孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【オープン戦】巨人・橋本到が崖っぷちで踏み止まった!→ 試合はDeNAの良いとこばかり!…な試合。

3週間ぶりの穏やか週末。今日は忙しかったな…。

本日2/22より12球団一斉にオープン戦スタート!…なんですが、もう一つ大事なことが…。

3/28からの東京ドーム開幕カード対阪神戦の一般発売日!

ファンクラブ有料会員である自分は、3回あった先行発売のチャンスを全て空振り。

いわば野球で云うならスタメン出場して3打数3三振…ぐらいな状態。最後に回ってくる4打席目。

このチャンス、ゼッテ〜決めたるで〜!昨日から様々なシュミレーションをして本日11:00に備えた。これもいわば野球で云うなら、対戦ピッチャーのデータを頭に叩き込んでネクストバッターサークルで素振りして準備している状態である…。

さて、今日の結果ですが…、いわば野球で言うなら最後の打席で逆転サヨナラ満塁ホームラン!

となりました。3戦全てゲット!イヤ〜、良くて2戦取れればと思っていたら最高の結果でした。

えっ!どうやって取ったんだ?ですって?

巷で噂されている至ってシンプルな方法です。申し訳ないですが、そこから推測してください。(笑)

余りここで詳しく書いて同じ行動を取られてしまうと、ライバルを増やすだけなので非公開。

(ケチだな…。)そう思った方、ごめんなさいネ。

しかし、崖っぷちだった。開幕戦&阪神戦とダブルで取りにくい条件が揃ったため、

ドームでの公式戦初観戦は次節・広島戦までお預け!?もあり得ると覚悟していた。

まあ、野球で言うなら開幕一軍漏れたけど、直ぐ一軍上がったるぞ〜!的な感情…ですかね?

…で、ここからやっとオープン戦のお話。

推測するに、今日の自分と同じような状況にあったジャイアンツの選手がいる。

橋本到である。

打線についてはまだまだ状態が上がっていない感じなのでコメントを避けていたが、

(明らかに)もうすぐ二軍落ち?の危機にあるように見えたからである。

守備と走塁はさておき、打撃が…あらあら全然バットの芯を捉えている気配がない。

キャンプのフリーバッティング然り、試合形式のバッティングを見ても…である。

キャンプイン直前には、バットを寝かし気味の(イチロースタイル)で快音連発!

と記事で見たので期待していたのだが …。正直、ここまでは似たタイプのライバル・松本哲也の方が断然良く見えていた。(高いレベルに来ているのだが…。)原監督も言葉を濁す…。

どうすんの?みちのくのイチロー?このまま結果を出せず二軍直行になっちゃうの?

チケットを獲得した興奮が冷めるとハラが減った自分。

行きつけのカレー屋に直行。そこに置いてあるサンケイスポーツに目を通すと…、

犠打決める!巨人・橋本(与えられた仕事こなしたい)

何だか、消極的な見出し。橋本、大丈夫?詳しく読んでみると…、

どうやら、原監督に打ちに行く際のグリップの位置を大きく捕手側に引くよう指導された模様。

(弓矢と同じでしっかり距離を取らないと飛ばない。長打があれば相手のイメージも変わってくる)

とコメント。そりゃあそーだ。松井臨時コーチ曰く(今の選手はトップが浅い。当てに行っている)

状態なのが橋本だったと思う。あたるけどボテボテのゴロばかり。そんなじゃないよね、到クン。

小さいけど、君は長打も打てるはずだよね?

タツノリのレッスン効果が出たのか?本日の結果は3打数2安打。

おっ!確かに、バットを引く間が長くなっている。そこから鋭く振り抜くから強い打球が出てきた。

流して引っ張って内容ある2安打。取り組み始めて即結果。本人の俄然気を良くしているのでは?

恐らく、今日もバッティングに内容がなかったら、誰かと入れ替えになったと思います。

慎之助&由伸まで加わったオープン戦初戦のベストに近い打線で2番に抜擢。ここで結果を出せたのは大きい。この調子でどんどん結果を積み重ねて欲しいですね。

しかし、先発した選手の中でマルチは橋本のみ。っていうか、それ以外は長野と由伸が一本ずつ…。

うーん、1ヶ月後にピークを合わせればいいと思っていながらも…寒いよね、打線。

8回に何とか途中出場組が2点取ったけど、明らかにDeNA5番手・大田阿斗里が調整不足だったから点取れただけ。当分貧打が続く気配がする。

投手陣も(開幕投手争い)と派手に唱った内海&菅野だが…まだまだ調整段階ですね。

香月・土田・高木京が主力の抜けたDeNA打線から失点しなかったのが唯一の救い。

でも、土田は前回より更に良かった。2回をパーフェクト。ストライク先行のピッチングは安心できる内容。フォーク・スライダーのキレも向上。後はストレートの球威がもうちょっと上がれば良いですね。

対するDeNAは順調に仕上がっている印象。

今年もブランコを中心に主力は打ちまくりそうな予感。バルディリスが加入し、ここに本日スタメンの筒香と白崎が去年よりレベルアップして戦力として上積みされたら、打線は相当厚みが出ますね。

投手陣も先発・加賀が好投。それと、気になったのは3番手で登板した北方悠誠。

週べで注目選手として取り上げられてたので知ってたけど、良いですね。

最速150キロのストレート…速い。変化球もまずますキレていた。コントロールに課題があるらしいが、今日見る限りはそこまで酷くないけど…。3年目のドラ1・北方。要チェックや!

そんな感じでジャイアンツ2ー10で完敗スタート。

練習試合とはいえ、先日の中日相手にも12失点の大敗。

調整期間とはいえ、あまり大敗が続くと心配になってくるので勘弁して欲しい。

明日は宮國が楽天相手に先発予定。しっかり結果を残して欲しい。

私事で恐縮ですが、試合終了を見届けた後に厄除け祈願を行いに某有名神社へ行ってきました。

所謂一つの今年は(本厄)にあたる歳なので、念のため…というか気休めに儀式を済ます。

ジャイアンツの優勝祈願も勝手にしてきたので、願いが叶うことを願いたい。

では、また!