孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【孤独のプロ野球放浪記】初めてのマリンフィールド、辛かった...。

どうも、【孤独のプロ野球】です。

今日は、調子にのって自宅からまあまあ近いQVCマリンフィールドに行ってきました。初めて行ったマリンフィールドは...辛かった。ロッテの迫力ある応援を体感。

2-6、ジャイアンツこのカード2連敗!

っていうか、ロッテに弱いジャイアンツ。

交流戦通算対戦成績は14勝23敗3分。

まあ、知人に(◯◯さん家からだったらマリン近いですよ。行かなきゃ!)とそそのかされたので行きましたが、慣れていないと大変な球場でした。

晴天だったのは救いでしたが、風が強い。

1塁側バックネット裏後方で観ていましたが、余りの強風に屋外デーゲーム用に調達したハットが何度も飛ばされそうになる。

おしゃれハットは、深く被り過ぎないのがダンディーだが、飛ばされては不味いのでしっかり被る。おかげで髪型がぐしゃぐしゃになってしまった。

京成幕張本郷駅から長蛇の列のバス待ちにうんざり→ビジター用G-poカウンターの長蛇の列に辟易...。プライベートで、こんな過酷な感じは久しぶりだ。

(せめて試合だけは勝ってくれ!)

そう思いつつ、座席についたが前述した強風。昨日の試合も風が強かったようだが、ロッテはいつもこんな条件で試合しているのか?東京ドームに慣れきったジャイアンツには酷...?いや、プロならそんな言い訳はしないはず。

今日のジャイアンツ先発は菅野。昨日、またも勝てなかった内海の分までやってくれるはず!

あらら?やっぱり風が気になる?それとも久々の中6日調整に失敗?

1~3回はパーフェクトだったが、いつもよりボールにキレがないような...。

ストレートの球速も140キロ前半がたまにある。大丈夫なの?

その不安が4回に的中したのですが、クルーズの打席がポイントでしたね。

ツーアウト二塁の場面、クルーズを慎重に抑えようとしてボール先行。カウント2-1の次に投げたストレートが...ボール。

ストライク!だと思ったのに...。

ここでストライクだったら、違った形があったかもしれない。結局クルーズ四球→今江も0-2と追い込んだのに四球。角中に走者一掃のスリーベースを浴びる。

センター方向からホームへ強い風が吹いていましたが、そんなの関係ない!って感じで左中間を深く破った。

回りは8割方ロッテファン。絶叫の渦にのまれる自分。4回表のチャンスを潰してからこの展開。敗戦の匂いがする。

5回裏の守備は...間抜けだった。

ノーアウト二塁、バッター・石川の場面。

投手だから送りバントと決めつけ過ぎ。

石川にバスターで変化球を三遊間を引っ張られて、内野安打。ノーアウト一、三塁になる。この投げる前に、二塁ランナー・江村にトリッキーな牽制をしていたが、今のジャイアンツに必要なプレーなのか?

片岡の三盗失敗といい、ベンチの指示に疑問が残る。石川の内野安打の後は、顔から火が出るほど恥ずかしかった。

結局、このプレーが響き更に1失点で0-4となった。

この辺りから観ている自分の集中力も切れ始めてくる。1塁側バックネット裏のコンコースには(キッズスクエア)がある。

小さなお子さんを遊ばせるスペースだが、そこでロッテのチア(Msplash)のメンバーが数人でイベントをやっていた。

(こどものフリして混じろうかな?)

余りに退屈なゲーム。

わざわざ幕張まで来ていたので、楽しい思い出ぐらい作りたい。

こどもに混じって、お姉さん達と触れ合おう!...と考えてみたが、通報されたらマズイので観るだけにした。

段々、ゲームより違う方へ興味が向き始める。好みの顔のビール売りのお姉さんをジッとみていたら、間違ってビール買うのかと思って駆け寄られてしまった。

またも顔から火が出そうなぐらい恥ずかしかった。

それにしても、マリンフィールドのビールのお姉さん達も結構可愛い娘が多い。

自分がもし呑兵衛だったら、負け試合なのに散財するところだった。

そんな感じで、7回裏にも2失点。0-6となった時点でほぼ終了。

横川のホームラン、セペダのタイムリーで完封を逃れたのが精一杯...な試合。

ロッテ広報の思惑通り、この2試合は(惨劇の巨人)となりました...。

もう、今日は試合を細かく振り返る気にもなれない。スポーツ報知で高木豊氏が書いていたが、ベンチが焦り過ぎでは?

昨日は片岡ヒット→坂本エンドライン失敗

今日は片岡ヒット→坂本バント→片岡三盗失敗

余計な事をし過ぎて、流れを悪くしていると思う。打線も本当にパッとしませんが、必要以上に動かすのはどうか?

監督、尚広スタメンとか考え過ぎじゃあないの?バッティングの内容良くなかったけど。代走での残していた方がよっぽど相手にプレッシャーかけられるのに...ね。

帰りは東京駅に用事があったので、京葉線で帰る。駅まで15~20分歩きヘトヘト。

立地は海に近い面白い球場だが、交通の便が悪い。何かと待ったり歩いたりする時間が多いので、喋る相手が欲しくなった。

一人観戦向きじゃあないかも?

浜からの強風がやけに身に染みたマリンフィールド初観戦。途中から磯の香りがしてきた。

ジャイアンツ戦以外なら、のんびり野球を楽しむには良いのかな?と思う。

バックネット裏の座席も合皮レザー張りで座り心地が良かった。座席も東京ドームより縦横とも空間があった。

東京ドームより、プレーも間近で観れる点も良い。

ただ、あの風は...。

それだけが自分にとって、大幅マイナスポイント。気になって仕方がなかったです。

では、また!