孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【巨人vsロッテ 第3戦】今日の『お口の恋人』は優しかった...~1回の攻防が勝負の分かれ目

(そろそろ1ケタ安打更新だけは断ち切って欲しい。)

昨日いただいたコメントですが、気がつけば19試合連続1ケタ安打試合という何とも寒い記録を更新していたジャイアンツ。

薄々(2ケタ安打ないな~)と気がついていたけど、19試合連続1ケタって…。

今日のロッテ先発は、ジャイアンツの天敵・成瀬。他のチームは打っているけど、ジャイアンツは超苦手。セ・リーグでいうヤクルトの石川とイメージが被る。

前回のマリンフィールドではやられたけど、風のない東京ドームなら点ぐらい取れるはず。そう思いながらドームへ向かう。

さて、交流戦は自分にとっても人との交流

の場になっている。普段は一人観戦だが、交流戦は誰かとご一緒する試合が増えている。本日は、最近親戚のお姉さんに紹介されたコージー富田似のジャイアンツファンのお兄さん。親戚のお姉さんとこの方の奥さんがお友達なのだが、ジャイアンツの試合ばかり東京ドームに観に連れて行かれることに愛想をつかされて、自分と同じように一人で試合を観に来ることが多いらしい。たまたま親戚のお姉さんが自分の話をしたところ、(是非、紹介してくれ!)と言われて5/17のカープ戦前にお会いすることになった。

(何で男を紹介されるんだ?せめて年取っていてもいいから檀れいみたいな女性にしてくれ…)

と若干困惑したが、この親戚のお姉さんには頭が上がらないほど世話になっているので会うことにした。

だが、実際にお会いすると、そこはジャイアンツを愛するもの同士ということで意気投合。自分は頭が痛いくせに心配症なところがあるが、この方は結構根拠のない楽天家。色んな質問をぶつけても(大丈夫でしょ)と笑って答えてくれる。心地よいバランスである。非常に感じの良い方だったので、たまたま一枚余らせていた今日の試合にご一緒していただくことにした。

本日観戦したのはバックネット裏やや一塁側の後方。レフト側に目をやると黒装束の集団…失礼、ロッテファンがビジター席をびっしり埋めている。

先発に成瀬を持ってきて、まさにジャイアンツにとって死神のようなロッテ。

仕事中の眠気覚ましに(BLACKBLACK)にはお世話になっているが、プロ野球でもピリッと自分の眠気を覚ましてくれるな..。

と、どうでもいいことを思いつつプレーボール!

…結果論ですが、1回の攻防が試合の大半を決めましたね。

少人数ながらジャイアンツの声援を上回るような声援をバックにジャイアンツ先発・小山を攻め立てるロッテ。

ワンアウト後、鈴木大地がツーベース→井口もレフト前ヒットであっさり一,三塁。

しかし、ここで注目したのが本日のレフトが中井だった点。セペダ…と思ったが、本日セペダはスタメンを外れた。DH枠はアンダーソン。

中井の守備力も?だが、この場面は打球を素早く処理→鋭い送球をホームに投げて、俊足・鈴木大地をホームに還さなかった。

このピンチを小山はブラゼルにシュートを投げゲッツーでしのぐ。緊張していた小山がリラックスするには最高の結果だった。

ロッテにしたら悪い流れで先制のチャンスを潰したが、1回裏に更に悪い流れを引きずることになる。

先頭・中井が初球をいきなりライトへフライを放つ→フェンス際で角中キャッチ!と思ったら、ビデオ判定でフェンスにあたったと訂正→ツーベースになる。

2,3分間が空いたが、待たされた成瀬は嫌だったはず。判定結果も最悪の中で、片岡→坂本に連打を浴びて1点を奪われた。

アンダーソンにはいい攻めが出来たが、村田には(打てへんやろ)と投げ続けたインコース/ストレートを打たれスリーラン!

