孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

ジャイアンツ、交流戦で巻き返せ!〜投手陣の奮起に期待!!

昨日、仕事しながらずっと考えていました。

『今のジャイアンツ、投打どちらに問題があるのか?』

自分の結論で言えば、投手陣に問題があると思う。

打線も何だかパッとしない感じがするが、慎之助の大ブレーキがあるので

そう思ってしまうが、その不足分をアンダーソンが補ってくれた。

村田に関しては、去年の今頃も打てていなかった。これから調子を上げてくれれば良い。

坂本は同時期と比較すればトントン、長野は去年よりむしろ数字はいい。

ロペスは打率は落ちているが、ホームランが増えている。トントンだと思う。

セカンドは片岡&井端の加入で、間違いなく戦力アップ。橋本到の活躍もプラス材料。

ここまでの打線に関してはボチボチではないでしょうか?

ただ、悪夢ちゃんの1勝5敗を喰らった先週の打線は、到とアンダーソンが抜けてしまった状態。

今日のスポーツ報知によると、到は食事療法で順調に回復している様子。

全治2〜3週間らしいので、順調にいけば今月末実戦復帰→6月上旬の一軍合流だと思う。

アンダーソンに関しては...軽傷らしいのだが、詳しい情報は5/16以降なし。

日に日によくなっているとコメントしていたが...ケガしたばっかりで(日に日に...)って、真面目過ぎるのかテキトーなのか?なコメントだが、到と同時期に戻ってくれれば有り難い。

(10日で戻ってこれるかも)とケガ直後に監督はコメントしていたが、まあ焦らず直して欲しい。某一流新聞によると(真面目すぎて練習やり過ぎでのケガ)らしいので、休むことも覚えて欲しいですね。

ということで、アンダーソンの代わりにセペダ,橋本の代わりに大田や横川などの二軍昇格組や松本でやりくりしているジャイアンツ打線。まだまだ噛み合っていませんが、まあ何とかなるでしょう。先週末から守備も始めた中井や実戦復帰した亀井も控えている。

大きなケガ人がこれ以上でなければ、打撃陣は何とかなりそう。調子が上がらない選手も良くなってくると思ったら...期待値は高いですね。

その一方、こちらはちょっと心配な投手陣。

4月は中継ぎ崩壊!!とかいって騒いでいたが、先週は先発陣崩壊で1勝5敗。

辛うじてセ・リーグのエース級までと言ってもらえるレベルになった菅野がいるので助かっているが、その他の投手が..。(泣)

