孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【巨人vsロッテ 第4戦】攻守にム・ラ・タ!~3回の攻防、特にアレは...ラッキーだったな。

いやいや、昨日のブログでは(明日が大事)と書きましたが…、良く勝てましたね。

これは、相当ラッキーな展開。久々に味わいました。このラッキーな感じを自分の日常に置き換えると…いや、まず試合を振り返りましょう。

本日の先発は、ジャイアンツ・今村-ロッテ・石川。どう考えても分が悪いジャイアンツ。だって、先週6/4イースタンの試合で登板した今村、ロッテの二軍相手に4回途中で6失点KOだったんですけど…。

対する石川は一軍で4勝3敗 防御率2.91。

前回の対戦でもさっぱり打てなかった訳で、今村が序盤に炎上したらジ・エンドと思いながら日テレオンデマンドで仕事しながら観ていました。

まず、ジャイアンツ先発・今村ですが、紙一重の5回1/3 1失点。

5月のヤクルト戦でKOされた後、原監督から(小さくまとまるな!)との激励を受けて二軍で調整したようですが、変化球でカウントが作れず苦しいピッチング。

ただ、今日の慎之助のリードは開き直ってストレート中心で組み立てたのが良い方に転んだ。村田の再三のナイスな守備も良かった。特に3回表の伊志嶺をアウトにしたプレーなんて…。伊志嶺の走力を考えてもよくアウトにしたなと思う。

ここで出塁を許していたら、ロッテが先制して違った展開になったかも?知れない。

結果的に3回表を三者凡退で抑えたので、その裏にチャンスを作れたのだと思う。

ワンアウト後、片岡ヒットで出塁。

今日は三番に座ったアンダーソンの打席で、片岡が再三走塁で揺さぶり、アンダーソンも粘ってヒットでワンアウト一,二塁。復調の兆しがみえる村田の打席では、またも(インコース打てへんやろ!)と投げたストレートをレフトへタイムリー。

ロッテのキャッチャー・江村は、状態の上がってきた村田を舐めすぎだと思うけど。

慎之助は凡退してツーアウト一,二塁。

ここで今日は6番DH・セペダに回るのですが、どうなんですかね?今日の主審さん。試合開始から気になっていたのですが、ストライクゾーンが狭いというか何処なのか?な判定。

石川が投げた初球・アウトコースへのカーブは(ストライクゾーンより高い)からボール?→と思ったらストライク。

その後フルカウントになって、同じような高さにいったインコースへのカーブ→ボール?→セペダが四球で満塁となる。

このシーンは、その後の長野のボテボテのサードゴロを今江がエラーした事よりラッキーだったと思う。

セペダはあのカーブ、見送ったのではなく手が出なかっただけ。想定外のボールがきて見送ったらボール。初球とコースは違ったけど、どちらもベースは通過したはず。高さも同じなのに…。

ここでセペダ三振で終わっていたら、その後のさらに2点はなかった訳で、勝負を分けた判定だと思う。

ちなみに、この主審さんのジャッジにジャイアンツバッテリーも苦しんでいたが、こちらは良く耐えたと思う。…というか、守りも含めたチームで耐えたのかな…。

それと、4回で降板したロッテ・石川の調子はそれほど悪くなかったと思います。

3点リード出来た事で、ロッテ打線もとにかく今村を打ちに行くしかなくなってしまった。4回表はサブロー,今江,ハフマンとストレート狙いでいいアタリばかりされたが、何とか守りきった。

5回表も角中,伊志嶺のアタリはよかったけど、何とか守った。でも、代打・吉田にソロホームランを食らったのをみると、もう限界が近ずいていたのは明らか。

6回表、ワンアウト後連続四球で一,二塁としたところで降板。今村に(良く投げた)とは言えない。辛うじてストレートが走っていたので打ち損じを誘えたのと、ロッテ打線に捕まる前に3点リードを貰えたのがラッキーだった。

ただ、内海がローテを離脱した現状は猫の手も借りたいジャイアンツ先発陣。

今後の日程を考えると残りの交流戦先発は4人で済むので、また二軍でしっかり調整してセ・リーグ再開時に良い状態で戻って来て下さい。

変化球…あれだけ腕が振れるようになったのであれば、もうちょっとコースアバウトでもいいと思うけど。1回表、井口を空三振に取ったピッチングを継続出来ると良いですね。

ちなみに、6回表のピンチをしれっと無失点に抑えた香月はナイスピッチング!

7回表の久保の乱調と比べると、その良さが際立ちました。

4回裏→亀井ソロホームラン

6回裏→村田,今日2打点目のタイムリ

で5-1とリードしたけど、7回表は予想外の久保の乱調絡みで5-3と追い上げられた。ロッテも5回から中継ぎに古谷を投入したり、7,8回は3番手に益田を投入して(絶対勝つ!)姿勢をみせてきたが、ジャイアンツのぐっさん→マシソンの継投は、さすがに攻略出来なかった。

5-3でジャイアンツ何とか交流戦苦手のロッテに勝利。マリンフィールドで2連敗した借りを東京ドームで2連勝してチャラにした。

(惨劇の巨人)とかロッテ広報に言われたけど、今日の勝利で文字通り(進撃の巨人)となって欲しいですね。

復帰後初のアンダーソンの猛打賞や村田の共にタイムリーだったマルチヒットのおかげで今日も2ケタ11安打を放ったジャイアンツ打線。復調?いやいや、まだまだ不安なメンツが数人いますね。

今日は長くなるので、明日、改めて書いてみます。

あ~、久しぶりにラッキーな勝利だった。このラッキーな感覚を例えると、4月の初旬を思い出す…。

有名コーヒーチェーン・スター○○○○に行ってラテを頼んだのだが、何だか見慣れない長さのレシートが出てきた。

(おめでとうございます!)

この店のバイトの女子はカワイイ娘が多い事で有名だそうだが、テラスハウスで有名になった(筧美和子)似のお姉さんに笑顔で言われた。

(えっ!まさかキミとの1日デート券とか当たったの?)

と思ったが、当たったのは専用サイトにアクセスしてアンケートに答えれば、この店の飲み物何でも1杯無料になる権利だった。噂には聞いていたが、まさかたまにしか利用しない自分が当たるなんて…。

(相当、ラッキーですよ♪)

と言われたが、アンケートに答えれば1杯無料券が当たっただけで、そこまで言われたら…テレるな。

別な角度から検証したら、スタ○のお姉さんにテレるぐらい褒め称えられた事がラッキーだったのだな…と思った。

今日の試合も、特に今村の好投とも言えず、村田の攻守の活躍が勝因の全てとも言えず、ちょっとしたラッキーな判定から転がってきた勝利。

セ・リーグ首位だの交流戦2位とか浮かれるにはちょっとテレる試合だった。

でも、こんな分の悪い状況の試合をものに出来たことには、感謝したいと思います。

勝つって大変だな…。

では、また!