です。

まあ、初戦を落としただけで残り2試合あるので、頑張って下さいネ。

原監督もこの試合後のコメントで(勝負は下駄を履くまで…)と言っていたので。

さて、この監督の日本代表へのコメントが奇しくも今日のジャイアンツの試合にあてはまる内容となりました。

3-2でジャイアンツ勝利!

しかも、8回まで3回表に長野がヒットで出塁した…だけの準パーフェクトピッチングを則本サンに喰らっていた訳で、そんな状況で8回裏にボウカーのソロホームランで0-1となった訳で…。よく勝てました。

勝因としては、

1.小山~からの久保→今村→土田の継投で何とか8回1失点に抑えたこと

2.9回表、先頭バッター・長野がヒットで出塁→代打・由伸が連続ヒットでノーアウト一,三塁のチャンスを作ったこと

3.この場面で一塁代走・尚広が難しい状況で走ったこと

4.このチャンスで坂本がカウント2-2で投げられた内角ストレートをギリギリカット出来たこと

5.9回表2-1と逆転して、さらにワンアウト・ランナー無しから1点追加出来たこと

…で、良いのでしょうか?

ただ、8~9割方は1.の投手陣の粘りの継投だと思います。今村がボウカーにソロホームラン打たれたけど、彼も頑張りましたよ。6/9のロッテ戦後のブログではちょっと辛口な事を書きましたが、6/12の日ハム戦と今日の試合の中継ぎでのピッチング、試合を作ってくれたと思います。

7回裏のワンアウト満塁のピンチなんて、今日の日本代表の試合よりドキドキしました。

そしてたった1球でピンチを凌ぎましたが、土田瑞起がプロ初勝利をゲット!

今季2度目の一軍昇格の土田。前回昇格時より落ち着いたピッチングが出来ているのでしょうか?あれこれ言う程、イニング投げていないので?ですが、この調子で一軍に定着できると良いですね。

先発した小山も頑張りましたが、5回途中で降板させられたのは…相手が則本サンだったので先制される訳にはいかないとの判断。普通なら続投でしょうが、監督の執念の采配でしょう。

2.~5.については9回表の攻撃を細切れに書きましたが、どのポイントも見逃せませんでした。

逆転した重要なポイント4.については、日テレG+で解説していた吉村さんの読み通りでした。

それまで坂本をアウトコース中心で攻めていたけど、裏をかいて投げられたインコース・ストレート。最近の坂本は得意のインコースへの対応がまた良くなった。(カットした)というより出したバットにあたっただけの気もするが、あそこで粘れたのでアウトコースにヤマを絞れた。

本人もヒロインで解説通りそう言ってたので、大きな1球でした。

坂本のヒットで2-1と逆転したけど、ここは楽天のホーム球場。何が起こるか分からない。9回裏にマシソンを送るにしても1点リードでは不安…と思ったら、片岡ヒット→松本粘って進塁打→村田の超ラッキーなポテンヒットで更に1点追加。

3-1と2点リードで9回裏に臨めたのも大きかった。

案の定、昨日ボールが高めに浮いて四球連発したマシソンをマウンドに送ったけど、今日も余り改善されていなかった。AJのソロホームランは想定内。後藤,松井稼頭央,嶋が打ちにきてくれたので助かった。

マシソン、koboスタのマウンドが合わなかったのかな?そうだと信じたい。

そんな感じで楽天の天敵・則本サンをギリギリで打ち込んで勝利!

ん?何で則本に(サン)付け?

昨年の日本シリーズ中のブログで頂いたコメントで(何で則本にはサン付けしないの?)と言われたので…。

今日はたっぷり書いておきました。

でも、打ち込んだって程の内容も最後だけ。正直、8回裏にボウカーのホームランで0-1になったときは…違うブログの内容を考えてしまいました。まさに(勝負は下駄を履くまで…)何でしょうね。

…と言うことで、話戻っちゃうけど、サッカー日本代表も厳しい展開になったけどこうゆう事もあるので、最後まで頑張って欲しいものです。

2試合更新サボっていたけど、気がつけばジャイアンツ今季初の6連勝!

交流戦も単独首位で火曜日から2位・オリックスとの首位攻防戦。

相手は西,金子と最強の2枚看板を立ててくると思うけど、今日のような粘り強い試合をして欲しいですね。

では、また!