0-4となる。

この後も長野とロペスにもヒットを打たれた成瀬。慎之助と亀井の左バッターは抑えたけど、結局右バッターにはすべてヒットを打たれて1回6安打4失点で降板。

今日は得意のアウトコースを出し入れするピッチングを披露出来なかった。割りと真ん中に入る失投が多かった。

立ち上がりの不調につけこめたジャイアンツがグッと試合の主導権を握った瞬間だった。

…この感じだと今日は大量得点で快勝!と思ったが、ロッテ2番手・大谷に苦戦するジャイアンツ打線。

逆に小山は再三ピンチを招くが、粘って無失点を継続。やっぱり小山は成長してる?

惜しくも完封は逃したが、9回10安打2四球…なのに1失点。ロッテはコツコツ繋ぐイヤらしい打線だが、要所で何とか失点を防いだ。ストレートも球威&制球が良くなっているので、得意のフォークが活きている。前回投げていたシュートも微妙だが有効に使えている。後は、本当にメンタルだけだと思う。小山はイマイチ自分を信じきれていないと思う。

4回表、ツーアウト一,二塁でハフマンの場目。フルカウントになった時点でランナーは自動スタートだが、二塁ランナー・ブラゼルを気にしてどうするの?バッターに集中すればいいのに。結局四球を出してしまった。ツーアウト満塁で代打(持っている男)加藤を出されたときはヒヤッとしたが、三球三振で抑えた。

慎重になるのはいいが、もう少し強気になってもいいと思う…けどね。

でも、内海バリの粘りのピッチング、素晴らしかったです。

小山のピッチングは不思議なもので、テンポ良く投げて、テンポ良くピンチを招く。四球連発や粘られてファール連発がないため、観ていてイライラしない。人によっては心地よかったのか?自分の周りの方々は居眠りする人が多数いた。彼のピッチングはα波でも出しているのか?いや、α波を出しているのはジャイアンツ打線の方か…。

とにかく観客がダラっ…違うリラックスしている。ご一緒のお兄さんも勝った気になったのか?ビール&サワーをがぶ飲みしている…。この方もちょっと眠そうだ。

眠気覚ましには(BLACKBLACK)。

ロッテが大谷に代えて3番手・木村を送り出す。彼には申し訳ないが、ジャイアンツ打線とファンの眠気を吹き飛ばしてくれた。村田&長野の日大コンビで3点。

ついでにロペスにもタイムリー?と思ったが、二塁ランナー・慎之助はホームで中途半端なスライディングでアウト!

(緩慢なプレー!?)と思ったが、ロペスのバットがベース付近に残ったままで滑りきれなかった模様。フテ腐れ気味にバットを軽く投げる慎之助。7-0となったため、自分も含め内野席のジャイアンツファンに笑う余裕さえ出てきた。

8回裏には、今日スタメン&4番を外れたセペダがこれまた目が覚めるような打球を右中間にホームラン!8-0とした。

結局、9回表は小山がもたついて8-1で試合終了だったが、あんなに負けていても懸命に応援するロッテファンの大声援が凄いと思った。統制の取れた一糸乱れぬ拍手と声援…そしてジャンプ。

(自分がやったら膝痛めそう…)

と、余計なことを考えてみる。

人数は少ないと書いたが、指定のビジターエリアにはびっしりロッテファン。立ち見も多数。千葉からも全然近いので、多数のファンがいらっしゃったのだな…と思う。

小山の好投、村田の復調?久しぶりの2ケタ安打…そして久しぶりのセ・リーグ首位浮上と好材料がたっぷりな日だったが、浮かれてはいられない。明日の試合は超大事。

明日勝てると…少しは勢いでるかも?と予想する。

帰り際、酔っ払って気持ち良くなっているお兄さんに(明日勝たないと意味ないですよ)とハッパをかけてお別れする。

少しは眠気覚ましになったかな?

今日は優しかった『お口の恋人』。

明日も…優しくしてネ♪

では、また!