内海 哲也 防御率3.83 0勝4敗

杉内 俊哉 防御率4.05 3勝2敗

大竹 寛 防御率4.56 5勝2敗

杉内、大竹に関しては勝ちは先行しているものの防御率が4点台なのが寂しい。

いきなり2点台とは言えないが、6~7回2~3失点で何とかゲームを作って欲しい。

内海に関しては、極端に援護点が少ないなど不運もあるが、先制点を与え過ぎないようにして欲しい。未だ未勝利って信じられないのだが、腐らず頑張って欲しいです。

杉内,大竹より厳しいノルマだけど、6~7回1~2失点でお願いします。

この3人に関しての先週の出来は、ローテ中5日の疲労が出て来た影響だと思う。

今週からの交流戦は変則で中5日の投手も出るが、中6日の間隔で投げれる日もある。上手く疲労を抜きながら、ベテランらしい調整をして欲しいです。

そして先発5人目なのですが、セドンは即二軍落ち。

本日の川口コーチのコメントでも(二軍でがんばっている人)で凌ぐ模様。

ああ...首脳陣から何とも投げやりなコメント。実は自分も日曜日の夜から先発5人目は当面投げれる人で凌いでいくしかないと思っていたばかりなのに...。

ジャイアンツの二軍投手陣の現状も結構悲惨なんですよね。

もしもご存知ない方は、調べてください。結構、泣けてきます。

候補としては一番手・小山雄輝。二番手・阿南徹ということでしょうか。

それと澤村がひょっとしたら、本日イースタンで実戦復帰するようです。

こちらは少し時間をかけて調整させるでしょうね。

先日の記事で自分は交流戦明けの復帰と思いましたが、上手くいけば、6月中旬ごろに復活するかもしれない。

澤村が本来の力を発揮してくれれば...ぐっとローテも楽になるんですけどね。

とにかくまだ一軍登板していない投手に期待!するしかない。

...ということで、ジャイアンツ先発陣当面の方向性として

菅野→この調子でお願いします。

内海→エースの意地で6~7回1~2失点

杉内,大竹→6~7回2~3失点で試合を作る

ローテ5番手→4回でもいいから1~2失点で試合を壊さない

これでお願いします。

そして中継ぎ陣ですが...、気になるニュースが二つ。

・健太朗、右太もも裏肉離れで全治6週間

・笠原二軍落ち

健太朗のニュースは先週でしたね。イースタンの試合中、一塁ベースカバーに入った際に痛めた模様。あらら、不調で二軍落ちたらケガまでしちゃった。

ただせさえピッチャーいないのに...ね。何時ぞやの試合ではキレそうになったけど、

やっぱり投げているボールをみたら力は充分にある投手。

もう...セドンのボールみたら、健太朗が如何にまともだったか判りました。

リハビリ中にもう一度今年の内容を見つめ直して、交流戦後をメドに復帰して欲しいです。

笠原についての理由は?ですが、こちらも再調整なのでしょうか?

貴重なロングリリーフ枠の投手でしたが、福田と入れ替えなのか?

二軍に落としたついでに、明らかに不足している先発投手のコマとして再調整させるのか?

昨年より変化球でストライクも取れるようになったし、制球も去年より良くなった笠原。今後の起用の仕方に注目したいです。

まあ、パッとしない状況ですが、一軍枠ではマシソン,ぐっさんが落ち着きを取り戻し、久保と香月に使えるメドが立ってきた。

久保に関しては、2回を投げさせない。イニング跨ぎしても1回1/3ぐらいにして欲しい。

香月に関しては、気がつけば14試合13回1/3に登板して防御率1.35。

ビハインド試合で投げることが多かったが、勝ちパターンに組み込んでもいいのでは?

先発がピリッとしない展開でも5回までにリードしていたら、

香月→久保→ぐっさん→マシソン

の継投で逃げ切る試合を作って欲しい。

香月はシュートが良くなって好投を続けている。ベテランだけに相手を焦らして投げるもの上手い。

三振を取れるタイプではないので、ピンチにマウンドに送るには不向きだが、

頭から投げさせれば勝ちパターンでも充分活躍できるはず。今後の中継ぎ陣の安定化を支えてくれることに期待します。

また、先日昇格したばかりの田原誠次にも密かに期待したい。

昨今のプロ野球は左の好打者が減少したため、右の変則投球ピッチャーが欲しいところ。

先日久しぶりに観たが、ストレートの球威や変化球のキレは一軍でも通用するレベル。

左打者対策と強打者に向かって行く気持ちをもっと上げていけば...面白い存在になると思います。でも、パ・リーグは左の好打者がセ・リーグよりちょびっと多いのかな?

まあ、仲良しの高木京介とセットで頑張ってほしい。

ん?高木京介?この前二軍に落として再調整とか書きながら何を今更(頑張って)なんて。

これもジャイアンツの現状なんですね。高木京介と入れ替える左投手がいないのでしょう。

う~ん、寂しい...。寂しいけどセドンのボールみたら...。

しつこいですね。でも、この前のセドンのボールはある意味衝撃でしたね。トラウマになりそうなぐらい...ね。

そんな感じで、今出来る(勝てる)試合運びとしては3点とられても4点とって勝つしかないでしょう。いまの所、一試合平均4点ちょいは取れている。

ただし、失点も一試合平均4点ちょい。データだけみたら、パ・リーグの方が各チーム防御率が良い。パ・リーグで一番防御率が悪いロッテでも4.09。ジャイアンツは4.18。

多分、交流戦は平均得点率が下がる気がする。本当は4点とられても5点とって勝つといいたいが、そこまでの展開にならない気がする。

打線の方が好材料が多いので期待できるが、いい投手と当たると大量点は期待しにくい。

ただ、何とか4~5点は取れる打線だと思っているので、投手陣が踏ん張ってくれればと勝っていけると思います。

ジャイアンツ、投手の出来次第で波に乗れるはず!!

では、また。