孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

〜姉さん、事件です!〜巨人・宮國…インフルエンザで離脱!?先発5、6番手がいない現状…。

一週間ぶりの更新…。

2月末からシーズンを想定して試合毎に更新していたが、疲労感がハンパないので自粛…。

このペースでは開幕前にダウンしそうだったので更新ペースを落としました。(苦笑)

3/21〜からの東京ドーム・オープン戦最終3試合あたりから復帰を考えていたのですが、夕方気になるニュースを発見…。

(宮國インフル感染 11日朝に発熱など症状を訴える)

ウソでしょ!?

オープン戦を好調に勝ちまくっているジャイアンツだが少し問題があった。

内海・菅野・杉内・大竹の4人の先発候補は当確だが、残り5、6番手は未確定。

誰が当確?ブログ更新はサボっていたが、ここ数日の自分はそのことを気にかけていた。

現状を考えると良いか悪いかは別として、宮國が開幕に間に合わないかも知れない状況は

(姉さん、事件です)と高島政伸風に叫ばずにいられない。

さて、ちょっと話が噛み合うかどうか?ですが、今日の昼飯時にこんなことを考えていた。

サラリーマンである自分の(というか皆さんそうだと思いますが)勤務中の楽しみの一つといえば昼に何処で何を食べるか?というものがある。

自分の昼飯事情をジャイアンツの先発陣と無理やり重ね合わせながら解説すると、以下のようなローテーションで平日5日間を回している。このレポートを読んでいただくと分かると思うが、ジャイアンツ同様自分も昼飯ローテ枠の4つは固いがそれ以降に苦しんでいるのが分かる内容となっている。

1.安心価格で安定の味。ご飯が美味しい和食定食屋 → 内海哲也

ここはいつも満席で大人気。固定ファンが多い。メニューは鯖塩など和食定食がメイン。

自分の中の昼飯のエース。例えるなら内海であろう。

2.若い兄さん達だけで切り盛りするイタリアン → 菅野智之

30前後の兄さん達だけで運営する新進気鋭のイタリアン。値段も手頃で激ウマい。

メニューも豊富で多彩。そして若さ故の勢いがある。例えるなら菅野。

2年目ながら変化球も多彩でピッチングに上手さもある。実は最近1のお店より贔屓しており、多い時は週2〜3回行っている。

3.シャレオツなビルの中にある高級ラウンジ風の和食レストラン → 杉内俊哉

昼から夜みたないダウンライトの内装。高年棒の杉内のように?値段も高め。その代わり味は良い。また、受付やウェイトレスのお姉さんが綺麗な方ばかりなのも良い。黒のパンツスーツで勤務するその姿は、まさに杉内のようなストイックさを感じる。…いや、パンツスーツフェチの自分はそれ目当てに行っているだけ?かもしれない…。

4.会社から1分で行ける昼は蕎麦しか出さない和食屋 → 大竹寛

会社から超近いという立地のため利用。夜は和食の飲み屋だが、昼は独特な味のつけ蕎麦しか出さない。普通なら飽きそうだが、かなり美味いので常連客多数。

ビジュアルも地味、ピッチングもケガ明け後は打たせて取る渋いスタイルに変わったが安定した成績を残している大竹に例えてみる…。この辺から例えに無理がある気がする。

5.すごく平均的なメニューと味の蕎麦屋 → 外国人投手(クリス・セドン?)

ありきたりの味の蕎麦屋。だが、メニューが豊富。どんだけあるの?というぐらいある。

スポーツ新聞が置いてあるため、主に情報収集のために使う。ただ、出来れば代わりになる店があるなら行きたくない。でも、味にハズレはない。去年で言うホールトン、今で言う実力未知数のセドンに例えてみる…。ああ、既に例えになっていない。

…と言うことで、ジャイアンツ先発投手陣に自分の昼飯ローテ店を無理矢理例えてみた。

これにちょっと前の福田がやっていた先発・中継ぎどこでも行くぞ!のコンビニ枠がある。

本当は6.に例えられる洋食屋があるのだが、2年前にピッチピチの若くて激カワの女の子が辞めてから足が遠のく。理由はピッチングが単調…違うメニューの単調さに嫌気がさして足が遠のく。

2年前はあの娘がいたから良かったけど…。まるで、2年前は統一球だったから成績が良かった?

