孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【西武vs巨人 第1戦】(ハッとして!グッド!)な松本哲也のファインプレーが勝利を呼んだ!~今日はグッすり寝れそう...。

勝って...良かった~!

ジャイアンツ、交流戦初戦は9-1でライオンズに快勝!...で、良いですよね。

ライオンズ先発・牧田は最近調子がよく

防御率2.50。ビビりながらネット中継で観ていました。しかし、今日はラッキーなことに不調だったのか?理想的な流れで打ち崩せました。

打線では、片岡が古巣相手に良い仕事をしてくれました。1回表、ワンアウトから追い込まれながらも粘って四球。不調だった牧田を不安にさせる出塁はお見事。

ここから坂本の場面でエンドランが成功→セペダの犠飛で簡単に1点を先制する。

あっ、坂本勇人1000本安打おめでとう!

史上三人目の早さで達成!は...スルー。

他の方にお任せします。まだまだ通過点、今後の活躍に期待しています!

それよりも、今日シビれたのは2回裏の松本のファインプレー!ノーアウト・ランナー一塁から二者連続三振と波にのりそうだった杉内でしたが、8番・炭谷にセンターフェンス直撃の大きなアタリを打たれますが、ジャンプ一番ナイスキャッチ!

さすがだわ、松本。ジャイアンツの外野手の中で、一番守備で魅せますね。

打球の落下点に入る早さとジャンプするタイミングが完璧だった。本人、ベンチに戻る際に涼しい顔してましたが...、長野が代弁するかのように、ニコニコして嬉しそうでした。長野、いいヤツだな。

調子は良さそうだったけど、立ち上がりに難のある杉内を救う見事なプレー。

これが3回表の4得点を呼び込むきっかけになったと思います。

杉内ヒット→長野セーフティーバント成功→片岡、送るとみせかけて左中間を破るスリーベースで3-0!

片岡、ここでもナイスでした。

坂本も四球を選びノーアウト一、三塁でしたが、セペダとロペスがあっさりファールフライ。(このままで終わると嫌だな~)という場面で、慎之助がツーベース!

これで主導権を握る5-0。

でも、本調子の彼ならホームランでもおかしくないボールだったと思う。

8回表にもヒットが出てマルチでしたが、復調...もう少し先ですね。

頑張れ、慎之助!

...おっと、今日のヒロイン・杉内も頑張りましたね。3回裏に連打を浴びてノーアウト一、二塁のピンチを作りましたが...ライオンズ・山崎?いや、伊原監督の采配に助けられました。

長野に決められたセーフティーバントが余程悔しかったのか?山崎にセーフティーバントを指示したのですが、2球連続で失敗!→強行してセカンドゴロでゲッツー。

栗山も抑えて無失点で抑えたことで、完全に主導権を握れました。

それにしても杉内はドーム球場がお好き?

先週の地方球場での登板と違い、ナイスピッチング。

(無四球なのが良かった)とは本人のコメントですが、気がつかなかった。

3回までにヒット4本を打たれましたが、4回以降はほぼ完璧。7回裏にロペスと慎之助の珍プレーがきっかけで1点を失いましたが、今日は安心して観ていられました。

まあ、でもあの珍プレーは、杉内も指示して下さい。最後は炭谷に超スローボールを投げてセンターフライに打ち取る。

こちらも(ハッとして!グッ...)かどうかは?ですが、ベンチに戻る際に村田とめっちゃ笑ってたのが印象的でした。

まあ、杉内もトシちゃんだけに、

田原俊彦の(ハッとして!グット!)とか思い出しちゃったけど...古すぎ...でしたね。

20代以降の方が読んでくれていたら...ついてこれるのであろうか?

そんな感じで、8回表にはセペダのソロホームランも飛び出して追加点。

ストレートにも徐々に合わせることが出来るようになってきた?

打球の鋭さはさすがキューバの4番。

アベレージヒッターかと思ったけど、案外ホームランを量産するのか?

今日は2打点の活躍。選球眼も良さげで四球も1つ。時間はかかると思うけど、焦ってボール球をガンガン振らず、打てるゾーンをしっかり狙って下さい。

ああ、今日はジャイアンツが快勝して久々にグッすり寝れそう。

寝不足も解消...かな?

では、また!