孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【巨人vs日ハム オープン戦】日ハム・メンドーサ、井端をKO!?…立て、立つんだ宮國!

本日は札幌ドームにて日本ハムと対戦。日本ハム先発はメンドーサ。

…メンドーサ?メンドーサって言ったらアレでしょ?ホセでしょ?

ホセ・メンドーサ。アニメでいう(あしたのジョー 2)のラスボス的ボクサー。

主人公・矢吹丈と熱戦を繰り広げたカーロス・リベラをあっさり廃人に追い込み、

WBA同級王者カロルド・ゴメスを死亡させるほどの強さで退けた強敵。

半端ない強さ…。幼い頃観ていた自分でさえも、最後に対戦する主人公・ジョー死亡フラグが立っているのが分かる。怖え〜、怖え〜よ、ボクシング。

この番組を観て幼な心に(ボクシングは危険なスポーツ)と学んだのでありました。

さて、こっちのメンドーサはガタイはいいが顔は優男風のソフトな印象。

ホッ…。オープン戦でジャイアンツの打者がヤラれちまう心配はなさそう。

と、思った数分後。出た!井端にコークスクリューデットボール!(泣)

一瞬背中?と思ったが、左肘へあたった模様。かなり痛そうだったが、何とか出塁。

慎之助のツーベースで生還するも、1回裏から大事をとって交代。無事であることを祈る。

相手がメンドーサなら、ジャイアンツの先発は矢吹丈こと宮國椋丞だ!

(はあ?いつから宮國がジョーだって?誰も言ってね〜よ!)

そんなヤジが聞こえてきそうだが、そこはスルー。

何にもかかってないけど、今日の宮國はジョーなのである。

宮國の結果だが、

5回8安打2四球7失点自責点6

数字だけみるとトホホ…。(泣)

(どうなってんだ、ジョー!)丹下段平の声が聞こえてきそうだが、失望するにはちと早いか?

1回の失点は大谷翔平の(どうなってんの!)というぐらい凄いアウトコースのストレートを左中間に運ばれたホームラン!あれは責められない。打った大谷を褒めるしかない。

4回の大量失点も先頭打者・大谷にいい感じで追い込みながらツーベースを喰らう。

大谷は宮國にタイミング取りやすかったのでしょうか?相性バッチリな感じでした。

続く中田はサードゴロ。1アウト2塁の状況。

問題はここから。5番・稲葉は詰まらせてフラフラっとセンター前方に上がる。

打ち取ったあたり。完全なアウト!と思ったら深追いしたセカンド・片岡とセンター・大田が

一瞬お見合いしてポロリ。(泣)

(これは凡ミスでしょう!)解説・岩本勉氏も喝を入れる。

これで完全にリズムが狂った宮國。連打やエラーも絡んでこの回5失点。ボロボロである。

折角ホームランは打たれたものの3回までは2安打1失点1四球。走者を出してクイックで投げ

出すと球速が落ちたりコントロールがばらける難点もあったが内容はまずまずだった。

味方のエラーでピンチを広げてしまった時に抑えるのがいい投手なのだが…、本人のコメント曰く

(技術が足りない)ということなのか?

ただ、彼の魅力は投球だけではない。フィールディングやターンが美しい牽制という武器もある。

3回に9番・中島をヒットで出塁させたが、彼の牽制&クイックで河野の盗塁阻止の送球をアシスト。

そういう部分を見せられと…簡単にディすれないんだよね。(苦笑)

5回の中田に打たれた高めに入ったカーブとかも反省する点ではあるが、原監督にはもう一回宮國にチャンスを与えて欲しいとお願いし たい。課題の打者へのインコース攻めも少しずつ良くなったいると思う。陽岱鋼を見逃三振に取ったインコースのストレートorシュートは希望が見える内容でした。

期待の若手右腕は今、瀕死状態。小山は二軍行き後インフルエンザも発病。

澤村の復帰はおそらく開幕後にずれ込むだろう。笠原は今のところ先発向きに見えない。

振り絞って候補を上げるとしたら、今日2回であるが好投した江柄子かな?

インコースにキレのいいストレートを投げ込みアウトへタイミングを崩すカーブでまずまずな内容。2回で2四球は微妙だが、逃げたわけではないのでまあOKだと思いますけど…。

でも、中継ぎ候補だろうな、江柄子。

そんな感じで、日ハム・メンドーサ〜からの強引で中途半端なあしたのジョー絡みのネタで本日は終了。4ー10 ジャイアンツ大敗。灰のように真っ白になっちまったような大敗。

あっ!北海道だけに灰じゃあなくて雪なのか?(苦笑)

今日の結果はいただけないが、オープン戦でよかったじゃあないか。

立て、勃つんだ宮國!君はこんなもんじゃないはずだ!

キャンプでは金ヤンも松井ヒデキも絶賛した宮國。その真価を自分たちファンにも見せて欲しいものです。正直、宮國を今見捨てちまったら誰に期待していいのか分からない右の若手先発陣。

えっ?松本竜が二軍で4回無失点?松本…そして今村。若手左腕が救世主になるのか?

…とにかく、先発5、6番手が今いないジャイアンツ。明日、5、6番手がいないジャイアンツ。

姉さん、ちょっとだけピンチです!

では、また!

(後書き)

日ハム・ルーキー 岡大海のショート内野安打3本で猛打賞に驚く。

昨年、スカウト気取りで母校の応援も兼ねた六大学野球観戦の際は、足の速さより

そのパンチ力に目を奪われたのだが…。

バッティングはまだ荒削りだが、その能力の片鱗を見せたことを嬉しく思った。

岡も大学野球では二刀流。大谷と一緒に二刀流コンビで売り出したら…面白いかも?

(野手扱いで指名されたからないとは知っているけどね。)