孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【巨人vsソフトバンク 第3戦】~練習見学付きチケットで観たジャイアンツ打線の現状~明日は横川スタメンでお願いします!

ソフトバンク、やっぱり強い~!

1-3でジャイアンツ惜敗で連敗。

ついでに今季のソフトバンク戦は3連敗。

交流戦優勝は明日へ持ち越しとなりました。

今日のポイントですが、簡単にまとめると、

1.帆足が苦手、ジャイアンツ打線

2.ソフトバンクの足を警戒したDH・慎之助,スタメン捕手・小林

3.ソフトバンク・今宮

4.李 大浩…怖い

でした。

1.は去年の交流戦でも帆足には抑えられた。(データで楽しむプロ野球)さんで確認したら、坂本の3安打のみだった。

ジャイアンツ打線は帆足みたいな左投手の緩急をつけたピッチングに弱いネ。

とは言うものの、4回裏にチャンスは作れた。片岡が四球→亀井ポテンヒットでノーアウト一,二塁。このチャンスで4番・村田が放ったセンターへ抜けそうな打球をショート・今宮が打球を弾きながらも上手く捌いてゲッツー…。

いきなり3.を書いちゃいますが、このプレーは痛かった。

4回表に0-2とリードを許しただけに、この同点or逆転できる足掛かりを潰されたのは大きかった。慎之助のツーベースで何とか1点返したけど、ビックチャンスはこの回だけだった。

また結果的に痛いワイルドピッチで失点した8回表も、地味に今宮は良かった。

中村の内野安打でノーアウト一塁。

今宮の打席だが、ツーストライクと追い込んだけど、しっかりスリーバントを決めてきた。さすが、昨年62犠打のパ・リーグ記録を更新しただけはある。

結果論だけど、ここで今宮がバント失敗してたら余計な失点はなかったかも?

2.については、監督の言う(慎之助の調子)ではなく、ソフトバンクの盗塁対策だと思う。小林の方が悲しいけど肩は良いからね。ただし、慎之助をDHで使うと(打てる捕手)がいるジャイアンツ打線のメリットが無くなる。監督は攻撃力を落としても、守備力を取ったのでしょう。

ただ、今日の小林のバッティング内容をみると、裏目に出たかな?

守備では、小林は3回盗塁されて1回は刺しました。矢のような送球、カッコ良かったです。どっちを取るか?難しい選択だったのでしょう…かね。

4.は李 大浩、6月絶好調過ぎて怖い。

今月4割を越える打率は伊達ではなく、4回表のソロホームは火を吹く打球だった。

菅野の失投を見逃さずジャストミート。

驚くべきは6回表の打席。こすったようなうち損じにみえたライトフライがフェンス際まで軽く伸びて行った。

菅野との相性も良いみたいだが、調子の良さを感じた。明日、李を抑えられるか?

勝敗のポイントになるでしょう。

ついでに付け加えると、8回表ツーアウト・三塁で李 大浩と勝負したのも?

さっさと歩かせて長谷川と全力勝負すれば良かったのに…。今日は左打者のインコース攻めが上手くいき、中村,柳田,長谷川を抑えていただけに悔いが残こる結果でした。しかし、おもいっきりフォークを地面に叩きつけちゃったね、菅野。

今後はご注意下さい…。

まあ、そんな感じで試合についてはこの辺で終了。本日は、チケットぴあ限定のOB解説付き練習見学ツアーチケットで観戦。

仕事でもないのに、朝10:00に東京ドームへ直行。今季初のこのチケット、去年から変化があるか?期待して行ったが…なかった。

1.チームビーナスのお出迎え

2.空のビールサーバー担ぎの体験

3.中二階のラウンジシートで練習見学&スウィートルームをちょこっと体験

4.バックネット裏に移動→ジャイアンツOBの解説付きで練習見学。(今日の担当は仁志さんでした。)

所要時間1時間30分でした。

普段はキレイなお姉さんに目がない自分なので、(どうせ、チームビーナスしか見てないないでしょ)と思われそうですが、観れる限りたっぷりジャイアンツの選手たちのフリーバッティングをチェックしてきました。

