孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【巨人vs横浜 第5戦】〜じれったい〜ベイスターズ・久保の(久保焦らし)にヤられたジャイアンツ…。

この3日間は、この言葉がピッタリ合う展開が続きますね。

『じれったい』。本拠地に戻ってきたジャイアンツは1ー2のロースコアでベイスターズに負けちゃいました…。点が入りそうで入らない。

このじれったさは、まるで見えそうで見えない川村ゆきえのグラビアのようだ…。

まあ、余計なことはさておき、今日も行ってきました東京ドーム。

一週間前のヤクルト戦同様の三塁側よりバックネット裏後方での観戦。

本日の試合は2回の攻防の出来が勝敗を分けてしまった。

まず、2回表のベイスターズの攻撃。ジャイアンツ先発・セドンだが、打ち込まれるのは時間の問題と思うぐらい酷い立ち上がりだった。1回もツーアウトから連続四球でピンチを作りなんとか凌いだが、この回も先頭バッター・バルディリスにあっさり四球。

続く荒波にはピッチャー強襲ヒットを浴びノーアウト一、二塁。西森バントで送って

ワンアウト二、三塁になってから9番・久保は三振。ツーアウト二、三塁となる。

ここで1番・石川となるのだが、う〜ん、この時点でのセドンは変化球がほとんど

決まらない。慎之助も苦労したでしょう。1回表はストレート押しで石川を抑えた。

その後もストレート中心のピッチングだったが、さすがに石川もそれを分かっているはず。

なのでスライダーで攻めまくる訳ですが、打たれるまでの5球全てスライダーという

アグレッシブな配球。初球はたまたま良いところに決まって空振り取れたけど、その後は明らかなボールでカウント3ー1。ひょっとして石川を歩かせてもいいと思ったのかもしれないけど、5球目のスライダーがアウトコースにいい感じに高く入ってレフトへ流し打ちを喰らう。0ー2と先制された。この後の白村は三振で抑えて気に抜けたが、この時点で唯一良かった

ストレートを何故1球も石川に投げなかったのか?疑問が残る。

ちなみに今日のセドンの出来ですが、正直分からないです。1、2回はいつ炎上してもおかしくない状況でしたが、3回以降は立ち直ったのか?ベイスターズ打線が助けてくれたのか?無失点。

球速はないけど早そうにみえるストレートは良さそうだったけど、変化球の精度を上げてくれないと普通打たれますよ。今日はそれでも7回2失点だったので、こちらはラッキーだったのかも?

でも、来週のヤクルト戦はこんなピッチングでは勝てないと思います。修正して欲しいです。

そして、その裏のジャイアンツの攻撃ですが、久保はどうしたのだろう?アンダーソンを抑えた後に村田にあっさり四球。慎之助がヒットで続きワンアウト一、二塁とする。ここから由伸、到連続四球で1点を献上してくれるのであるが、これはおぎやはぎの(小木の小木焦らし)ならぬ(久保の久保焦らし)だったのかな?と思う。

下手に痛打されて繋がれて失点するぐらいなら、自分の得意なコースギリギリで

変化するボールで勝負!に徹したのだと思う。結果的に失点してもセドン、坂本は抑えた。

今日の久保は特別出来が悪いわけでもなかったので、敢えて割り切って投げたのでしょう。

その後の久保ですが、打てそうで打てないピッチングが続く。まあ、今日で3回久保と対戦して同じような展開が続いて…今日はやられちゃいましたね。

ちょっと流れを悪くしたのは5回裏でしょうか?

先頭・坂本がヒットで出るもの続く片岡が送りバント決めれず、結局追い込まれて強行のゲッツー。

送れない片岡も悪いけど、バントの構えの片岡に大きく縦に曲がるカーブを投げる久保。う〜ん、ニクいボール投げるよね。

続く長野が内野安打とアンダーソン四球とチャンスが拡大したことを考えると…残念。この粘ったチャンスで迎えた村田の打球も…悪くなかったけどレフトライナーで終了。結局久保は6回でマウンドを降りたが、今日は終始翻弄された結果となりました。

さらに8回裏、3番手・ソーサからヒットで出たアンダーソンをランナーに置いて村田がゲッツーだった時は、子供からおじいちゃんからおばちゃんまで悲鳴をあげてました。

あ〜あ、じれったい。ホームでこの点差ならなんとかなると思い続けていたらゲームセット。

最後もワンアウト一塁から到の打った打球はよかったけどセカンドライナー…。

とことん何もなかった試合でした。

帰りの電車で今日の試合に合う曲を探していたら…見つけた。

安全地帯の1987年にリリースした曲『じれったい』…そのまんまだ。

何だか今日はこの曲に合わせてワンフレーズだけ替え歌を作りたくなった。

ちょっと余計だが書いてみる。

わからやずや久保康友

死にたいほど 抑え込まれて

併殺打で うまく逃げたね

ジャイアンツは チャンスだったのに

じれったい カーブ投げてくる

じれったい シュート投げてくる

もっと もっと 点取りたい

あっ、カープは負けたけどタイガースは9回表2ー3だったのに追いつき、結局延長で勝ち越して6ー3で勝ったのね。これでジャイアンツは単独3位に後退。

タイガースも調子が落ちそうで落ちない。

こちらも(じれったい〜♪)とシャウトしてみる。しかし、この調子で大丈夫?ジャイアンツ。

週末、甲子園だよ。

では、また。