孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【巨人vs日本ハム 第1戦】小山の好投...の陰に村田,坂本の好守アリ!?~勝てて...良かった。

今月は辛いことばかり。

ジャイアンツ戦を観に行けば、負けてばかり。東京ドームに7回行って2回しか勝ちを観ていない。

仕事も今月絶不調。売り上げ低迷中。

このままでは(ボーナスなし)宣言を出されかねない。資金を断たれれば、東京ドームにも行けなくなる。

...と言うことで、来月からの売り上げ回復の秘策のために連日猛烈に仕事をこなす。

平日で収まりきらず、今日も出勤。

昨日、マリンフィールドに行って疲れ切った体に鞭を打ち会社に行くと、聞き覚えのある音楽が聞こえる。

(半沢直樹のテーマ曲)だ!

すごい大音量で聞こえる。会社付近は、割と閑静な住宅街。何故?と思ったが、近くの小学校で演奏している模様。どうやら運動会の鼓笛隊の演奏?なんでしょう。小学生も(倍返しだ!)とか言っているのかな?何てどうでも良いことを想像しつつ、この勇壮な音楽を聞いていたら、元気が出てきた。こんな音楽を聴いたら、半沢直樹のように出来るサラリーマンに成れる気がしてきた。そう思い込んだら仕事もはかどった。

(パ・リーグに倍返しだ!)

半沢直樹=堺雅人になりきったつもりで、会社のベランダで一人でミエをきってみる。仕事が終わったら東京ドーム。日ハムに何の恨みもないが、倍返しと行こうじゃないか...。とか思いながらゲームスタート。今日は珍しく二階席中央前列から観戦。ツレのお兄さんからリクエストされたので来たが...前列だといいね、二階席。前から3列目だったので、急な斜面も気にならない。最近マンネリ化し始めてきた東京ドームの光景も新鮮にみえる。

何だか良い予感...でゲームスタート。

ジャイアンツ、打線をまたイジりましたね。

1.中井

2.片岡

3.坂本

4.セペダ

5.ロペス

6.慎之助

7.村田

8.横川

9.長野

今季は10周年と言うことで、セ・リーグ主催のみDH制。昨日出番がなかったけど、今日は観れるだろうと思っていた中井大介がスタメン1番・レフトで登場!

よっ!待ってました。中井!期待通り1回裏にいきなりヒットで出塁。3打席目も四球で出塁。3打数1安打1四球のまずまずの結果。好調な証、レフトポール際にライナー性のファールもあった。

去年も交流戦低迷期に1番・中井で息を吹き返したジャイアンツ。チャンスに強いからね、中井。そういう意味で、下位打線で作ったチャンスを決める役割に期待したい。今日は先頭バッターで打順が回る機会が多かったけど、明日はチャンスで打順が回ってくることに期待!しています。

しかし、長野が9番って...滅茶苦茶な打線ですね。監督は長野の打順に試行錯誤しているようですが、変えすぎなのでは?

(合う打順はない)って、結構キツイなあ。

今日は2度チャンスで回ってきたけど、いずれも(オシイ!)あたりでの凡退。中井にも期待しているけど、長野頑張れ!

さて、今日は2-0と完封リレーで勝てましたが、小山雄輝の好投に救われた!...と言うか、ラッキーでした。

日ハムの先発はメンドーサ。オープン戦でも対戦しましたが、立ち上がりを攻めて得点するもその後凡打続きで無得点。スライダーやチェンジアップに苦戦した記憶がある。リーグ戦でも防御率3.22と好成績。

小山が踏ん張らないと、試合にならないと予想していたが...期待以上のピッチング。

ストレートが良かったのでしょうか?

結構、詰まるバッターが多かった。それと同じ腕の振りで投げるフォークも効いたのでしょう。制球,リズムも良く7回1/3 2安打1死球無失点。

VTRで再度チェックしましたが、結構甘いボールもあったけど、相手バッターの打ち損じにも助けられてましたね。

ただ、左バッターへのインコース攻めは制球ミスがなく非常に良かった。オドオドせず堂々と腕を振り投げる姿も好印象。

いやはや、予期せぬ出来事にラッキー!だった訳ですが、3回表の村田のと6回表の坂本の好守にも助けられました。

本日2安打を打たれたのは2本とも6番・大引。タイミングがあったのでしょう。

しかし、日ハム打線でもう一人いい感じだった選手がいました。

9番・大野だったのですが、いずれも好守でアウトに出来た。小山は勇気ずけらてたことでしょう。雄輝だけに...ね。

...まあ、1回好投しただけなので大喜びは出来ないが、この2連敗の悪い流れを断ち切ってくれたことに感謝。意外にイースタンでは慣れているDHのリズムも小山には合ったのかな?打席に入らず投球に専念が向いているのか?いや、それではセ・リーグの投手としては厳しい。是非とも来週先発が予想されるオリックス戦でも打席に立ちながらの好投!よろしくお願いします。

それにしても守備でも魅せた坂本、走塁も良かったですね。8回裏のフィルダースチョイスは、坂本がサイン通り?ギャンブルスタートが出来たことに尽きる。

普通、アウトですよ。日ハムセカンドの西川は気の毒だったけど、あれは西川に何もミスはない。ジャイアンツがギャンブル成功してラッキー!な瞬間でした。

そんな感じで8安打でも2点しか取れない打線には不安を覚えるが、今は勝てたことに有難いと思うしかない。

勝ち方云々に言及出来るチーム状態ではないので...。ラッキーな勝ちを続けて状態を上げるしかない!ですね。

今日は2点しか取れなかったけど、明日は倍返し?の4点...いや、それ以上と行きたい...なあ。

今季初の(孤独)ではない観戦は勝利で終了。勝利した試合の後は、帰りのトークも弾むからいいね。

6月からはちょこちょこ(孤独)ではない試合観戦が増える予定。

今年の自分には勝ち運が少なそうなので、人の運気も借りてジャイアンツの勝利を観ることにしよう。

では、また。