今日観た中で、一番衝撃を受けたのが横川史学。早出特打ちで10:00に入場した時点でずっと打っていましたが、打ち損じが少なく大体ヒットっぽいあたりor柵越え。

フェンス直撃も多かった。

(今日スタメン使いて~)

と思ったけど、先発が左投手のため無いことを悟る。右投手の練習の方がめちゃくちゃ打っていたけど、左投手もちゃんと対応は出来ていたけどね…。

横川は変化球の対応がイマイチな気もするけど、使っていけばある程度対応して結果出しそうな気がする。

明日のソフトバンク予告先発は飯田。

…イイダ!?申し訳ないが初めて聞いた方だが、横川を使うには絶好のチャンスやないか~い!走られても良いから明日はスタメン捕手・慎之助,守れるポジションで横川…使って下さい。

さて、今日も1打点と結果は出したけど、未だ調子が良いのか悪いのか?な慎之助。

(週間ジャイアンツ)で聞いてはいたが、10:00からロングティーバッティングの練習を黙々とこなしていた。

通常では考えられない光景だった。

ロングティー練習の狙いは(体の上下を使ったバッティング動作の確認)らしく、ジャイアンツでは主に坂本が良くこなすメニューらしい。(吉村さん談)

新聞やTVで知ってはいたけど、慎之助のこの姿をみたら(必死さ)が伝わってきた。

ベテランの域になったここ数年のバッティング練習は、最後の方にチラッとしか観れなかったが、今日はロングティー→フリーバッティング→通常のティー…とずっと練習していた気がする。

技術的なことは?だが、フリーバッティングの内容で言うと、去年までの通常時と比べて、ホームラン性のあたりはなかった。ただ、バットの芯で捉えた打球は多かったので、ホームランよりヒットは出るかも?と思いました。現に今日打ったしねぇ。

まだまだ本来の慎之助さんの姿からはほど遠いけど、必死にもがいていることだけはジャイアンツファンの皆さんにご報告しておきます。

横川以外で好調っぷりが目を引いたのは長野でした。今まで自分が練習観に行った時は余り調子良さそうに見えないのですが、今日は絶好調。柵越え&ヒット性のあたりばかりだった。

また9回裏に代打を送られた村田も豪快な柵越えを連発してました。村田がイマイチだから交代ではなく監督の閃きで由伸を送った気がします。由伸の調子は…普通にみえました。

亀井,アンダーソンも鋭い打球を連発していたし、坂本は今日ヒットなかったけど、練習では快音を連発していた…。

時間の関係上、ロペスとセペダは観れなかったが、皆さんまずまずな調子にみえました。しかし、一人だけ気になる選手がいました。中井大介です。今日のスポーツ報知では(絶好調!スタメンだ!)と書いていましたが…柵越えも殆どなくファールチップが多かった。

去年の今時期に練習観たときは、前述した横川のように柵越え連発だったのに。

今日は中井の調子を観るのが楽しみだっただけに、がっくし。

たまたまだったと思いたいです。

自分はド素人で野球経験もないので、練習を観てバッティング技術云々を語ることはできませんが、一つだけ確実に言えることがあります。

[フリーで打ち損じが多い選手は試合でも確実に打てへん]

凄い当たり前の話で恐縮ですが、今までの知識で言うとそうなります。

(今日、何で中井使わないの?)と思った方、練習観たら使う気なくしたと思います。さすがの中井エコ贔屓の自分でも、今日は無理!と判断したので…。

(おかしいな?)首を捻って練習を引き揚げる姿が印象的でした。

…以上、ざっくりですが、レポート終了。

まあ、今日は負けて終いましたが、ジャイアンツ打線の調子が想像より良かったので一安心。

明日の予告先発は小山-飯田の両チームファンから(誰?)と思われている投手対決。小山も交流戦MVPが懸かっているけど、まずは打線が援護して先制→主導権を握りたい…。

明日も東京ドーム、行ってきます。

では、また!