孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【巨人vs横浜 第6戦】~派手!!!~5本のホームランでジャイアンツ大勝!...ですが、井端のタイムリーが地味に印象的でした...。

あくまで曖昧な記憶ですが、橙魂デー(特にユニフォーム配布する日)はホームランで決める試合が多いような気がする。

ジャイアンツ、3日間続いた(じれったい)試合展開を払拭するような10-2で大勝!

今日は連休明けで忙しく、仕事しながら日テレオンデマンドで観戦。

中盤までは接戦だったが、終わってみればジャイアンツが派手な展開で試合を制した。...と言うことで、この前思い出した中山美穂のヒット曲(派手!!!)という曲が脳内に流れてきたので、タイトルに付けてみる。

さて、その派手な得点の内訳ですが、

村田→ソロホームラン X 2本2打点

井端→レフトへタイムリー1打点

ロペス→やっぱりソロホームラン1打点

アンダーソン→満塁ホームラン4打点

小林→プロ初ツーランホームラン2打点

村田のホームランはいずれもライトスタンド。(右に引っ張る)という打球なのでしょうか?エクセレントでした。

ロペスは...またソロホームラン!

ロペス、好きなんだけど1回裏のチャンスで打ってほしかったな~。初球をあっさりセンターフライ。(泣)

今日はマルチヒットでしたが、もっと調子を上げて欲しいです。たまにエラーもあるけど、守備力と投手がピンチの時にマウンドにすぐ駆け寄る気遣い姿は非常に好感を持てる選手。そんなダンディーなロペスの活躍、もっとみたいな~。

アンダーソンは...言うことないですね。誰だ!オープン戦を観て(全身でヒッチするバッター)なんて書いてた奴。...あっ、自分だ。失礼しました。試合を決める満塁弾!今日も元気に猛打賞!尚成&横浜大好きアンダーソン、(サイコーデス!)。

...でも、6回裏はツーアウトから繋いだ坂本の四球、井端の右打ちも良かったけど、長野の打ち損じの打球ががいい感じで詰まったことがラッキーでした。打球をみて(あっ、終わった)と思ったので。

小林も7回にプロ初となるツーランホームラン!...でしたね。守備力はもちろん、スタメン出場すればバッティングでも結果を出す小林。9球ぐらいだったでしょうか?

粘って放った初ホームラン。ヒロインでは、(僕はそんなバッターではないですから)と謙遜していましたが、ホームランの感触あったくせに...。

解説の吉村さんに突っ込まれてたゾ!

(普通、新人は一塁まで全力で走るのですが、感触があったのか?ゆっくり走ってますね。)...まあ、おめでとう!

しかし、ホームランで9点を取った訳ですが、実にジャイアンツっぽい得点パターン。もう少し打線が繋がってタイムリーで得点がみたいです。そういう意味では、2回裏に勝ち越しタイムリーを放った井端は地味に印象的でした。ツーアウトからの得点は価値あり。尚成との通算打率が4割を買われてのスタメンだったと思いますが、見事期待に応えてくれました。

この回、ベンチに戻ってから橋上さんとニコニコしながら会話してましたが、伝授されたデータが当たったのかな?

こちらも印象的でした。

まあ、派手な勝ち方もいいけれど、連勝を伸ばすならもっと堅実に得点を重ねていけるようにして欲しいものです。

監督もチームを奮起させるために連日オーダーをいじってます。その采配があたりばかりではないけれど、チームに刺激を与えながら打線の調子が上がって行けるといいですね。

最後に杉内のピッチングですが...今年はアレが限界なのか?(6回2失点)の俊哉クオリティーでは寂し過ぎる。今季7回先発して3試合がこの内容。最高で7回2失点が1試合。今日で3勝目を挙げたが、最低7~8回は投げて欲しい。今日も2~4回でもたつき球数を浪費。調子は良さそうだったけど、本気の杉内はこんなモノではないはず。ミスター・メイ、お願いしますよ!

明日はジャイアンツ・今村-ベイスターズ・加賀の先発予定。

男・村田修一デーにもかかわらず、チケットが売れ残っていたのでちゃっかり購入。

仕事は...とりあえず明日早く帰ることを想定して可能な限り本日処理しました。

心置きなくドームに行ける?...かな?

では、また。