孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【日本ハムvs巨人 第3戦】プロって凄いな...。~ 大谷クン観てたら、マシソンが普通にみえたけど...勝てた。

今日は久しぶりにスポーツバーで対日本ハム戦を観てました。お店に行ったら、もう既にワールドカップの匂いがする。

以前、このお店でバイトしていた女の子で今はヘアメイクをしている娘がいるのですが、6/15の日本-コートジボワール戦は有料にてフェイスペイントのサービスがあるらしい。ここんちの店長は、顔中当日試合のある国の国旗を描いて貰うらしい。

(フェイスペイントはどうでも良いが、アノ娘にボディーペイントして欲しいな。)

野球のルールすら知らない娘だったけど、西野カナをおっとりさせたような感じでカワイらしい娘だった。自分の弛んだボディーに日の丸を書いて貰えたら、気持ち良かっただろうなと全くワールドカップとは関係ない事を想像しながらプレーボール!今日は日本ハム・大谷-ジャイアンツ・大竹の先発でしたが…。

大谷クン、球速すぎだよ!

TVで観ていても明らかに速い。160キロが普通に出ている…。

でも、コントロールは?なのではと思ったら、変化球も含め制球出来ている。

(打てない…の?)

と思っていたら、2回表に慎之助ヒット→亀井のスリーベースであっさり1点先制。

どちらもストレートを弾き返していた。

投げる大谷クンも凄いけど、あの超速いボールを強く弾き返していた慎之助&亀井も凄いと思った。

プロって凄いな…。バカ正直にそう思ってしまった。

あっさり1点先制出来たので、あと1~2点は取れると思っていたが、その後はスライダーやカーブやフォークを程よく混ぜられジャイアンツ打線、沈黙…。

大谷は7回表ワンアウト後、ロペスと対戦中に足がつって降板したが、後々を考えればラッキーだった。日本ハムは仕方なく継投に入り、ピッチャーを続々と使ってくれたのでね。

それにしても、(チャップマンの170キロと比べたら、大谷の160キロなんて…。笑)的な事を言っていたアンダーソン&ロペス、打てないじゃん!大谷クン。

がっつり抑えられていました。ジャイアンツの選手だから何とも言えないが、あんまり日本人ナメるなよと言っておきます。

対するジャイアンツ先発・大竹ですが、中7日?の休養たっぷりのためか久々に惚れ惚れするピッチング…でしたが、球数云々よりいつも6回辺りでフラフラし出しますね。試合を作ってくれたのと、打線が1点しか取れていなかった事を考えると悪くは言えないが、ミランダに一発さえ浴びなければ久々の勝利も手に入っただけに、ちょっと残念。来週のオリックス戦?頑張って下さい。

1-1と同点となりましたが、7回裏途中~8回裏を抑えてくれた元・カープの仲良し青木、良かったですね。それと8回、先頭バッター・大野のライト線のヒットを、亀井&ロペスでオーバーランした隙を見逃さずアウトに出来たのは大きかった。

あれで、日本ハムに流れが傾かなかった。

亀井の機敏な動き&送球もいいけど、きちんとファーストに入っているロペスも良かった。ロペス、ああいう守備があるから好きなんだけど…。チャンスでもう少し打ってくれれば…ね。

ジャイアンツは青木の意外?と言ったら失礼だが好投のおかげで、監督がマシソンのイニング跨ぎとか変な気を起こさず9回のみに専念させてくれた。菅野が発熱のため登板を延期となった明日の試合。ジャイアンツ・先発予定は笠原。明日も勝ちたければ継投しないと勝てない。マシソンに無駄な体力を使わせず良かった。

それにしても、普段はマシソンのボールの速さに酔いしれているのだが、大谷のストレートを見慣れたら、マシソンのストレートが普通にみえてしまった。

大谷を基準にすると、速球の感覚が狂ってしまいそう…と思った。

(明日もピッチャー沢山使うから、今日は10回で決着つけて欲しいな。)

と思っていたら、ワンアウト後にロペスが日本ハム・増井からレフト前ヒット。

今日、またもスタメンを外れた代打・セペダが四球。ワンアウト一,二塁のチャンス。坂本はファーストゴロだったけど、ツーアウト一,三塁の形にして片岡がレフトへタイムリー!2-1と勝ち越せた。

日本ハム・増井はストレートもマシソンに負けず劣らず速く、凄いストッパーだけど、去年から何故かジャイアンツ打線は増井と相性が良いですね。

去年の小笠原のサヨナラホームランや前節の中井のサヨナラタイムリーなど結構攻略出来ている。相性良いのでしょうか?

10回裏はぐっさんがツーアウト一塁としたにも関わらず、右の代打・鵜久森を出されたのをみて、石橋を叩くような継投で右の香月に交代→ショートフライに抑えて2-1としぶとく勝ちを拾いました…。

このぐっさん→香月のリレーですが、鵜久森は一発もあると思うので、左のぐっさんを変に引っ張るより右の香月で良かったと思う。香月はワンポインだったりすると、今年は凄く安定してみれる。

久保でも出すかな?なんてうっすら心配したがそれはなかった。久保は先日のロッテ戦でミスったので今日は出し難かった。延長12回迄行ったら久保を登板させたと思うけど、どうやら久保本人も試合毎に投げてみないと調子が判らないらしい。(週間ジャイアンツ)のインタビューで特に生命線のフォークが調子の良かった時のように使えてない模様。

早く安定したピッチングが出来ることを祈ります。

これでまたもや3連勝!

この調子でさらに日本ハムに連勝し4連勝で勢いをつけたいところ。

ジャイアンツも苦しいけど、日本ハム陽岱鋼がケガで離脱やら明日の先発が浦野やらと苦しそう。

つけ入る隙はあると思うので、善戦を期待したいと思います。

では、また。