とか陰で言われている宮國と重なる…。今では月1まで回数が減ったが、春からの自分の昼飯ローテの再編成とともに復帰する可能性もあったのだが…。ダメだ、やっぱ飽きたあの味。

…段々内容が乱れてきた。話を正せば宮國には飽きていない。インフルで離脱しただけ。

開幕には間に合わないだろう。体力の回復&再調整で最速で復帰は4月中旬かと思う。

インフルエンザで5日間寝込んだら、先発投手という体力を一番消耗するポジションの選手は最低1ヶ月ぐらいは回復するまで時間がかかるはず。

そんな感じで、今日の昼飯は今年のジャイアンツ先発5、6番手誰にするの?ぐらい悩んだ。

1〜4.の安定感のある店でこの1ヶ月ローテを組んでいたため新鮮味が欲しくなっていた今日の自分...。

ここで思い出す。

昔ローテに入っていたコリアン料理店(例えるなら澤村拓一) に行こう。

ルーズショルダー…いやいやオーダーしてから料理が届くまでの時間がルーズだが、

たまに激ウマの日替わりメニューがあったはず。春なのにまだ寒い。チゲ鍋定食でもいい。ハマると凄いピッチングをする澤村の復帰を願いつつ、久々に行ってみることにする。澤村のようにパワフルになりたくなった。

…到着するが、店の看板&外装が変わっている!

白塗りの壁にグリーンの植物の装飾。看板のメニューをみると、野菜にこだわった

カフェレストランに変わっている。地下の店なので何度か前を通っていても気ずかなかった。

そうだよね…澤村の調整遅れも心配…と思っていたら例えに使おうと思った店は閉店。

上手くいかないなと思いつつ、新たな先発投手…昼飯ローテ店の開拓のため新しい店に入ってみる…。

(いらっしゃいませ!)

感じの良い男性オーナーらしき人と20歳前後の読者モデルのような出で立ちの女性がお出迎え。

感じはいい。だが、味はどうか?

読者モデル風の女性がオーダーを取りにくる。オーダーを取り来ると行っても試合前に監督同士が交換する先発オーダー表ではない。野球好きの方々が勘違いをするかも知れないので注釈を入れる。

正直、初めて来た店なので何が美味しいのか分からない。

ここは思い切ってこの女性に聞いてみることにしよう。

(初めて来たのですが、お薦めメニューって何ですか?)

ストレートに聞いた。真ん中やや低めな感じの質問に対して、次の瞬間とんでもない

返答が返ってくる。

(え〜と、私的には〜この〜ヘルシー丼とトマトリゾットが〜おすすめです♪)

マジか?そんな喋りで接客するの?

衝撃である。例えるなら1回表・相手先頭打者に行きなりホームランで0ー1な感じである。礼儀作法にうるさい客だったら完全にアウトだが、その度胸に惚れ込む。

っていうか、カワイイ。…結局、それだけの理由?一応、自分自身でもツっこんでみる。

しかし、この礼儀しらずとも取れる会話を堂々とぶち込んでくる感覚。

ジャイアンツ先発陣にもいたような気がする…。今村信貴のようである。

昨年9月に呼ばれた初の一軍。リーダー・慎之助がプルペンに入りボールを受ける際にストレートを要求するも(カーブ行きます)と軽く拒否。理由はカーブから投げ始めることで投球バランスを整える目的があるとかないとか…。

Gーpoの会報で読んだ記事だが、関係者一同(若いのに自分のスタイルがある。プロらしい)と評価が上がる。普通、リーダー…いやスター選手の慎之助がストレートって言ったら従いそうなもんだけど、そこでも自分のスタイルを貫く度胸。

なんか今日の彼女に共通する気がする…。

今村も先日シート打撃に登板し、来週辺りに教育リーグで実戦登板の予定らしい。

その出来次第では、ぶっつけ本番で当初宮國が先発予定だった4/1〜からのDeNA

3連戦で登板ができるのかもしれない。

左肩痛でピッチングが出来なかった間に下半身を鍛え上げた結果、ストレートの球速が2〜3kmアップしたと言われている今村。本当は復帰を急かしたくないのだが、大好きな宮國先輩の穴を埋めるために早期復帰することを願いたい。

出来れば君に先発6番手を任せたい。

因みに、今日行った新規のカフェレストランだが味も良かった。

来週から自分の昼飯ローテーション枠に昇格予定である。

…帰り際の読者モデル風の彼女の笑顔が良かったというのも理由ではあるのだが…。

さて、この内容をまとめるとジャイアンツ開幕時のローテーションは、

内海、菅野、杉内、大竹、セドン、今村

で無理矢理決定!?

という内容になる。今村も間に合わないなら、江柄子、香月、笠原などの中継ぎ候補を期間限定で先発に回す可能性もあり得るか?

とにかく、ジャイアンツ先発5、6番手が未確定。

姉さん、事件です!

それでは、また!